ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

大掃除 ~その1~

 昨年転職した会社は、正月休みが12/30からのため、年末の大掃除を2日間で片付けねばならず、昨年末は大忙しでした。

 そんな経験から、今年は前もって少しずつ済ませておこうと、日曜日に換気システムの掃除から始めました。

 入居当初は1.5~2ヶ月ペースでマメにフィルターの掃除をやっていましたが、入居4年目ともなると段々ルーズになり、近頃では3~4ヶ月おきという有様です。

 久しぶりに換気システムのフィルターを見てみると、虫がたくさん溜まっていました。

 普段の掃除なら取り外したフィルター類のゴミを掃除機で吸い取るだけですが、今回は年末の大掃除なので、熱交換素子の部分に付いた埃も掃除機で取り、水洗いできるフィルターは洗剤を使って汚れをきれいに洗い落としました(写真1枚目)。
イメージ 1

 そして、空気洗浄フィルターは10月に購入しておいた新品と交換することにしました。

 このフィルターの交換目安は2年ということでしたが、我が家は来年3月で4年が経過。

 車はあまり通らない住宅地で、空気もそんなに悪い所ではありませんが、さすがに目安の2倍近く使ったフィルターはまっ黒になっていました(写真2・3枚目 上側が新品)。

 でも、これで新品に交換してスッキリと新年を迎えることができます。
イメージ 2

イメージ 3