ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

大掃除報告

 昨日は、朝から夕方まで妻と2人で分担して大掃除を行いました。

 休みは昨日からで、年内は2日間しかないので、時間的にきつく、今年は事前に週末を利用して掃除を進めていました。

 主な掃除項目を列記すると、

<事前に行ったもの>
 ・換気システム掃除&フィルター交換
 ・2階照明・エアコン
 ・ロフト
 ・子供部屋片付け
 ・キッチン一部
 ・その他シーリングファン、化粧梁など

<昨日行ったもの>
 ・子供部屋、寝室、WIC、ファミリールーム、階段、和室
 ・浴室、2階トレイ
 ・1階照明・エアコン
 ・玄関&階段下収納

で、今日中に済ませたい残りの項目は下記のとおりです。

<今日行う予定のもの>
 ・洗面所、1階トレイ
 ・リビング、ダイニング、キッチン
 ・リビング、ダイニング、キッチンAUROワックス掛け
 ・窓ガラス
 ・浴室換気扇

 家の掃除以外にも、車の車内清掃や金魚の水槽の掃除&水交換もできればやりたいので、どこまでできることやら・・・

 ところで、昨日玄関の掃除で、初めて本格的にタイルの汚れ落としに挑戦してみました。

 これまで玄関内部の掃除は土などの掃き掃除が主でしたが、この4年間の間で随分黒く汚れていました(写真1枚目。手前は既に一部掃除した後の写真です)。
イメージ 1

 屋内なので水洗いするわけにもいかず、以前雑巾で拭いてみたものの、雑巾がボロボロになるだけで汚れはあまり落ちませんでした(タイルの表面がザラザラしているので汚れやすく、かつ雑巾がすぐにボロボロになってしまうようです)。

 それでしばらくは掃除を断念していましたが、昨日は亀の子たわしを使って再挑戦してみたところ、予想以上に汚れがよく取れて、一気にきれいにしてみました(写真2枚目、半分ほど掃除したところ)。
イメージ 2

 亀の子たわしのおかげで玄関タイルは見違えるようになり、すっきりときれいな状態で新年を迎えることができそうです(写真3枚目)。
イメージ 3