ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除 報告

新年を迎えるにあたり、昨日から2日間で、大掃除を済ませました。 昨日は午後から2階各部屋の掃除機掛けを中心に行い、そして今日は階段と玄関、そして1階の掃除を済ませました。 階段の掃除では踊り場部分の“開かずの窓”を脚立に乗って掃除しつつ、年に…

今年もありがとうございました

今年も残すところ今日1日となりました。 今年もたくさんの方々にブログに訪問、そしてコメントを頂き、何とか1年ブログ更新を続けることができました。 来年も同じような内容のブログになるかと思いますが、引き続き訪問頂ければ幸いです。 今年1年、本当…

今日からお休みです

いよいよ今日から1/4まで、6日間の休みに入りました。 この年末は天気が今ひとつで、今日は夕方から雨(みぞれ)という予報ですが、大掃除をする予定です。 今年は前もって週末に少しずつ掃除を済ませてきたので、少し余裕を持って取りかかれそうですが、各…

仕事納め

今日で仕事納めで、明日から1/4まで6日間ですがお休みとなります。 今年も残りわずかとなり、あっと言う間に過ぎた1年でしたが、振り返ると妻の入院・手術から始まり、「どんな年になるのか。」と不安を感じつつも、妻の術後は良好ですぐに日常の生活に戻…

この冬一番の冷え込み

昨日の朝はこの冬一番の冷え込みとなりました。 屋外の最低気温は-3.5℃。朝、庭に出ると、寒さでビオラがすっかり萎れていました。 昨年の冬は、12月中に積雪があり寒かったように思いますが、今年はこれまで積雪もなく、比較的寒さも厳しくない日が続いてい…

先行 大掃除

土日は冷え込みが厳しく、寒い週末になりました。週間予報を見ると、年末にかけて寒さの厳しい日が続きそうです。 今年は余裕を持って年末の大掃除を迎えようと、これまで休みの日に先行して掃除を進めてきました。 昨日の日曜は、1階のエアコンと照明器具…

クリスマス&長男誕生日

クリスマスの昨日は、長男の11歳の誕生日でもありました。 今年は近所のケーキ屋さんのケーキで誕生日のお祝いをしました。 こうして毎年誕生日&クリスマスを祝ってきましたが、来年はもう小学校6年生になります。 早いなぁ~

サンタさんへのお願い

イヴの昨日も、いつものようにサービス残業で早く帰ることができず、23時前に帰宅。 子供達はもう寝ていましたが、子供部屋の勉強机の上に何やら見慣れない箱が置いてありました。 そして中を見ると、サンタさんへの手紙が・・・ 「今年は世の中不景気だから…

大掃除 着々と・・・

祝日の昨日、朝からパソコン・プリンタを使い、1日かけて年賀状の印刷をしました。 プリンタはこの時期しか使わないため、目詰まりやインク切れで調子の悪く、立ち上げに苦労しましたが、何とか印刷を開始してからはあとはお任せで放置し、並行して年末の大…

今日から冬休み

今日から子供達は冬休み。クリスマスのプレゼントに、お正月のお年玉と楽しみ続きのお休みが始まります。 その前に子供達にとっては関門となる通知表が手渡されましたが、長男は大幅ダウン、次男はアップで一喜一憂でした。 一方、1日中子供達と過ごすこと…

エアコン修理報告

先週の金曜日、予定通りエアコンの修理をやってもらいました。 本当は有休を取って修理に立会いたいと思っていましたが、あいにく出張となって断念。代わりに妻の報告を聞きましたが、今ひとつ説明がわからず修理の内容が・・・? ところで、今回修理しても…

換気システムメンテナンス

日曜日、少し時間が取れたので、年末の大掃除を前に、換気システムの掃除を済ませることにしました。 入居して最初の頃は2ヶ月おきくらいにメンテしていましたが、最近は完全におさぼりモードで、年に3回くらい(4ヶ月おき)しかやらなくなってしまいまし…

SWHカード

今年もスウェーデンハウスからカードが届きました。 “God Jul & Gott Nytt År”(ゴゥ ユール & ゴット ニュット オール) 「よいクリスマス、良い年をお迎えください。」 このカードをもらうと、今年もクリスマスを迎え、そしてもう少しで終ることを実感し…

「北欧展」に行ってきました

昨日、JR名古屋駅にある高○屋で毎年この時期に開催される「北欧展」に行ってきました。 家を建築中の時から毎年このイベントに通うようになり、お手頃な北欧雑貨を仕入れてきましたが、早いもので今回で6回目です。 今年は展示のレイアウトが変わり、小物…

富山出張

昨日、この冬初めて最低気温が氷点下を記録しました。 車のフロントガラスはもちろん、通勤で使用するカブのシートまでガチガチに凍るような寒い朝に富山に日帰り出張に行ってきました。 富山出張は前日に急に言い渡され、突然決まったものですが、気分的に…

