ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

大掃除報告~2日目~

昨日から始めた大掃除は、先程無事に終了しました。 予定していた洗面所、1階トレイ、リビング、ダイニング、キッチンの掃除と共に、久しぶりに1階カレリア オークフローリングのAUROワックス掛けも行うことができました。 その他には、1階の窓ガラスのク…

大掃除報告

昨日は、朝から夕方まで妻と2人で分担して大掃除を行いました。 休みは昨日からで、年内は2日間しかないので、時間的にきつく、今年は事前に週末を利用して掃除を進めていました。 主な掃除項目を列記すると、 <事前に行ったもの> ・換気システム掃除&フ…

今日から冬休み

ようやく今日から1/4まで、6日間の冬休みに入りました。 とりあえず、今日と明日は家の大掃除と共に、車の掃除(洗車はほとんどやったことがなく、車内の清掃のみの予定)、金魚の水槽の掃除&水交換、そして坊主達の散髪をする予定です。 慌しい2日間にな…

新入りバラ苗の植え付け

23日に来年用に新しく取り寄せたバラ苗が届きました(写真1枚目)。 小さな鉢のままではかわいそうなので、土日に植え替えをしてあげました。 今回購入した2本のバラ苗のうちの1本は木立性のバラですが、早速用意しておいた新しい鉢に植え替えしました(…

アイアンベル 飾り付けDIY

懸賞応募を趣味としている妻が、また当ててくれました(写真1枚目)。 今回は、新聞の折込として定期的に届く地方紙の懸賞に応募し、賞品はアイアンベルでした(写真2枚目)。 なかなかかわいいデザインで気に入ったのですが、どこに飾ろうかと悩んでしま…

クリスマス 家族へのプレゼント

クリスマスの25日、宅配便で荷物が届きました。 荷物はDVDレコーダーで、久しぶりの家電品購入です。 DVDレコーダーはこれまで何度も購入しようと思っていましたが、今ひとつきっかけがなく、ズルズルと時が過ぎていました。 しかし、最近子供達が好きなテレ…

クリスマス&誕生日

イヴに続き、クリスマスの夜も残業で、帰宅は22時を過ぎてしまいました。 昨日は、クリスマスと共に長男の誕生日でもあるので、早く帰宅したかったのですが、なかなか人使いの荒い会社で困ったものです。 今年のクリスマスケーキは手作り(写真1枚目)と聞…

玄関ホール 模様替え

日曜日に出掛けた「北欧展」で購入した雑貨を飾るため、そして年末の大掃除も兼ねて、玄関内部の飾り付けを変更してみました。 我が家の玄関は、中に入ると右側にSWHオリジナルの下駄箱収納があり、その上にお気に入りの品々が飾ってあります(写真1枚目)…

サンタさんへの願い事

クリスマスイヴの夜は、23時近くまでしっかりと残業になり、帰宅は0時近くになってしまいました。 帰宅後、子供の寝顔を見た後、子供部屋を覗くと、勉強机の上に何やら白い大きな袋を発見しました。 そして、その袋にはサンタさんへのお願い事が書かれてい…

誕生日の1日

昨日は私の4○歳の誕生日でした。 朝、いつものようにブログの記事を更新しようとパソコンの前に座っていると、目を覚ました子供達が布団の中で何やらお喋りして相談事でもしている様子・・・ そして、布団から起き出して私の横を通る時に、照れくさそうに「…

冬の家庭菜園

冬のこの時期、畑は来春まで土を休ませて休耕中のため、家庭菜園としてはプランターで細々といくつかの野菜を作っているだけになります。 ミニ大根、細ネギ、水菜、ラディシュ、ほうれん草など、作っている種類は多いのですが、さすがにこの時期は生長が遅く…

大掃除 ~その1~

昨年転職した会社は、正月休みが12/30からのため、年末の大掃除を2日間で片付けねばならず、昨年末は大忙しでした。 そんな経験から、今年は前もって少しずつ済ませておこうと、日曜日に換気システムの掃除から始めました。 入居当初は1.5~2ヶ月ペースでマ…

今年も「北欧展」に行ってきました

昨日の日曜日、JR名古屋高○屋で毎年この時期に開催される「北欧展」に行ってきました。 我が家の建築中にこの催しのことを知ってから通い始め、今年で5回目となりましたが、年々展示即売品に大きな変化がなく、新鮮味がなくなってきていました。 そんな訳で…

SWH 雪景色

昨日の朝、起きてすぐに窓から外を見ると・・・天気予報どおり、雪が降り、薄っすらですが一面雪化粧していました。 この冬初めての雪に、子供だけでなく私もなぜかウキウキしてしまい、子供達と外に出て記念撮影してしまいました(写真1枚目)。 ついでに…

SWHからのカード

毎年、この時期にスウェーデンハウスから届くもの・・・ そう、クリスマスカードが昨日届きました。 “God Jul & Gott Nytt År”(ゴゥ ユール & ゴット ニュット オール) 「よいクリスマス、良い年をお迎えください。」 もうすぐクリスマス・・・ そして、…

