ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

小さな苗木購入

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 金曜日、通販業者さんから取り寄せた低木の小さな苗木が届きました。今回手配したのは、低木ばかり11種類19苗で、隣地との境界の生垣用、北側玄関デッキ周辺の耐陰性品種、植栽済みの中高木の周辺に植える脇役用などです(写真1枚目)。
 早速、昨日の土曜日、これらの取り寄せた苗木の植栽を行いました。作業の内容は、植栽した場所別に随時公開する予定です。この記事では、植栽と合わせて行った枕木のアクセント作りを紹介します。
 苗を注文するにあたり、植える場所をイメージしながら手配したつもりですが、迷いが出たり、既に植えてある木の位置で気に入らないものが出てきました。金曜日はたまたま出張だったため、列車移動中に苗木の配置についてじっくり検討することができました。その中で、車庫から庭へのアプローチ部分に縁取りとして植えるつもりのクサツゲの配置が今ひとつで納得できずに悩んでいたところ、バラ花壇の枕木で余分に手配してあまっていることを思い出し、急遽枕木とクサツゲを使った庭のアクセントがひらめきました。早速、昨日、40cmと60cmの枕木各2本を使って、車庫からのスロープの延長上と真っ正面にそれぞれ配置してみました(写真2枚目)。真っ正面に配置した枕木は、穴が3つあいていてちょうど顔のように見え(写真3枚目)、子供達にも好評となり、いいアクセントになりました。