ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SWHティーパーティ

日曜日の午前中、無事に引き渡しを済ませた後(写真1枚目、記念にもらったムース君)、すぐ近くのSWH展示場で開催されたティーパーティに招待され、家族で参加しました。この展示場は昨年3月に期間限定でオープンしたのですが、今回役目を終えるのを機…

ウッドオイル到着

金曜日にネット注文したリボスのオイル「メルドス」が到着しました(写真)。このオイルは、我が家で唯一無塗装のパイン無垢フローリングである2階ファミリールームで使う予定です。 今は汚れもなく、白っぽい状態のため、できれば引越し前にワックス掛けし…

引き渡しを終えました!

昨日の日曜日、無事に引き渡しを終えました。引き渡しとして、保証書と気密測定の測定結果記録(写真1枚目)、そして鍵(写真2枚目)を一式受取り、受領書に署名捺印して、ついに正式に我が家になりました。 昨年2月に子供向けの催し物目的で展示場を訪れ…

工事143日目:デッキ造作+塗装

昨日、引き渡しを翌日に控えた我が家の様子を見学してきました。リビング前のデッキは、23日の施主検査時点では未着工だったのですが、翌日24日の1日で製作し、昨日は塗装も含め完成していました(写真1枚目)。デッキはピニー色での塗装を指定してい…

入居区画ワークショップ報告③

昨日は、12月から月に1回のペースで始まった同じ区画内の入居者によるワークショップ(会合)がありました。10組弱の家族が都市機構の事務所に集まり、庭園デザイナーの講師を招いて、区画内道路脇の植栽プランの説明と、公園造りについて入居者それぞ…

工事142日目:基礎モルタル仕上げ

施主検査の日、屋外では基礎部分のモルタル仕上げが2人の業者さんによって行われていました。我が家の場合、リビング前の南側デッキの他に、玄関・勝手口もデッキ仕様にしたため、独立基礎が24ヶ所あり、作業もなかなか大変そうです(写真1枚目)。デッ…

工事142日目:施主検査(竣工立会い)

昨日、我が家の施主検査が行われました。参加者は、我が家の工事、営業、インテリアコーディネート(IC)担当さんと工務店の社長、そして空調関係業者さんの5名でした。予定の10時から、検査というよりもできたばかりの我が家の見学会といった感じで始…

工事141日目:施主検査前日

昨日、4月から下の坊主が通園する幼稚園の説明会があり、その帰り、妻が施主検査を翌日に控えた我が家の様子を見学してきました。検査前日にもかかわらず、我が家の前には多くの業者さんの車が並び、まだまだ作業が続いていたようです。先週末始まったバル…

引渡金振込み

2/26の引き渡しを前に、日曜日の夜、営業担当のTさんが訪問し、融資などの手続き処理を済ませました。昨日、早速引渡金の請求書が到着。滞りなく引き渡してもらうため、つなぎ融資分を除く残金(空調・カーテン・照明費用などの別途工事分)を早速ネッ…

工事137日目:キッチン設置

土曜日に現場に行くと、システムキッチンが設置されていました。我が家はキッチンもパインに拘り、オリジナル品(節あり・框なし)を選択しました。妻の希望で吊り戸棚をなくしできるだけオープンにしたため、システムキッチンにどのくらい収納できるか心配…

工事138日目:バルコニー工事

先週後半からバルコニー工事が開始になりましたが、天候が不安定で若干遅れ気味のようです。それでも、担当大工さんの頑張りのおかげで、土日の作業で骨組みが完了し、外観のイメージを確認することができました(写真1・2枚目)。我が家のバルコニーは羽…

引渡し前の最終週末見学

我が家も工事もいよいよ大詰めとなり、23日施主検査、26日引渡しとなりました。週末は、子供の幼稚園のお遊戯会と重なり、空いた時間を利用して、2日間の工事の状況と進捗を見学させてもらいました。 ◆2/18(土):工事137日目 大工さん1名とク…

大忙しの土曜日

昨日の土曜日は予定していた通り、午前中は現場見学に出かけてCATV工事の申込みを済ませ、午後は子供の幼稚園のお遊戯会に参観し、その後デッキ下処理用の砂利の買い出し、夜は引っ越しの荷物整理と大忙しの1日でした。 朝から出かけた現場では、クロス…

引っ越しまで2週間です

3/4の引っ越しまで、いよいよ2週間になりました。でも、引っ越しの準備や荷物の整理はほとんど進んであらず、最近「こんなことで大丈夫かな?」と不安になってきました。本来なら、週末の土日は一気に片付けを進めないといけないところですが、この週末…

工事133日目:内部足場組み

火曜日に足場組換えが行われ、我が家の外観を早く見たくて、水曜日の早朝、出勤前に現場に立ち寄りました。大工さんも早くから来てくれ、家の中も見ることができましたが、吹き抜け部分に足場が組まれていてびっくりしました。吹き抜け部分の高い所は5~8…

