ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

老舗手打ちうどん店訪問

先々週の老舗麺処訪問に続き、先週の土曜日、再び名古屋市内の老舗店に出掛けてきました。 今回は名古屋市東区筒井町にある「岩正手打ちうどん店」・・・ 明治35年(1902年)創業ということなので、今年で118年の歴史のあるお店です。 1週間ほど前にお気に入…

老舗麺処訪問

先週土曜日、名古屋市内で買い物があり、長男とジムニーで出発・・・ ちょうどお昼時だったので、先に昼食を済ませることにしました。 いつも同じようなお店や食事ではつまらないので、このところ私の趣味になりつつある古い食堂巡りのリストから老舗麺処の…

長野県矢筈公園キャンプツーリング ~その⑤~

今年約20年ぶりにバイクを復活し、久しぶりにキャンプツーリングも実現して、食事と焚き火、そして満天の星空を楽しみました。 22時過ぎには寝袋に入ったのですが、興奮しているのか寝付きが悪く、夜中に一旦目が覚めてしまい、時間を見るとまだ3時・・・ ト…

長野県矢筈公園キャンプツーリング ~その④~

長野県喬木村の矢筈公園キャンプ場には14時半頃到着・・・ 久しぶりのテント設営も15時には無事に終了しました。 時間は十分にあったので、キャンプ場内の散策を開始・・・ 前回2010年の5月に家族でキャンプして以来で、本当に久しぶりでしたが、道路からキ…

長野県矢筈公園キャンプツーリング ~その③~

飯田市で以前より立ち寄りたかった食堂で昼食を食べて満足した後、R153に出て松川町方面に北上・・・ 途中大手スーパーに立ち寄り、今夜と明朝の食料と水、お酒の買い出しを済ませました。 次の目的地は9月に家族で松川町にぶどう狩りに来た際に訪れた中川村…

長野県矢筈公園キャンプツーリング ~その②~

11/21(土)に出発した復活キャンプツーリング・・・ 2週間前にも長野県飯田方面にツーリングに出掛けていたので、今回は少し往路ルートを変更・・・ まずは矢作川の上流部、「矢作ダム」を目指しました。 荷物を満載しての運転は久しぶりで、カーブでの走行…

長野県矢筈公園キャンプツーリング ~その①~

11/21(土)~23(月)の3連休・・・ 新型コロナの感染拡大の中でしたが、晴天が期待できそうだったのでツーリングを計画しました。 今年約20年ぶりにバイクライフを復活し、キャンプツーリングも再開したいと思っていましたが、GWの北海道ツーリングはキャンセル…

ジムニー 天井収納DIY

今年のGWに13ケ月待ってようやく納車された新型ジムニー・・・ これで20数年にわたり3台続けてジムニーを乗り継いだことになりましたが、今回の新型ジムニーは最新装備/性能といかないまでも、ジムニーらしさを残しつつ、進化が感じられ、短い距離の通勤で…

岐阜県多治見市 永保寺ツーリング

セローのオイル交換を行った後、エンジンの調子を確認したくて、その週末の11/8日曜日、ふらっと岐阜県多治見市まで出かけてきました。 目的地は「虎渓山永保寺(こけいざんえいほうじ)」・・・ 鎌倉時代に開創された臨済宗の禅寺で、「観音堂」と「開山堂…

セロー オイル交換

今年2月に納車された新型セロー・・・ 約20年ぶりのバイク復活となり、最初は恐々乗っていましたが、4月には走行1000kmに達して、メーカー無料点検でオイルとエレメントを交換してもらいました。 暖かくなった春以降も、日帰りソロツーリングばかりでしたが…

しらびそ峠ツーリング ~その③~

10/31に念願だった長野県飯田市上村の「しらびそ峠」を再訪し、天候に恵まれて紅葉と南アルプスの大パノラマを満喫した後、往路と異なるもう1つのルートで下り始めました。 峠付近は標高が1800m近くあり、針葉樹が中心でシラビソやカラマツ?は見事に黄葉…

しらびそ峠ツーリング ~その②~

10/31のツーリングで、長野県飯田市上村のR152を快走・・・ ここから目的とする「しらびそ峠」へは2つのルートがあるのですが、往路は久しぶりに南側のルートを選択・・・ 「下栗の里」の案内板を見つけ、南アルプスの西側に位置する2000m級の山腹をかけ上る…

しらびそ峠ツーリング ~その①~

ブログ記事の更新が遅れ気味で、2週間前のツーリングになりますが紹介します。 秋も深まり、ツーリングには最高の季節となって、晴天が期待できそうな10/31の土曜日、ロングツーリングを計画しました。 行先は長野県飯田市上村の「しらびそ峠」・・・ 南ア…

新穂高紅葉&雪景色ドライブ ~その③~

新穂高ロープウェイ終点の「西穂高口駅」の展望台で新雪の大パノラマを満喫して、10時過ぎに下山を開始・・・ ロープウェイは30分おきの運行のため、中間駅で少し待ちが発生しましたが、車の置いてある一番下の「新穂高温泉駅」に30分ほどで到着しました。 …

新穂高紅葉&雪景色ドライブ ~その②~

新型ジムニーで深夜の国道を快走してやって来た新穂高・・・ 早朝は雲に覆われ小雨が降っていましたが、雲が切れて好天の兆しが見え始めで、一気に期待が高まってきました。 写真撮影を打ち切り、8時始発の時間に合わせて、急いでロープウェイ乗場に移動・…

