ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな苗木植栽~ 庭東側 ~

土曜日に、通販で取り寄せた小さな苗木の植栽を行いました。 東側のお宅との境界に、ウンナンオウバイを2本(写真1枚目)とウノハナ(写真2枚目、左側)を植えました。それぞれ、春には黄色と白い花を咲かせてくれるはずです。 また、実のなる木として、…

小さな苗木植栽~ 庭南側 ~

土曜日に、通販で取り寄せた小さな苗木の植栽を行いました。 南側のお宅との境界部分に、生垣としてニシキギを3本植えました(写真1枚目)。ニシキギは、モミジ、スズランノキと共に世界三大紅葉樹の1つで、周りにはハナノキ、ナンキンナナカマド、カラマ…

小さな苗木購入

金曜日、通販業者さんから取り寄せた低木の小さな苗木が届きました。今回手配したのは、低木ばかり11種類19苗で、隣地との境界の生垣用、北側玄関デッキ周辺の耐陰性品種、植栽済みの中高木の周辺に植える脇役用などです(写真1枚目)。 早速、昨日の土…

秋の気配~ その② ~

最近、朝晩はしっかり冷え込むようになり、朝の出勤前のお庭チェックの時には夜露で木々の葉が濡れています。そろそろ紅葉も本番といきたいところですが、植栽1年目の我が家の庭では、すでに葉を落としてしまったものが多く、期待のサトウカエデも茶色や黄…

球根植付け

我が家の庭の緑化計画の一環として、通販で取り寄せた球根の植付けを行いました。スノードロップ、イエイオン、カタクリ、フリージアなど、植えっぱなしにできる球根を、庭のあちこちの木々の根元に植えてみました。芽が出るのはしばらく先でしょうが、これ…

フラワーアレンジメント教室

夏頃から、妻はご近所の奥さん主催のフラワーアレンジメント教室に通い始めました。先日も、教室で作った作品を持ち帰ってきました。 今回のテーマはドライフラワーアレンジで、先生のお手本を参考にして作った妻の作品は写真(1枚目)の通りです。新築の我…

クリスマスローズ購入

土曜日に、クリスマスローズの小さな苗を購入してきました(写真1枚目)。7月に知り合いのSWHオーナーさんからクリスマスローズの大苗を頂き、無事に夏越し出来たことに味をしめ、園芸店で見かけた小さな苗を買ってしまいました。 クリスマスローズは夏…

ベリー園仲間入り

土曜日に所用で出かけた帰り道、前に住んでいたマンション近くにある大きな園芸店に寄ってきました。苗や植木、園芸用品など種類が多く、ワクワクしながら店内をまわった後、安くてお値打ちな苗をいくつか購入しました。今住んでいる近くには、これだけ大き…

構造見学会飛び入り参加

昨日、ご近所のスウェーデンハウス建築現場で構造見学会のバスツアーがありました。たまたま我が家を訪問されていたSWHオーナーのMさんと現場に行くと、施主のOさんがおみえになり、ちょうど始まった見学会に飛び入り参加させて頂きました。久しぶりの…

山砂整地と庭の改造

車庫や庭の片隅に放置してあった山砂を片付けるため、整地作業を行いました。本来なら、まだ山砂を入れていない部分に敷けばいいのですが、その部分はこれからレンガアプローチを敷設する予定なので、山砂を入れることもできず、結局庭の南側の部分に山砂を…

花苗到着

一昨日、通販業者さんから花の苗が届きました。日陰向きで北側玄関付近に植える予定のヒュ-ケラ(写真1枚目)と、つる性で大きな花を咲かせるクレマチス(写真2枚目)です。 クレマチスは、剪定が入っていて、葉も少し痛んで元気がなかったので、昨日の朝…

秋明菊が咲きました

先月、庭の南側にあるハナミズキの根元に、秋明菊を植えました(写真1枚目)。そのうちの1株で、ようやく1番花が咲きました(写真2枚目)。地植えの草花のなかった南側の庭で初めての開花です。葉が日に焼けて、株自身が少し元気がありませんが、無事に…

レンゲの種を蒔きました

我が家の庭は、春から夏にかけて一気に植栽を行い、夏以降は山砂入れを進めてきましたが、緑が少なく殺風景な状態が続いています。この秋には、芝生や下草を整備して緑豊かにするつもりでしたが、春に庭の一部に試験的に種蒔きした西洋芝は、芽が出たものの…

苗木到着

先日、通販で業者さんから取り寄せた苗木が届きました(写真1枚目)。今回購入したのは、ヤツデとにわふじの2つです。 ヤツデは、半日陰でも大丈夫ため、北側玄関のデッキ脇に植えるつもりで購入しました(写真2枚目)。もう1つのにわふじは、大きくなっ…

久しぶりの植栽

土曜日に川遊びに出かけた帰り、ちょっと寄り道してこれまで何度か利用した植木屋さんに立ち寄り、久しぶりに植木を買ってきました(写真1枚目)。翌日の日曜日、バーゴラ製作のあい間に植付けをしました。 我が家の南側の庭には落葉樹が多いため、常緑のヤ…

