2日続けての週末ツーリング
予定もなくフリーだった5/23-24の週末、曇天で天気はイマイチでしたが、5/23(土)は岐阜県恵那市上矢作町の山間部にある風力発電所にツーリングに出掛けました。
私の場合、週末の日帰りツーリングでは目的地は勿論ですが、昼食のお店選びも重要で、お気に入りのお店やネット上で評判のお店をあらかじめGoogleマップに保存してあり、ツーリングルートの検討時や当日迷った時に利用したりしていました。
土曜日の上矢作ツーリングから帰宅し、夜、就寝前に「どんなお店が登録してあったかな?」とGoogleマップのお気に入り飲食店を眺めていると、岐阜県恵那市のとある場所に、保存した記憶のないお店があるのに気付きました。
店名は「いこい」で長崎ちゃんぽんとそのボリュームが評判のお店・・・
それはかつて恵那市の国道19号沿いにお店があり、何度かツーリングの際に立ち寄ったお店と同じ名前で、数年前に閉店して残念な思いをした記憶が蘇り、知らないうちに恵那市の違う場所で開業再開されていたのでした。
名前とメニューから同じお店だと思われるのですが、すぐに確かめてみたくなり、翌日の日曜日もツーリングを計画・・・
結局2日続けての週末ツーリングになったのでした。
お店の前に苗木城跡へ
この日のツーリングの目的となったお店の開店は11時からなので、それまでに久しぶりに岐阜県中津川市の「苗木城跡」に立ち寄り、運動も兼ねて散策することにしました。
早朝に自宅を出発し、前日も走った国道363号で岐阜県に入り、車も少なく順調に進みました。
恵那市から国道19号に入って、途中コンビニで朝食&買い出しを済ませて、中津川市へ・・・
高速のインターを過ぎた所で国道257号へと移り、木曽川を渡ってすぐの所にある「苗木城跡」に到着しました。
バイクを無料の駐車スペースに停めて、8:30から散策を開始・・・
ライダーさんの他、家族連れやご夫婦が数組いて、意外と朝から賑わっていました。


写真を撮りながらゆっくり進み、岩山の頂上にある城跡に到着・・・
思っていたよりも雲が切れて青空は見えるものの、遠望は効かず、眼下に流れる木曽川の流れと、工事の進むリニア新幹線の橋梁工事の様子を眺めました。





その後帰路についたものの、まだ時間が早いので、今まで寄ったことのない向かいの山の散策路にも進行・・・
風穴や神社を巡り、その後バイクへと戻りました。
北恵那鉄道の橋梁跡巡り
苗木城跡の散策は9:30頃終了・・・
この日予定の昼食のお店の開店にはまだ早いので、この周辺にある北恵那鉄道の橋梁跡を巡ることにしました。
以前に1度訪れた場所で、苗木城跡のある山腹の1車線幅の細いルート上にあり、今回もバイクを置いて古びた橋梁の撮影しているとバイク3台のグループが到着・・・意外と知られていることに驚きました。


木曽川に掛かる古く錆びついた鉄道橋梁跡のすぐ隣には、これからの時代を担うリニア新幹線の橋梁工事が行われていて、新旧の橋梁が並ぶ風景はちょっと特別な感じ・・・


撮影を楽しみながら時間を調整し、その後国道19号に出て、恵那市へと向かいました。
久しぶりのお店の味
今回のツーリングのきっかけになったお店「カラオケいこい」は、恵那市内の国道19号から国道257号沿いに移転して再開したようで、開店の10分ほど前に到着しました。
既に車とバイクの2組が待っていて、人気店のよう・・・
お店は小さいのですが新しく、カラオケもやっているようで、夜は地元の人の憩い場になっているのかも・・・
メニューは昔と変わらず長崎ちゃんぽんと皿うどんがメインで、それ以外に焼きそば、唐揚げ、野菜炒めも用意されていました。
今回は久しぶりなので迷わず長崎ちゃんぽんを注文・・・
但し、サイズが以前同様、普通以外に大盛、びっくりがあり、今回は大盛りにしてみました。

麺だけでなく野菜のボリュームも相変わらずで、胡椒が効いた素朴な味わいは昔のままで懐かしく、完食しました。
食べ始める頃には店内5席ほどの小さなお店は満席になり、常連さんらしき人は、目玉焼きをトッピングしたり、唐揚げも大きいのが4つで650円とお値打ちで注文する人が多く、次回こちらに来る時には注文してみようと思ったのでした。
帰路へ
久しぶりに長崎ちゃんぽんを懐かしく感じながら食べて満足し、その後は前日に続いて国道363号にて帰りました。
いつものように自宅近くのスタンドで給油すると、前日同様、燃費は約50km/Lまで伸びていてバイクの調子は良さそう・・・
但し、前回のオイル交換から3000km近い走行になってきたので、次回ツーリング後はオイル+エレメント交換が必要かも・・・
それと、タイヤの減りがかなり目立ってきたので、今年の秋くらいには交換となりそうで気になるところです。



