物置小屋大掃除

我が家の庭の南西角に2.1坪サイズの木製物置小屋があります。 新居に引っ越ししてすぐにキットを手配して組み立てたもので、工具や園芸用具、肥料や使いかけの土類、DIY用の残材などをはじめ、捨ててしまってもいいようなゴミの類まで収納しています。 週末…

今年最後のフラワーアレンジメント教室

昨日、妻がご近所のお宅で開催の「フラワーアレンジメント教室」の参加してきました。 今年最後のテーマはこの時期にふさわしく「しめ飾り」。 新居に引っ越し後、何年もこの教室に参加していますが、しめ飾りは初めてでは? そして、できた作品は写真のとお…

エアコン不調

今年の冬は、本格的に冷え込んだ日はまだなく、先週までに記録した最低気温は3℃を少し下回るくらいでした。 ところが先週金曜日はしっかりと冷え込んで、最低気温が一気に下がって0.5℃を記録しました。 これまでずっと暖房無しでも屋外気温に対して+10~15…

割れた鉢を利用して

日曜日、妻を誘って車で15分ほどの所にある園芸店に久しぶりに出かけました。 たまに違った園芸店に行くと見慣れない苗があり、新鮮に映ってついつい欲しくなってしまいましたが全般的に値段が高い。 例えば、家の近所の園芸店やHC、スーパーの園芸コーナー…

園芸店年末セール

金曜から日曜までの3日間、近所の園芸店でこの時期恒例の「年末全商品3割引セール」があったので、土曜日に行ってきました。 このところほとんど毎週この園芸店に行っているので、特に目新しい苗はなく、何も買わずに帰ろうかとも思いましたが、3割引の魅…

クリスマス飾り付け

12月もあっと言う間に1/3が過ぎ、今年もあとわずかとなってきました。 今年は少し遅くなりましたが、昨日ようやくクリスマスの飾り付けをしました。 家の中のツリーなどの飾りは妻や子供達にお任せなので、私は屋外のリースとイルミネーションの飾り付けを行…

SWH カルチャー教室

昨日、妻がSWHの展示場で定期的に開催されているカルチャー教室に参加してきました。 今回は「クリスマスリース作り」がテーマで、人気があったらしく、いつもの倍以上の20名近い参加者で、あまり細かな指導はなく、自分のセンスで作品を作ったとか・・・ そ…

12月分電気料金

12月の電気使用量のお知らせが届きました。 合計使用量を日割りにしてグラフ化し、先月からの変化をまとめると次の通りです。 期間 : 29日間 → 29日間(11/10~12/8) 電気代 : 9232円 → 10019円 1日当たりの電気代 : 318円 → 345円 …

寄せ植え用花苗購入

この前の週末、妻と2人でホームセンターに買い物に行った際、園芸コーナーに立ち寄り、花苗をいくつか買ってきました。 妻は、妻の実家に植える花苗を、私は寄せ植え用の花苗を購入しました。 私の購入した苗は、ガーデンシクラメン、アリッサム、這性ビオ…

キシラデコール使用量

先日のバルコニー再塗装メンテの際、塗料を保管してある玄関階段下収納を整理したら、これまでに使ったキシラデコールの空き缶がいくつか出てきました。 残りわずかな缶も含め、入居約5年間でのキシラデコールの用途、使用量をチェックしてみました。 【ピ…

バラ摘み取り

寒くなって完全に開かなくなったバラの花や蕾を摘み取り、今年のバラを終了としました。 これからバラ達は3月頃まで休眠期となり、冬の寒さに耐えながら、春の芽吹き、そして開花の季節を待つことになります。 摘んだバラの花や蕾は、そのまま白い器に盛っ…

家庭菜園 畑修復~その2~

土曜日に引き続き、昨日も朝8時から畑の土留めの修復作業を始めました。 土留めに使用した敷きレンガの水平を簡単に確認して立てて並べてはみたものの、水糸を張らずに作業したので、真っ直ぐに高さも揃っているかは少々疑問・・・「多少不揃いの方が手作り…

家庭菜園 畑修復~その1~

我が家の家庭菜園の畑は、元土が小石混じりの粘土質で掘り起しが大変だったため、木製の連杭を土留めにして盛り土で簡単に作りました。 土の深さは20cmほどですが、それでも毎年それなりに収穫を楽しむことができました。 でも、5年目の今年、連杭の木が外…

注文レンガ到着

今週初めに注文したレンガが昨日届きました。 今回のレンガもいつもの県内A市のレンガ業者さんで手配し、配達してもらいました。 我が家の庭づくり当初からこの業者さんで玄関や庭へのプローチ、花壇、植え込みの土留めなどに使っているレンガ・枕木を注文…

5年前の今日

今日のブログの記事のネタに迷い、ふと我が家の建築中だった5年前の今日(12/3)はどんなだったかと気になって、パソコンに保存してある写真を久しぶりに見てみました。 5年前の12/3はちょうど土曜日で、毎週恒例になっていた現場見学をした時の写真がたくさ…