新穂高紅葉&雪景色ドライブ ~その①~

ブログの更新が遅れ気味で、先々週のジムニーでのドライブをレポートします。 10月の後半は朝夕の冷え込みが厳しくなり、紅葉も一気に進む中、会社の福利厚生の冊子を見ていると、新穂高ロープウェイの往復乗車券が3000円のところ500円になるクーポンを発見…

昔ながらの定食屋ツーリング

このところ朝夕はぐっと冷え込むようになり、冬が近づいているのを感じる季節になってきました。 紅葉をじっくり楽しみたいところですが、今年の秋は短く、すぐに冬が訪れるような気がします。 先々週の週末のことですが、秋雨前線の影響で、晴れと雨が切り…

台風一過の休日 ~その②~

台風一過で晴天となったこの前の日曜日・・・ 前の記事でも紹介したように家族で食事&買い物に行ってきましたが、車で走っていても気持ちのツーリング日和だったので、帰宅後すぐにバイクに跨りふらっと出掛けました。 行先は愛知県尾張旭市の城山公園・・…

台風一過の休日

この前の週末・・・台風14号がスピードを増したことで、日曜日は晴天となり、ツーリング日和となりました。 土曜の夜から「どこに行こうか?」と考えていたもののまとまらず、結局日曜の朝を迎え、気分が乗らないまま出掛けずに見送ってしまいました。 でも…

岐阜県東濃 長野県南木曽ツーリング ~その③~

更新が遅れていますが、先月の4連休の3日目に出掛けた日帰りツーリングの続きです。 岐阜県恵那市の坂折棚田と笠置山に立ち寄った後、東へと進み中津川市へ・・・ 国道257号に出て下呂市方面へとしばらく進みました。 この頃には陽も高くなり、すっきり晴…

岐阜県東濃 長野県南木曽ツーリング ~その②~

先週4連休の3日目、9/21(月)に出掛けたツーリングで恵那市の「坂折棚田」を見学した後、その東側に位置する笠置山(かさぎやま)の山腹ルートへと入り込みました。 初めてのルートで、かつ分岐が多いので、都度バイクを停めてGoogleマップで位置を確認して…

岐阜県東濃 長野県南木曽ツーリング ~その①~

好天に恵まれた先週の4連休・・・ 折角なので、”バイク復活後、初めてのキャンプツーリング”を計画していましたが、今ひとつ気分が乗らず、道具類の準備もできていなかったので、3日目の9/21(月)に日帰りツーリングに出掛けました。 目的地は岐阜県の南…

長野県松川町ぶどう狩りドライブ

9/19~22の4連休は天候に恵まれ、酷暑の夏から秋へと季節が移り、涼しくなったこともあって、全国的に行楽に出掛ける人が多く、今年一番の賑わいを見せたようです。 我が家も家族の予定がうまく合ったこともあり、初日の9/19(土)に長野県松川町にぶどう狩りに…

セロー燃費記録更新

先の記事で紹介した先週の愛知県新城市の四谷の千枚田ツーリング・・・ 帰宅時に給油したので燃費計算してみました。 ・走行距離(TRIP):239.8km ・給油量:4.79L ・燃費:50.06km/L 納車後の燃費最高記録を更新し、初めて50km/Lの大台を超えまし…

愛知 四谷千枚田ツーリング

台風の接近で不安定な天気で迎えた先週末・・・ 土曜日は眩しいほどの陽射しでしたが、夕方から翌明け方にかけて雨が降りました。 日曜は一時的に回復して晴れの予報だったので、朝からツーリングに出掛けました。 行き先は愛知県新城市の「四谷の千枚田」・…

福井県三方五湖 丼物ドライブ

1ケ月ほど前だったか、福井県三方五湖にあるドライブインの名物いか丼を目的としたツーリング動画をYouTubeで2件続けて見かけ、 「エッ!そんなに有名なの?」 と気になり、今後のツーリング候補地としてインプットしました。 でも、私の住む愛知からは往復…

保古の湖 根の上高原ツーリング

8月最後の週末も晴天で、最高気温が35℃を超える猛暑日の予報・・・ 本当に今年の夏は酷暑続きでしたが、9月になれば少しは落ち着くのでしょうか。 暑い中ですが、先週に続き、昨日の土曜日、バイクで走りに行ってきました。 昼間の暑さを避けるため、6時前に…

奥矢作湖ツーリング

8月に入り、連日晴天続きで暑い日が続いています。 9連休だったお盆休みも、連日の猛暑続きで、結局外出する気分にならず、自宅でゴロゴロして過ごしてしまいました。 連休明け後もこのまま暑さに負けて夏を過ごすのは寂しいと感じ、土曜日は早起きしてバイ…

岐阜県中津川方面ツーリング

久しぶりのブログ更新となります。 8月に入り、先週土曜日、今年の長くて雨の多かった梅雨がようやく明けました。 今年の梅雨は大雨や川の氾濫で全国各地に甚大な被害があり、また、最近の新型コロナの感染者急増で、外出を控え、ブログ更新という気分にもな…

ブルーベリー収穫

先週末の土曜日は時々雨の降るはっきりしない天気でしたが、日曜日にかけて天気は回復し、日曜日は夏のような陽射しで青空の1日になりました。 気温は34℃まで上がって蒸し暑く、これから本格的な夏が始まり、真夏日が続くかと思うとゾッとしますが、今年の大…