ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

明日は面接です

 10月から始まった失業状態での生活も1ヶ月が過ぎました。こんな長期間の休みが取れるのも2度とないことと思い、この1ヶ月は求職活動はそこそこに庭いじりやDIYなど、好きなことをして過ごしてきました。それでも、離職後すぐに登録した公共の就職斡旋機関やネットの転職サイトから、週に1件くらいの割合で連絡があり、中でも「産業雇用安定センター」の私の担当者は、私の経歴書を持って各企業に精力的に売り込みにまわって頂き、先週末、また新たにある企業からの面接の話をもらいました。会社の規模やここ数年の業績など申し分なく、本音からするともう少しこのままゆっくりしたい気分もあるのですが、お断りするのは惜しい条件だったので、明日面接を受けることになりました。
 面接を受けるのは20年ぶりでちょっと緊張気味ですが、昨日は履歴書の写真を撮ったり、散髪に行ったりすると共に、面接の質問を想定して回答をまとめたり、会社について調べたりして準備を進めました。企業の担当者とはまだ直接話をしていないので詳細は不明ですが、ホームページで調べると、書類選考と今回の一次面接後に適性検査や最終面接があり、内定が出るのは1~2ヶ月先のことでまだまだ道は険しそうですが、やりがいをもって定年まで勤められそうな会社だけに何とか頑張りたいと思います。
 内定を勝ち取るか、不採用になるか、まずは明日が勝負です。今日は妻と2人で会社の場所の確認に出かけ、その帰りにデパートの中日ドラゴンズの日本一セールに寄ってくる予定です。