ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

工事143日目:デッキ造作+塗装

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 昨日、引き渡しを翌日に控えた我が家の様子を見学してきました。リビング前のデッキは、23日の施主検査時点では未着工だったのですが、翌日24日の1日で製作し、昨日は塗装も含め完成していました(写真1枚目)。デッキはピニー色での塗装を指定していたのですが、もともとデッキ材は防腐剤が注入してあるため緑色がかっており、そのせいか、柱のピニー色には程遠い色合いになっていました。結果的には、バルコニーの羽目板や柱のピニーが目立つことになり、かえって良かったのですが、デッキ材の塗装時に色合いには気を付けないといけません。
この日は、ワックス仕上げのため、家の中に入ることはできませんでしたが、土地を囲んでいた柵が撤去されて開放的になり、子供達も喜んで走り回っていました。完成間もないデッキに上がると、春に陽射しを浴びて心地よく、子供達も上機嫌でした(写真2枚目)。
この他に、玄関や勝手口のデッキも完成していました。玄関デッキは、道路に接して我が家の顔になるため、山荘仕様の手摺を付けて仕上げてみました(写真3枚目)。柱のピニー色はイメージ通りの明るい色で、少し暗い北玄関の我が家にとっては重要な存在と言えるでしょう。勝手口も道路からよく見える位置にあるため、デッキ仕様としました(写真4枚目)。
 工事後半は、かなり急ピッチな工程になりましたが、引き渡し前日に完成を迎えることができました。担当大工さんや関係業者さんにはかなりご苦労をかけたのではないかと思います。施主検査以降、担当大工のIさんにお会いすることができず、お礼も言わないまま終ってしまうのが残念です。
最後に南側のデッキも完成し、最終的な我が家の外観を確認することができました(写真5枚目)。今日は、いよいよ引き渡しです。