ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野球観戦

今日は長男の所属する小学校の野球チームの公式戦があり、朝から観戦に出掛けてきました。 東海3県の少年野球チームを対象としたトーナメントの大会で、長男の5年生チームだけでも約200チームが参加する大きな大会です。 普段の週末の練習試合はこのところ…

夏休みの1日

昨日は、半年ぶりの持病の診察のため有休をとりましたが、特に問題はなく、午前中のうちの帰宅しました。 子供達は夏休み中(長男の野球部練習も雨でお休み)なので、家族でお出かけすることにしました。 昨日は久しぶりの雨となり、最高気温も26℃でそれまで…

久しぶりの雨

今日は朝から結構強い雨が降っています。 梅雨明け以降、毎日強い日射しの照りつける暑い日が続いていたので、久々の雨にホッとしています。 名古屋では27日まで猛暑日(最高気温35度以上)が8日連続となり、統計が残る1960(昭和35)年以降、7月…

かぼちゃ収穫

最近、収穫ネタの記事が続いていますがもう1つ・・・ 土曜日に、スイカ、枝豆と共にかぼちゃも今年初めて収穫しました。 かぼちゃは毎年栽培し安定した収穫を続けていますが、今年は雌花の開花が少なく人工受粉できなくて結実が遅く、例年並みの収穫が得ら…

枝豆収穫

土曜日、西側境界フェンス沿いのわずかな植え込み部分で栽培していた枝豆を収穫しました。 過去の枝豆栽培の経験から、かなりたくさん栽培しないと、大した収穫量にならないので、今年はタネ(豆)も新しく購入し、はりきってスタートしましたが、植え付け予…

沢遊び

梅雨明け以降暑い日が続き、土日もしっかり晴れて、最高気温は37℃越え・・・もう暑くてたまりません。 昨日の朝、早いうちに庭の水遣りを済ませた後、どんどん日射しが強くなるので、昼間は家の中でゴロゴロして過ごしていましたが、折角のお休みが勿体ない…

スイカ初収穫

今年、家庭菜園で栽培していたスイカは1個だけ結実し、昨年の教訓を活かして、ネットをかけて鳥対策をしておいたので、何とか無事に残っていました。 これまで何度かスイカ栽培に挑戦してきましたが、うまく結実しなかったり、鳥(?)に割られたりして、こ…

今週の収穫

今週は一気に夏モードになり、家庭菜園では特にトマトの色付きが加速し、甘くておいしいトマトをたくさん収穫することができました。 特にトマト大好きの長男は、「甘い」「おいしい」と毎日喜んで自宅で採れたトマトを食べていました。 (7/21収穫) (7/22…

夏本番・暑いですね~

先週の土曜日に梅雨明けして以降、晴天が続き、このところ連日最高気温が35℃を超えています。 昨日は岐阜県多治見市で39.4℃を記録し、名古屋市内でも38℃を示し、一気に梅雨から夏本番になってしまいました(これほどはっきりした梅雨明けと夏の訪れは珍しい…

ブラックベリー収穫始まり

我が家の果樹木・果実の収穫は春のサクランボに始まり、イチゴ、ジューンベリー、ラズベリーへと移り、今はブルーベリーがそろそろ収穫を終えようかとしています。 次の主役としては既に収穫が始っているスモモと、もう1つブラックベリーがあります。 ブラ…

『気ままに寄り道バイク旅』

7/19からBS2で『気ままに寄り道バイク旅』という番組が再放送されていました。 タレントの清水国明さんとエッセイストの国井律子さんの二人が、風の向くまま気の向くままのバイク旅の様子を伝える番組で、7/19には~初夏の北海道 横断編~、そして7/20の昨日…

夏のトマト

3連休は初日に梅雨明けした後、連日夏の日射しの降りそそぐ暑い日が続きました。 日射しを浴びて、家庭菜園のトマトは一気に色付きが進み、連休初日と最終日にたくさんの夏のトマトを収穫しました。 (7/17収穫) (7/19収穫) トマト以外にもピーマン、し…

庭からの贈り物

今の時期、家庭菜園からいろんな野菜の贈り物がありますが、花壇や庭からも贈り物があります。 春の花が終った花壇では花が萎れ、タネがたくさんできており、その中でニゲラのタネを収穫してみました(いちごの箱)。 他にスイートピーのタネも採取し、今年…

ひまわりの似合う季節

梅雨明けとなった三連休初日。 強い日射しと青い空、そして白い雲・・・ 一気に夏らしい1日になりました。 夏の花と言えば「ひまわり」 我が家では毎年ミニひまわりを栽培していますが、ちょうど1週間ほどに前に見頃を迎え、残念ながら今は萎れてしまいま…

梅雨終盤の収穫

今朝は日が眩しいほど射していて、こんな朝は本当に久しぶりといった感じです。 今日から始まる3連休は晴れ、そして週間予報も晴れマークばかりで、最高気温も35℃に達する日もあり、いよいよ梅雨も明け?夏本番となりそうです。 梅雨の終盤となったこの1週…