バーゴラ製作~ その③ ~

バーゴラ製作も3日目となり、ようやく完成しました。側面につるバラを這わせるためのフェンスの取り付けと、柱や屋根(棚板)の取り付け部分を目隠しするために、2×6材を内側にも取り付けました。 いつものように、現物で寸法を測りながら材木をカットし…

ベリー園追加工事

今週末は、久しぶりに土日とも休みになったので、昨日は家族を連れて、お盆休みにバーベキュー&川遊びで訪れた川にドライブに行ってきました。子供達を川原で遊ばせると同時に、途中の道の駅に立ち寄り、以前購入した伐採木を仕入れるのが目的でした。 前回…

10月分電気料金

10月分の電気使用量のお知らせが届きました。 料金 : 12706円 → 8655円 デイタイム : 128kWh → 53kWh @ホームタイム : 316kWh → 231kWh ナイトタイム : 161kWh → 130kWh 期間 : 9/13~10/12(…

花壇製作&種蒔き

我が家の庭は、春から夏にかけて中低木の植栽を行ったものの、下草や芝生の植え込みまで手が回らなかったため、緑の少ない殺風景な状態です(写真1枚目)。この秋には、下草や芝生の作業を進め、一気に庭を仕上げようと計画しており、先日ようやく、作業に…

秋の気配~ その① ~

我が家の庭の樹木たちは、まだ完全に根付いていないせいか、夏の間に葉を落としてしまったものが多く、今年は紅葉は期待できそうにありません。それでも、10月に入って段々涼しくなり、庭のあちこちで秋の気配が感じられるようになってきました。 今、紅葉…

サツマイモ収穫

家庭菜園で栽培していたサツマイモを収穫しました。20cmほど盛り土した簡単な畑のため、「サツマイモは大きく実らないかな。」と思いつつも、試験的にポット苗を2本買ってきてスタートし、途中挿し穂もせずにそのまま伸ばし続けていました(写真1枚目…

バーゴラ製作~ その② ~

骨組みまで組んで中断していたバーゴラ製作の続きを行いました。 早朝から現物で最終寸法を採って、材料であるウエスタンレッドシダーに鉛筆で墨出しし、8時近くになった頃から手ノコで材料を切り始めました。本来なら、丸ノコを使えば簡単ですが、朝早くか…

幼稚園の運動会

昨日は、次男の幼稚園の運動会でした。あいにく仕事で見学できませんでしたが、6時過ぎに幼稚園に行って場所取りをしてきました。正門の開放は6時と聞いていたのですが、6時少し過ぎに行ったところ、既にトラックの外周は場所取りのシートでいっぱいで、…

今日は次男の運動会、でも・・・

今日は、次男の幼稚園の運動会です。でも、昨日の客先での仕事が片付かず、今日も仕事になってしまいました。駆けっこで次男が必死に走る姿を見たかったので残念です。 運動会に参加できない代わりに、早起きして観覧席の場所取りをしてから仕事に出かけます…

3連休の予定

世間では今日から3連休ですが、今日はこれから客先に直行しお仕事です。明日の日曜は、次男の幼稚園の運動会なので、客先での仕事は今日中に片付けて、明日は運動会に参加したいと思っています。このところ台風の影響で秋雨前線が活発になり、雨の日が続き…

昔の旅の写真を引っぱり出してみました

このところ、仕事や会社のことで考えるところがあり、少々お疲れ気味です。休日出勤もあったため、庭造りやDIYはあまり進んでおらず、写真の撮りだめもないので、ブログ記事のネタに困っている状況です。 そんな時、パソコンの写真保存フォルダを開いてみ…

工事着工から1年

1年前の10/5は我が家の建築工事が着工した日です。当時、我が家の周辺は2軒が建築中のみで閑散としていたのですが、1年後の今では何軒も入居され賑やかになってきました。我が家も入居して早くも半年が経過し、1年前の建築当初が妙に懐かしく感じる…

建築ラッシュ!!

最近、我が家の周りでは建築ラッシュの状況です。見える範囲内だけでも建築中のお宅が6軒あり、いろんなハウスメーカーがあってついつい比較してしまいます。工事のペースや工法はもちろんのこと、工事の丁寧さや養生の具合いも気になってしまいます。さす…

愛車ジムニー 復活?

日曜日、愛車ジムニーが修理から帰って来ました。エンジンからのオイル漏れとほころび始めた冷却ベルトの交換修理を依頼しましたが、結局オイル漏れの場所は特定できず、ベルトが端からほころびてしまう原因もわからないとの報告でした。とりあえず、エンジ…

雨の中の運動会

昨日の日曜日、小雨が降って決行か中止か微妙な天気の中、長男の小学校の運動会が行われました。雨の中の競技・演技は見ていて可哀相でしたが、閉会式を除くすべての種目が行われました。 観戦は、同じ区画内で同じスウェーデンハウスに住む3家族が集まり、…