ウッドオイルサンプル到着

我が家は2階のファミリールームにパイン無垢フローリングを採用していますが、無塗装品のため、汚れやしみが心配です。できれば入居前後ですぐにワックスをかけようと思い、ネットで検索したところ、リボス社のオイルワックスがサンプル提供してくれること…

早朝見学:外観公開

火曜日に足場が解体され、ついに我が家の全容が見えるようになり、昨日、早起きして出勤前に見学してきました。 オレンジの瓦に、白い破風・付胴差・妻飾り、ピニーの窓付枠にカスタニーの窓枠、そして少しベージュ色の外壁。これらが組み合わさって作り出す…

ポスト到着

昨日、3/4の入居を前に、先日通販で手配したポストが届きました。当初は、残材を利用し、自作しようか思っていたのですが、自作している表札が未完成で、また、いいアイデアも浮かばない状態なので、以前からネットで検索して気になっていたラッセルのポ…

工事133日目:内部木工工事終了・足場組換え

昨日、実家に用事があって帰った妻が、義母と一緒に現場を見学してきました。昼過ぎに現場に着くと、長い間我が家を覆っていた防護幕が外され、足場の解体工事が始まるところだったようです。週末に家族で見学に行っても、妻は走り回る子供達の世話をしてい…

工事131日目:ファミリールーム造作工事

先週末の土曜日曜は、工務店の社長さん自らが出陣し、増員体制で作業を行って頂いたおかげで、大きく造作が進展しました。我が家で一番大きな空間である2階ファミリールームはいくつかの造作が完了していました。 玄関上の吹き抜け部分は、手摺子が造作中で…

工事131日目:玄関造作工事

昨日の日曜日は、3時の休憩時間に合わせて見学に行きました。日曜にもかかわらず、総勢7名(これまでの我が家の工事では最高)で作業を行っていてくれました。 外部塗装が始まり、玄関ドア枠や窓付枠部分が指定色であるピニー近似色で塗装されていました(…

工事131日目:内部造作工事終盤②

昨日の日曜日は、午前中、引っ越しの荷物整理を行った後、昼から家族みんなで現場見学に出かけました。 現場に着くと、日曜日にも関わらず、工務店の社長さんを含む4名と塗装業者さん3名が作業をしていてくれました。慌しくて声を掛けづらい雰囲気の中、作…

引っ越し準備進行中

3/4(土)の引っ越しまで、よく考えると週末の予定が結構詰っていて、空いているのは今週の土日だけという事に気付き、昨日今日は現場見学もそこそこに荷物の整理を始めました。 いざ始めると、出るわ、出るわゴミの山。妻も私も貧乏性で、ものを捨てられな…

工事130日目:内部造作工事終盤

昨日の土曜日は、風邪気味の子供達を妻に任せ、私1人で現場見学に出かけました。途中、引っ越しやDIYの準備のため、ホームセンターに立ち寄り、いろいろ買出しを済ませました(塗料・刷毛・防草シート・養生テープ・マジックなど)。 現場に着くと、我が…

工事124日目:屋内景観

先週の土日に見学した時の、我が家の屋内の様子は次の通りです。 ◆写真1枚目 1階の和室から、リビング・ダイニング方向の眺めです。キッチンカウンターが壁でもう少し隠れるかと思っていましたが、予想よりもよく見えるようです。まだまだ石膏ボードや材木…

工事124日目:内部造作③

先週の土日の見学で、いくつか造作の進展がありました。 2階の部屋は、天井や壁に石膏ボードが貼られ、窓やバルコニードアには、すべて窓額縁が取り付けられていました(写真1枚目)。額縁が付くと窓部分が締まって見え、木製窓の温かみが感じられて、あら…

サンプル塗料到着

昨年秋から、時間を見つけて木製の表札を自作してきました。引っ越しを直前に控え、表札の彫りはほぼ完成し、最後の細部仕上げと塗装を残すのみになりました。表札を塗装するに際し、先日、建物木部のメンテ用にキシラデコール(色はピニーとカスタニー)を…

電話移設工事日・番号予約

2/5にWEBを利用して、NTTに電話回線の移設工事を申請しました。その後、新住所や場所の確認などやり取りをして、昨日、正式に移設工事日と新しい電話番号の予約を行いました。 工事は平日のため、3/4(土)の引越し後の3/6(月)になりました。…

工事123日目:内部造作②

土曜日の見学で、いくつか新しく造作箇所がありました。 1階ダイニングは斜天井にしましたが、モデルハウスのような10帖以上の広い部屋ではなく、8帖部屋のため、壁部分が高く感じるように想われました。そこで、東西の壁を途中でカットし、アクセントを…

工事123日目:内部造作

土曜日に現場見学に行った際、よく見るといくつかの造作工事が完了していました。 対面キッチンがかなり形になってきました(写真1枚目)。カウンター部分には30cm幅のパイン材を使い、少し余裕を持たせると共に(写真2枚目)、右側の壁まで延長するこ…