ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋蒔き種のその後

先月の初め、来年春用に用意した花の種を蒔きました。一部は花壇に直蒔き、その他はトレイに蒔き、しばらくして無事に発芽しました(写真1枚目)。今月になってトレイの苗はかなり大きくなり窮屈になってきたので(写真2枚目)、プランターに移植したり(…

木工作品思案中

20日ほど前のことになりますが、宅配便で大きな荷物が届きました(写真1枚目)。荷物の中は、メルクシパイン集成材で3×6サイズ(910×1820mm)で厚さが30mmあり、ダイニングテーブルでも作れそうな材木です(写真2枚目)。木工DIYを始…

花と実を同時に観賞できる木

我が家には「イチゴの木」が、3本ほど植わっています。「イチゴの木」はツツジ科の常緑樹ですが、その大きな特長は、花と実を同時に楽しむことができることです。 3本のうち一番大きな苗木は、ちょうどこの時期、花と実が見頃になっています。これまでは、…

我が家の今年の紅葉は・・・

今月中旬、寒気が流れ込み一気に冷え込んだ影響で、ようやく我が家の庭木たちの紅葉も本番になってきました。 北側の玄関アプローチ脇にあるヤマミズキ(ヤマボウシとハナミズキの混合種)は赤色に、ウグイスカズラは黄色に変化し、常緑のトネリコの緑の葉と…

近くの公園へ

昨日は妻が高校のクラス会で朝から出かけたため、息子達とお昼は外食と思っていたのですが、風もなく、秋晴れの好天のため、コンビニで弁当を買い込んで近くの公園に出かけることにしました。この公園は、自宅から約3km、車で5分ほどの所にある県の総合…

内覧会のお礼

憧れのスウェーデンハウス(SWH)でマイホームを建て、入居して早いもので1年9ヶ月ほど経ちました。我が家のある町内には私の知っているだけで現在17軒のSWH(建築中も含む)のお宅があり、そのためかこれまで何度かSWHのバス見学会が催され、…

我が家の金魚たち

先日、金魚の水槽が汚れていたので、掃除と水の交換をしてあげました(写真1枚目)。昨年秋に地元のお祭りでもらってきた金魚すくいの金魚を飼い始めましたが、1週間ほどでみんな死んでしまいました。その時にそろえた水槽などのセットがあったので、半年…

球根植付け

11月も下旬を迎え、めっきり寒くなってきました。今年は冬の訪れが早く、厳冬になりそうな予報です。 ところで、冬も間近のこの時期になっても、早くから買い置きしていた球根がまだ植えてなかったので、先日焦って植え付け作業を行いました。今回用意した…

再就職活動 ~その⑤~

9月末に会社を辞め、早くも2ヶ月が過ぎようとしています。2ヶ月目の今月も、毎日自宅で庭いじりやDIY作業など、好きなことをして過ごしてきましたが、最近寒くなって外での作業は少し辛くなってきました。 昨日は毎月、失業保険をもらうのに必要な失業…

玄関収納照明取り付け

我が家には玄関を入ってすぐの階段下に、空間を利用した収納スペースがあります(写真1枚目)。大きさは1.5m(幅)×1.0m(奥行き)×1.1m(高さ)ほどで(写真2枚目)、キャンプ道具や家のメンテ・DIYで使う塗料、子供のバットやグローブ、…

ロフト収納棚製作 ~その③~

11月に入ってから少しずつ作業を進めてきたロフトの収納棚は、棚板と柱材の準備が完了したので、ロフト内での組立作業にかかりました。狭い斜天井の空間で壁や天井に材木をぶつけないように、そして棚板のそりによる水平の狂いを補正しながら、苦労しつつ…

9-11月分水道使用量

9/16~11/18の2ヶ月分の水道使用量のお知らせが届きました。前回からの変化は次のとおりです。 使用水量 : 48 → 42m3 上水道料金 : 7087 → 5827円 9月はまだ暑い日が続きましたが、10月の中旬頃から涼しくなって、水遣りの回数…

ミニ大根初収穫

9月の中旬にプランターに種を蒔いて育てていたミニ大根は、葉が青々と茂り、大根自身もかなり大きくなってきました(写真1枚目)。 昨日の日曜はかなり冷え込んで寒い日になり、妻から夕食はおでんにすると聞き、試食も兼ねて、プランターのミニ大根をおで…

野菜苗を仕入れました

夏の間、ミニトマトを栽培していた深底のプランターが使わずに放ってあったので、先週出かけたついでに野菜苗を購入してきました。買った苗は、キャベツ、サニーレタス、ブロッコリー、水菜の4つで(写真1枚目)、早速プランターに新しい土を入れて苗を植…

ロフト収納棚製作 ~その②~

ロフトの収納棚をDIYしようと思い立ち、1週間ほど前に棚板となるパイン板材をカットして(写真1枚目)、その後、少しずつ作業を進めてきました。 用意したパイン板材は、通販で業者さんから取り寄せましたが、お値打ちだったものの、表面処理があまく、…

