ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

引渡し前の最終週末見学

 我が家も工事もいよいよ大詰めとなり、23日施主検査、26日引渡しとなりました。週末は、子供の幼稚園のお遊戯会と重なり、空いた時間を利用して、2日間の工事の状況と進捗を見学させてもらいました。
◆2/18(土):工事137日目
 大工さん1名とクロス業者さん2名、屋外配管、換気システムの業者さん各1名の、合計5人の方が作業中でした。工事の内容は、バルコニー工事、クロス貼り(2階子供部屋天井)、雨樋-雨水桝接続、換気システム給気口穴加工などでした。前回の見学時(2/15)から、.ッチン設置 ▲┘▲灰鵝照明・洗面台・エコキュート搬入 J疋ロス張り下地処理 などの進展がありました。
◆2/19(日):工事138日目
 前日に買ったデッキ床下に敷く砂利を運び入れました。日曜日にも関わらず、大工さん1名、クロス業者さん3名、屋内水周り、屋外配管、タイル・セメント処理業者さん各1名の、合計7名の方が作業中でした。バルコニー工事は骨組みが完了し、羽目板の取付け中でした。クロスは、前日からかなり進行し、見学時点で約半分が完了していました。ちょうど、玄関吹き抜け部分の作業中で、足場を利用して上から下に3人掛かりでクロスを貼っていました。また、トイレの設置とキッチン水周りの接続作業が行われていました。屋外では、散水BOXや立水栓の設置作業と、デッキの階段基礎部分やエコキュート設置部分のコンクリート仕上げ処理が行われていました。

 検査・引渡しまで残りわずかとなり、作業は急ピッチで進行中でした。この他に残っている主な作業は、.妊奪造作(3ヶ所)+塗装 ▲┘灰ュート設置 洗面台設置 ぞ般声萇佞院´ゥーテン取付け Ω軸悄Εッチンタイル貼り Т霑檀分仕上げ処理 ┘リーニング 足場撤去 などまだまだたくさんありますがよろしくお願いします。よく考えたら、来週引渡しのため、今回が最後の週末土日見学でした。毎週末、楽しみに出かけていた見学もこれで終わりかと思うと寂しい気がします。