ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

加湿器稼動

 11月に入って、家の中の最低気温が20℃を下回るようになりました。ぐっと冷え込む朝もあり、風邪もひきやすく、また朝起きると喉が痛い時もあるので、夏の間しまってあった加湿器を取り出し、稼動させることにしました。
我が家の加湿器は、昨年の入居時に義母からもらった気化式のタイプで、加湿器内でファンを回し、取り込んだ空気を水で湿ったフィルターを通して外に送り出すという簡単な構造のため、消費電力が少なく、音も気になりません。最初は「こんな簡単な構造で効果があるのかな?」と疑問でしたが、4Lの水タンクが意外と早く2日弱でなくなるので、効果はあるみたいです。ちなみに、入居前のマンション暮らしの時に使っていた蒸気式の加湿器を稼動したところ、消費電力が一気に増えたので今はお蔵入りです(我が家には省エネナビゲーターがあり、消費電力が逐次デジタル表示されています)。
 加湿器を稼動しても湿度は30~40%(晴天時)でそんなにあがるわけではなく、もう1台購入して各階に設置した方がいいのかもしれませんが、昨年の冬は特に喉が痛くなることもなく過ごせたので、今年もこのまま様子を見るつもりです。