そろそろバラもお休みに・・・

今週は冷え込みが厳しくなり、明日の土曜は雪が降るかも・・・ 冬の寒さが本格化してきて、いよいよ今年のバラもそろそろ終り、休眠期に入る時期になってきました。 でもよく見ると、まだまだ蕾がいくつか見当たり、葉も散ることなくついているので、休眠の…

師走はいろいろと忙しいものです

12月も半分を過ぎ、今年も残りわずかとなって、いろいろと忙しくなってきました。 お決まりの大掃除に忘年会、クリスマスや正月の準備の他に、年賀状もそろそろ用意し始めないといけません。 更に今年は、今月から来月にかけて愛車ジムニーの車検と免許証の…

ボーナスが出ました

昨日、冬のボーナスが支給されました。 今の会社に転職して1年5ヶ月、冬のボーナスとしては初めて満額の支給になりました。 昨年からの景気低迷の影響は、今の会社もまともに受け、売り上げはダウン。 更に6月には反強制的な人減らしが実施され、人が減っ…

クリスマスローズ苗購入

11月初旬から始まったパンジー・ビオラなどの花苗購入は、ひと通り購入して植える場所もなくなり、ひと息ついたかと思いきや、12月に入ってからも毎週のように近所の園芸店やJA通いが続き、いつもの「花苗購入病」が再発してしまったようです。 この土曜日…

SWHクリスマスパーティー参加

昨日の日曜日、スウェーデンハウスで冬恒例のクリスマスパーティーに参加してきました。 クリスマスパーティーはSWHオーナーさんと契約前のお客さんが参加し、交流&情報交換の場で、展示場を使い、大事な日曜日の一般客の見学を不可にして行うイベントです…

リース飾り付け

12月も半ばとなり、もうすぐクリスマス。 すっかり遅くなってしまいましたが、玄関ドアに毎年恒例のクリスマスリースを飾りました。 普段ドアに付けてある木製ムース君を外し(写真1枚目)、代わりに妻が2年前にご近所のフラワーアレンジメント教室で作っ…

今年のバラはどこまで続く

9月以降、少し涼しくなって元気を取り戻し、咲き始めた秋のバラでしたが、12月に入った今でもまだまだ蕾が現れ、花を見せてくれています。 ただ、冷え込みがきつくなってきたので、蕾が開き完全に開花するまで数日かかり、開花後もなかなか散り始めないので…

タネ蒔き花苗のその後

9月中旬にトレイにタネを蒔き、10月末に発芽して少し大きくなったビオラ(よく咲くスミレ)とカンパニュラの小さな苗をポット鉢に植え替えました(写真1枚目)。 それから約1.5ヶ月、できるだけ日の当たるように家の南側の壁際に置き、毎朝水切れなどをチ…

12月分電気料金

12月の電気使用量のお知らせが届きました。先月からの変化は次の通りです(グラフ1)。 料金 : 9861円 → 8667円 使用量合計 : 506kWh → 456kWh 期間 : 33日間 → 28日間(11/11~12/8) 1日当たり使用量 : 15.3kWh → 1…

初霜、冷え切った我が家

月曜日から今日まで、とある事情で妻が外泊で不在になったため、子供達は近所の私の実家に預け、そこから小学校への通学になりました。 新居に越してから、こうして家族ばらばらで過ごすことは初めてで、月曜の夜遅く、誰もいない我が家に帰ると、家の中は冷…

花苗、またまた購入

日曜日、風邪気味の次男を休日診療の病院に連れて行った帰り道、近所の園芸店に立ち寄りました。 この園芸店は先日クリスマスローズやガーデンシクラメン、ラベンダーをお値打ちに購入したお店で、この週末もまた大売出しをしていたので、お値打ち品はないか…

今年もイルミネーション

昨日の日曜日、毎年この時期の恒例になっているクリスマスイルミネーションの飾りつけを行いました。 我が家の周りは新興の住宅地のせいか、小さな子供のいる家庭が多く、イルミを飾る家が比較的たくさんあります。 早いお宅では11月の中旬から飾りつけが始…

旅の写真から ~その19~

久しぶりにパソコンで保存管理している昔の旅の写真を眺めてみました。 若い頃は冬の寒い時期でも我慢できず、バイクで出掛けることもたびたびあり、岐阜県恵那山方面に雪中ツーリングした懐かしい写真が出てきました。 今から15年前の1994年2月、ツーリング…

クリスマスローズ 見切り品のその後

先日、近所の園芸店の大安売りでクリスマスローズの1年生苗を安く買いましたが、今年の3月にも近所のホームセンターで見切り品の苗をいくつか購入しました。 その時に購入した苗は鉢植えにして育ててきましたが、最近になって黄緑色の新しい芽が出始めてき…

SWH 夜の外観

家を建てる時、外壁や屋根瓦の種類や色、窓木枠などの屋外木部の色など、外観に関わる部分の仕様決定には随分悩み、苦労した憶えがあります。 そんなに重要で気になる家の外観ですが、夜の外観については全く考えていなかったことに入居してすぐに気が付きま…