ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

工事130日目:内部造作工事終盤

 昨日の土曜日は、風邪気味の子供達を妻に任せ、私1人で現場見学に出かけました。途中、引っ越しやDIYの準備のため、ホームセンターに立ち寄り、いろいろ買出しを済ませました(塗料・刷毛・防草シート・養生テープ・マジックなど)。
 現場に着くと、我が家の周りは現在5軒のお宅が建築中のため路駐の車だらけになっていて、物凄いことになっていました。外装の工事はお休みのようでしたが、建物の中に入ると、工務店の社長さんを含む5人の方が作業をされており、来週からの内装工事を目指して、造作工事の最後の追い込みという慌しい状況でした。この日は、残った壁部分の石膏ボード貼りと階段やロフト部の手摺子やクローゼットの造作が主な作業のようでした。
 この1週間での主な進捗内容と内装工事までの残項目、足場組換え前の残項目をまとめると次のようになります。
<主な進捗内容>
。桶各部屋のドア取付け・ケーシング
⊆佚薫翩廻り縁造作
2階ファミリールーム化粧梁取付け・腰板パイン張り
だ?冥蠧睚鼻淵櫂吋奪肇疋◆紡ず
ジ軸惻?疾瀉屐△修梁昭?爾糧蘯萇佞
Γ嘘キッチン・ダイニングの壁石膏ボード貼り
Д瀬ぅ縫鵐芦従冦造離僖ぅ鹹イ
┘ッチンカウンター完成
玄関付け框
外装コーキング処理
窓付枠・付胴差・妻飾り取付け

<内装工事前の残項目>
ヽ段部手摺子造作
▲螢咼鵐粟亶僖棔璽錨修
1階腰板パイン張り
ぃ嘘窓額縁(一部)
ハ村鴫‘?貘ず
Εッチン・洗面台・トイレ設置

<足場組換え前の残項目>
 ̄樋取付け
塗装

 年明けにもらった工程表では、造作完了が2/4、足場組換えが2/1となっており、約1週間から10日の遅れになっています。社内検査は来週18日、竣工検査は21日となっていますが、素人の私から見てちょっと無理のような気がします(大工さんは、朝7時前に現場に来て夜遅くまで、それにこのところ日曜日も作業して頂き、申し訳ありませんが・・・)。にもかかわらず、工事担当さんからは工程の遅れや検査日程に関して全く連絡もなく、このまま信じて待っていればいいのやら・・・? とりあえず、連絡がくるまで静観することにします。