ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2007-01-01から1年間の記事一覧

大掃除レポート ~その②~

昨日もこれで3日目となる大掃除を行いました。昨日は主に窓を重点的に掃除し、ガラスの内と外側をクリーナーとワイパーを使ってきれいにし、窓枠部分の汚れや埃取りをしました。スウェーデンハウスの窓は180°回転するので、部屋の中から外側のガラスを拭…

大掃除レポート

昨日も前日に引き続き、大掃除を実施。前日と同様に1階の各部屋の換気システム、エアコン、照明、カーテンレールなどを順に掃除していきました。 その他には浴室の換気扇。昨年の大掃除以来1年ぶりですが、カバーを外すとやはりしっかりとファンに埃が溜ま…

大掃除開始

今年も残すところあとわずか。スウェーデンハウスで迎える2回目のお正月を前に昨日から大掃除を始めました。 初日の昨日は、各部屋の上の方から順に進めることにし、2階の部屋の換気システム、エアコン、照明、カーテンレールなど、普段あまり掃除しない箇…

庭作業納め

天気予報によると今日から雨で、年末から年始にかけては寒気が南下し最高気温が10℃以下の寒い日が続き、場合によっては雪も・・・。そこで、晴天で風がなく、比較的暖かだった昨日、今年の庭作業の仕事納めのつもりで、先日届いたバラ苗の植えつけを行うこ…

面接報告 ~その②~

9月末に会社を辞めてから早いもので3ヶ月が経過し、年末の差し迫ったこの時期に、昨日2回目となる面接を受けてきました。前回受けた会社はは、今絶好調の業界の一部上場企業で、待遇や安定性は申し分なかったのですが、面接時にいろいろあったりして、最…

クリスマス家族旅行

今年のクリスマスは、私の父の強い希望で1泊で家族旅行に出かけてきました。行き先は、自宅から高速を利用して2時間弱の所にある海沿いの温泉宿。初日は晴天に恵まれ、途中いろいろ寄り道しながら休憩&昼食をとり(写真1・2枚目)、親父の体調がまだ完…

クリスマス&誕生会

今年のクリスマスは、私の父の強い希望で、昨日から義母も含む総勢7名で県内の海辺の温泉宿に泊まりで行ってきました。このところ、親父の体調がかんばしくなく、こうしてみんなで出かけることが少なくなっていたので、久しぶりに楽しむことができました。 …

バラ秋苗到着

バラの栽培を始めて1年。確かに病気対策や害虫の駆除、追肥、剪定、誘引、植え替えなど手間が掛かりますが、すくすくと成長しきれいな花を咲かせた様子を見ているうちに、ますますバラの魅力にはまってしまった感じがします。バラの専門業者さんのHPやカタ…

冬休み初日の過ごし方

クリスマスにお年玉と子供達にとって楽しみいっぱいの冬休みが始まりました。初日の昨日はあいにくの雨模様で、長男は風邪を気味で少し熱があったため出かけることもできず、家の中で過ごすことになりました。私は締め切りの近づいた年賀状の印刷に朝から取…

バラの冬作業 進行中

バラの栽培を始めて1年、バラの専門業者さんから購入したり、あるいは人から頂いたりで、知らないうちにミニバラも含めると20苗ほどになってしまいました。秋の開花も終わり、これからバラは休眠期になりますが、冬は来年に向けての作業が盛り沢山でかえ…

再就職活動 ~その⑥~

9月末に会社を辞めてから3ヶ月が経過し、昨日は3度目となる失業認定の申告のため職安に行ってきました。申告に行くと、この1ヶ月間に就職活動(求人閲覧、職業相談、応募、面接など)の実績が2回以上あり、かつアルバイトなどの就労、内職などをやって…

正月用フラワーアレンジメント

一昨日、ご近所のお宅で開催されているフラワーアレンジメントの教室に妻が参加してきました。今回の作品は正月向けのアレンジメント(写真)。気分的にはまだまだお正月という感じはありませんが、今年もあと10日ほどです。クリスマスに大掃除と、慌しい…

ハナミズキ植栽

ハナミズキは樹形や紅葉はあまり好みでではないのですが、春に咲く花は清楚で魅力的なので、入居した1昨年、南側の庭のシンボルツリーとして2.7mの木を植えました。植えたばかりの1年目の夏は元気がなく、葉は紅葉する前に落ちてしまい心配しましたが…

ガラス材入手

先週末、知り合いのスウェーデンハウスのオーナーさんから 「ガラス材が手に入るのでいらない?」 と連絡がありました。急な話ですぐに使い道は浮かびませんでしたが、いろいろDIYに利用できそうなので、分けてもらうことにしました。 昨日、早速ガラスを…

誘引ワイヤー取り付け

我が家の玄関アプローチの壁際に、昨年植えたロイヤルジャスミンがあります。昨年はわずかに花が咲いた程度で、つる性のわりに成長も遅く、ラティスフェンスに少し絡まる程度でしたが、今年一気に成長し、フェンスをはみ出して隣の雨樋に絡まり伸び続けまし…