網戸修理

雨降りとなったこの前の日曜日、外に出て庭作業もできないので、前から気になっていたキッチン窓の網戸の修理をすることにしました。 この網戸は3年前、キッチンが暑いという妻の苦情を受けて、建築時の余り材を利用して作ったもので、私のDIY網戸としては…

5-7月分水道使用量

5/13~7/14の2ヶ月分の水道使用量のお知らせが届きました。前回からの変化は次のとおりです。 使用水量 : 38 → 43m3 上水道料金 : 5081→ 6037円 春から夏にかけて水道使用量のカギを握るのが庭の水遣りですが、今年は梅雨に入って雨の日が…

法面花壇植付け

晴天となった先週の土曜日、チューリップなどの球根を掘り起こした後そのままになっていた法面花壇に花苗を植えてみました。 用意した苗は昨秋タネを蒔いて育てていたサルビアで、ようやく小さなポット鉢から定植の場所が決まり、引っ越すことになりました(…

春の花の後片付け

久しぶりに晴天の休日となった土曜、花の時期を終えた鉢植えの草花達を片付けることにしました。 まずは、昨秋からずっと花を楽しませてくれていたパンジー・ビオラ達ですが、例年よりもたくさん植えて玄関先や庭を飾ったので、片付けが大変です。 一気に全…

7月分電気料金

7月の電気使用量のお知らせが届きました。 合計使用量を日割りにしてグラフ化し(グラフ1)、先月からの変化をまとめると次の通りです。 期間 : 28日間 → 30日間(6/9~7/8) 電気代 : 9046円 → 10178円 1日当たりの電気代 : 323円 → …

梅雨の合い間のBBQ

梅雨の最中、昨日は久しぶりに朝から晴れ間の見える休日になりました。 あれこれと気になっていた庭作業を進めましたが、蒸し暑くてしっかりと汗をかき、「こんな時は冷たいビール・・・」ということで、夕方自宅でBBQすることにしました。 長男は野球部の練…

バケツ稲栽培のその後

先月、長男が小学校からもらってきた稲をバケツに植え栽培を始めました。 <3週間前> あれから3週間、最初は深いバケツの中に隠れていた稲がいつしか生長してバケツから顔を出すほどになりました。 これからも生長を続け、無事に稲穂が実るのか・・・?楽…

スモモ収穫の準備

我が家の果樹木コーナーには、サクランボとスモモが植えてあります。 5月にサクランボの収穫を終えた後、次はスモモの番ですが、今年もしっかり実ができて、随分大きくなってきました。 スモモは受粉&結実のため、異なる品種の木が2本植えてありますが、…

収穫量アップ

梅雨の合い間、久しぶりに日射しが戻ったり、気温が上昇したりすると、草木達は直ちに反応するようです。 家庭菜園の野菜達も例外ではなく、先週末から雨が減り、日が射す時間も増えたせいか、週明けに一気に野菜の収穫量が増えました。 これまでトマトはミ…

袋栽培のトマト

我が家では新居に引っ越して以降、毎年庭の片隅にある畑とプランターで野菜づくりを楽しんできました。 毎年の収穫の良し悪しに一喜一憂しながら、 「もっと苗をたくさん植えたい」 「違う野菜づくりにも挑戦したい」 と思ってはみるものの、苗を植えるスペ…

草刈りの日曜日

日曜日は朝7時から1時間、町内の一斉清掃があり、周辺区画内の植栽帯の草刈りを行いました。 時々小雨が降り蒸し暑くなりましたが、まだ新しい住宅地のせいかご近所の皆さんの出席率は高く、夫婦で参加される方も多いので、かなり大人数での作業になりまし…

ブルーベリー収穫開始

今年の我が家のブルーベリーは結実後の色付きが遅いようでしたが、ようやく大きくなって色付き始めたので、ネットを被せて鳥対策し、熟すのを待っていました。 5月に収穫のサクランボでは、ネットを簡単に張っただけだったのでヒヨドリに半分以上食べられて…

ナス初収穫

梅雨も後半になりましたが、週間予報を見ると相変らず雨の日がまだまだ続きそうです。 家庭菜園の収穫への影響が気になるところですが、ようやくナスが初めて収穫できました。 その他に収穫したししとうやミニトマト、そして先日収穫したジャガイモが昨夜の…

いよいよ始まりそうです

我が家の西側区画はずっと空き地になっていましたが、先月、家の建て位置のマーキングがつけられました。 そして、昨日、地鎮祭の準備か、杭が打ち込まれ、水糸が張られました。 いよいよ建築が始まるようです。 ご近所さん情報では、地元工務店の建築のお宅…

梅雨時期の収穫

今年の梅雨は雨の日が続いているせいか、家庭菜園の収穫のペースが遅いように感じますが、今週に入って1日おきにミニトマトやピーマン・ししとうなどが収穫できるようになってきました。 今年はいろんな種類のトマト苗を12苗植えたので収穫して味比べが楽し…