秋のバラもなかなか・・・

昨年秋からバラの栽培を始め、ちょうど1年になります。昨年の今頃植えた苗たちは、この1年で予想以上に大きくなり、そして今、秋の開花の時期を迎えています。 我が家で唯一の赤いバラである「ランデブー」は、ここ数日見事な花を見せてくれています(写真…

チューリップ球根植付け

来年春に向けて、植えなければならない球根がいくつかあるのですが、その中で会社を辞める時に餞別でもらった『あかちゃんチューリップ』の球根を植えることにしました(写真1枚目)。 このチューリップは名前のとおり背丈が10~20cmほどの小ぶりで、…

11月分電気料金

11月分の電気使用量のお知らせが届きました。先月からの変化は次の通りです。 料金 : 9160円 → 10197円 使用量合計 : 431kWh → 478kWh 期間 : 10/12 ~ 11/12(32日間) <内訳> デイタイム : 58kWh → 80k…

オジギソウ刈り取り

法面前の花壇に今年植えたオジギソウがあります。最初は、触れた時に葉をたたむ様子を子供達がおもしろがるので買ってきたのですが、凄まじい勢いで成長し、花壇だけでなく道路の側溝も覆うほどになってしまいました(写真1枚目)。緑豊かで良かったのです…

プレゼントの鉢花を求めて

毎月11日は近所にある大手スーパーで先着300名への季節の鉢花のプレゼント企画があります。昨日の日曜日は雨にも関わらず、朝の9時から子供も引き連れて家族4人で出かけ、1人に1鉢ずつの合計4鉢をもらってきました(写真)。今月の花はプリムラで…

スイートピー移植

フェルティルポットに種を蒔いて育てていたスイートピーがかなり大きくなってきたので(写真1枚目)、鉢に植え替えしました(写真2・3枚目)。 今回鉢植えしたのはコンテナスイートピーと言って、あまりつるが伸びず支柱が不要のわい性のものです。初めて…

妻のリース作品

一昨日、ご近所のお宅で定期的に開催されているフラワーアレンジの教室があり、妻が参加してきました。教室の後、参加したご近所の奥様方とランチを食べながら、おしゃべりして楽しい時を過ごしたようです。 さて、今回の教室での作品はリース。妻から玄関ド…

ロフト収納棚製作 ~その①~

ロフトの収納棚をDIYしようと思い立ち、パイン板材を手配して今月の初めに届いたものの、その後天気が悪かったり、いろいろドタバタしてしばらく放ってありました。ようやく昨日は天気も良く、久しぶりにやる気になったので、午後から板材を物置小屋から…

面接結果報告

昨日、再就職のための面接を受けてきました。約束の時間は9時からということで、面接に遅刻は厳禁。朝の通勤時間とも重なるので、余裕を持って家を出て、1時間ほど前に到着。近くのコンビニで時間をつぶし面接に備えました。10分前に受付けを済ませ、ロ…

加湿器稼動

11月に入って、家の中の最低気温が20℃を下回るようになりました。ぐっと冷え込む朝もあり、風邪もひきやすく、また朝起きると喉が痛い時もあるので、夏の間しまってあった加湿器を取り出し、稼動させることにしました。 我が家の加湿器は、昨年の入居時…

明日は面接です

10月から始まった失業状態での生活も1ヶ月が過ぎました。こんな長期間の休みが取れるのも2度とないことと思い、この1ヶ月は求職活動はそこそこに庭いじりやDIYなど、好きなことをして過ごしてきました。それでも、離職後すぐに登録した公共の就職斡…

小さな苗木 鉢植え

土曜日に届いた小さな針葉樹の苗木たちを、昨日の日曜日、早速鉢植えにしました。作業中、次男坊(5歳)が近づいてきて、鉢植えの様子を眺めていたので、手伝ってもらうことにしました。鉢に土を入れ、苗を植え込み、水をやって、名札を立てるところまで、…

小さな苗木到着

先日、昨年枯れてしまったカツラの代わりに新しいカツラを入手し植栽しました。これ以外にも、昨年枯れたシラカバやカラマツ、今年の夏に枯れたハナミズキなど、どれも庭に欲しい木なので、ネットでオークションや通販業者さんのサイトを検索したり、お店に…

カツラ植栽

憧れだったスウェーデンハウスで家を建て、入居して早くも1年8ヶ月が経ちました。入居と同時に始めた庭づくりは、当初植木の名前や特長を調べることから始まり、気に入った木を順番に自分の手で植栽し、今では小さな植木が多いもののかなり形になってきま…

材木到着

我が家の2階には斜天井のファミリールーム(リビングのような家族の共同空間で、スウェーデンハウスではなぜかそう呼びます)があり、その上には3.5帖ほどの広さのロフトがあります。せっかくの斜天井の部屋ということとロフトへの憧れもあって作ったの…