洗面所カーテン追加

我が家の洗面所は、スウェーデンハウスでT0510と呼ばれるサイズの型ガラス窓を採用しています。透明なガラスでないので、カーテンやブラインドなどは付けませんでしたが、「やはり何か目隠しが欲しいかな?」と思い始めていました。また、洗面所入口の…

「北欧展」に行ってきました

13日から県内の百貨店で開催されている「北欧展」に行ってきました。開催初日の13日は、次男の幼稚園の発表会で行くことができませんでしたが、昨日はお休みの次男と妻の3人で、平日の空いている時を狙って出かけました。 「北欧展」はスウェーデンハウ…

12月分電気料金

12月分の電気使用量のお知らせが届きました。先月からの変化は次の通りです。 料金 : 10197円 → 12220円 使用量合計 : 478kWh → 616kWh 期間 : 11/13 ~ 12/12(30日間) <内訳> デイタイム : 80kWh → 86…

久しぶりの植栽

今年の夏、庭の東側に植えてあった沈丁花が枯れてしまい、ポッカリ空いたスペースができてしまいました。そんなスペースができると何か植えたくなる症候群で、別の場所にあるセージやラベンダーを時期をみて移植するつもりでいましたが、何か植木も植えたい…

今月のプレゼント鉢花は・・・?

毎月11日は近所の大手スーパーでの鉢花プレゼント企画があります。我が家では恒例の行事となりつつあり、昨日も小雨の降る中、妻と二人で9時に行列に並び引換券をゲット。妻は幼稚園へ出かける予定があるため、私が残って鉢花を2つもらってきました。 今…

パイン集成材カット

先月ネットで注文してパイン集成材(写真1枚目、910×1820×30mm)を取り寄せたものの、しばらくそのままでしたが、ようやくその気になってDIY作業を開始しました。 普段は材木をカットするのに手ノコを使うことが多いのですが、さすがにこれだ…

冬の庭作業

今の時期の庭は、落葉して花も少なくなり、草取りや花がら摘み、水遣りなどの庭作業は随分と少なくなります。そんな中、逆に忙しくなるのがバラの作業で、来年また綺麗な花を咲かせるために、この冬の間にやらなければならない作業が目白押しです。 }鯆蟶邏…

菜園 寒さ霜対策

10月末、夏野菜の収穫の終った家庭菜園に大根、ほうれん草、赤かぶ、ネギなどの種を蒔き、発芽はしたものの、時期が遅かったせいか成長は今ひとつでした。我が家の西側の区画は、まだ空き地になっていて、最近は菜園の小さな苗達に冷たい北風がまともにあ…

ガーデンライト設置

昨年、新居に引っ越し後、庭づくりを始めて2年。山砂を入れ、草木を植え、芝生を張り、レンガを敷き、枕木を並べ、そしてバーゴラやデッキ、フェンスを作り、今年になってようやく形になってきました。次に庭のライトアップを計画し、ガーデンライトをネッ…

旅の写真から ~その⑨~

1996年のゴールデンウィーク、5度目となる北海道ツーリングに旅立ちました。有休と合わせ10日間の長期休暇になったため、初めて東北経由で陸路を自走し北海道を目指すことにしました。東北はその頃の私にとって未開の地で、魅力的なツーリングルート…

緑の島誕生

今年の4月に庭の南側のレンガアプローチ脇に盛り土の植栽エリアを作りました(写真1枚目)。その後、モミジ・カエデ類の苗木をはじめ、イチゴの木、メグスリの木、スズランの木、シモツケなどの植木の他、ポリゴナム、タイム、ワイヤープランツ、ブルーク…

ブログ更新不可?

今朝、ブログの更新をしようと記事を入力しましたが「記事に登録できない文字列が含まれています」とエラー表示して更新ができません。 文章を少しずつ削り原因を調べましたが、正常になった後、普通にカタカナを1文字追加するだけでエラーとなり、原因がよ…

ロフト自分空間化

先月、ロフトを自分の趣味の空間にしようとデスク兼用収納棚をDIYしたものの、その後ずっとそのままの状態でしたが、ようやく土曜日に、このロフト用にコットンラグとクッションを購入することができました(写真)。 デスクトップパソコンは場所を取るの…

パインフローリング ワックス掛け

我が家には、2階に1部屋だけパイン無垢フローリングの部屋があります。無塗装材だったので、引っ越しの前日にワックス掛けをやって以来1年9ヶ月、全くメンテナンスしていなかったので、「そろそろワックス掛けしなければ・・・」と思っていました。昨日…

花刺しDIY

我が家の玄関に、庭で咲いた花のドライフラワーが小さな籐の籠に入れて飾ってあったのですが、どうも雰囲気が今ひとつだったので、木製の花刺しをDIYしてみることにしました。 材料は建築時の幅木の残材を利用し、適当な大きさに切った後、紐で吊るすため…