ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ガーデンライト設置

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 昨年、新居に引っ越し後、庭づくりを始めて2年。山砂を入れ、草木を植え、芝生を張り、レンガを敷き、枕木を並べ、そしてバーゴラやデッキ、フェンスを作り、今年になってようやく形になってきました。次に庭のライトアップを計画し、ガーデンライトをネットで探していました。そしてようやくお気に入りのガーデンライトを見つけ、先日宅配便で注文したライトが届きました(写真1枚目)。
 取り寄せたライトは全部で2種類、計3個。1つは周囲をやさしく照らす丸型のライトで、南側の庭の中央に設置しましたが、アクセントとして背面にレンガを積んでみました(写真2枚目)。夜、ライトが点灯するとこのレンガが浮かび上がり、なかなかいい感じになりました(写真2枚目)。
 もう1種類はスポットのアップライトで、2つある自作バーゴラを照らす位置に設置しました(写真3枚目)。車庫から庭へと通じる部分のバーゴラは、ライトを浴びて浮かび上がると同時に、その影が家の白い壁に映し出され、想像以上の効果が得られました(写真4枚目)。もう1つのアップライトは、もう1つのバーゴラと共に、家を南東側から照らしました。この方向は、我が家の一番好きなアングルで、暗闇の中、ライトアップされた我が家を見て感動的でした(写真5枚目)。
 こうしたライトアップの様子を写真に撮りながら、ついでに北側の道路から見える我が家も撮影してみました。ちょうど今飾っているイルミネーションと共に、新たに追加したライトの光と影が我が家を飾ってくれていました(写真6枚目)。