ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

惜しかった!ニッポン

昨日は珍しく出張で、東京府中に出掛け、帰りが遅くならないか気になっていましたが、何とかサッカー ワールドカップ日本-パラグアイ戦の放送に間に合い、23時からテレビで観戦&応援しました。 お互いに得点が入らず我慢の攻防となり、0対0のまま90分で…

ビオラ植え替え

昨年11月の初めに苗を購入し、玄関デッキのプランターに植えてずっと花を楽しませてくれていたビオラが、このところの蒸し暑さでついに元気がなくなり、花も小さく、そして少なくなってきたので植え替えることにしました。 それにしても約8ヶ月間、次々に花…

球根掘り起こし

昨日の日曜、朝は前日からの雨が降り続いていましたが、お昼前から雨があがったので、玄関前法面花壇の球根を掘り起こすことにしました。 球根苗は6月に入って葉が枯れ始め、球根の収穫時を迎えていましたが、なかなか週末は忙しくてずっと後回しになってお…

梅雨の週末

梅雨入りして2週間。 今年の梅雨は降ったり止んだりがずっと続き、梅雨らしい梅雨のように感じます。 そんな中でも、朝は比較的降っていないことが多かったので、日課としている出勤前の庭作業はしっかりやることができたのですが、この週末は雨の予報。 昨…

今年も始まりました

家庭菜園の主役と言えるトマトをはじめ、ピーマンやししとう、キュウリの収穫が始まりました。 長男が大好きなトマトは、今週から毎朝数個収穫して、学校に行く前に食べています。 まだ収穫量が少なく、妻や私の分までとはいきませんが、今年は畑、プランタ…

池の畔でランチ

昨日は所用で久しぶりに有休を取りました。 用事を済ませて帰宅後、妻と2人で近くの公園の池の畔にあるカフェに出掛け、ランチを食べてきました。 昨日は梅雨の合間の晴天となり、久しぶりに強い日射しを浴びながら、増水して少し濁り気味の池を眺め、ゆっ…

函館家族旅行 ~五稜郭・修道院~

6/12~13の函館家族旅行の2日目。 函館朝市で海鮮の丼物を食べ、お土産を買った後、「タワーに登りたい!」という次男のリクエストもあり、五稜郭に立ち寄りました。 高さ90mのガラス張りのタワーの展望室からは、眼下に星型の五稜郭を見ることができ、この…

函館家族旅行 ~函館朝市~

6/12~13で出掛けた函館家族旅行の2日目は、朝の散歩からスタートしました。 子供達と3人でホテル周辺の海岸や公園を散歩しました(さすがに朝はひんやりとしていて、半袖の子供達は少々寒かったようです・・・)。 散歩の後、ホテルは素泊まりで食事は付…

函館家族旅行 ~食事&夜景~

6/12~13と1泊2日で出掛けた函館家族旅行。 レンタカーで函館の観光ポイントを巡り、宿は市内の安いホテルに素泊まりして、その代わりに夕食は駅近くの居酒屋で好きなものをいろいろ食べることにしました。 函館と言えば、イカ。長男はイカ刺しが大好きなの…

家庭菜園 収穫・収穫・収穫

梅雨入りして1週間。雨が降り続き、庭作業が思うように進みませんが、土日は雨のやんだ合い間を狙って、花ガラ摘みや雑草取り、モッコウバラ誘引などの作業を進めました。 そして、もう1つ気になっていたのが家庭菜園。2月に植えたジャガイモは花も終り、…

バケツ稲栽培

先週、長男が小学校でやっている稲栽培で、余った稲をもらって帰ってきました。 折角なのでバケツを利用して稲栽培に挑戦してみることにしました。 稲の栽培は、私も小学校の頃に1度だけやった記憶があり、何だか懐かしい気分です。 この夏は、子供達と一緒…

今年のスイカは?

家庭菜園でこれまで何度かスイカ苗を植えて挑戦してきましたが、これまで収穫に至ったことはありません。 最初のうちはうまく結実せず、昨年は綿棒で人工授粉させて、初めて1つ実り、『初収穫できるかも?!』と喜んでいましたが、ある日鳥?につつかれて食…

函館家族旅行 ~岬・温泉~

先週末の函館家族旅行で、元町エリアを歩いて観光した後、車で函館山の北西側に位置する「外国人墓地」まで行き、その後、次男が地図で見つけ、「行きたい」と望んだ函館港の緑の島に立ち寄りました。 緑の島は人工島で、駐車場と緑の芝生の広場があるだけで…

いよいよ建築開始?

我が家の土地は2005年に周辺51区画を1つの街並みとして売リ出した分譲地で、我が家は早々に契約して、比較的早くから建築&入居しました。 その後も次々と家が建ち、5年が経過した今では、あと2区画が未建築で残るのみとなり、すっかりと街が形作られまし…

函館家族旅行 ~元町~

先週末の函館家族旅行で、ベイエリアでの昼食・散策・買い物を楽しんだ後、レンタカーで少しだけ移動し、元町を訪ねました。 ここでは再びレンタカーを駐車場に預け、美しい洋館や教会が建ち並ぶ坂の街並みを散策することにしました。 函館はこれまで何度か…

函館家族旅行 ~ベイエリア~

先週末の土日、家族で出かけた北海道函館。 中部国際空港からの飛行機は10:15に地上付近だけが霧(雲)に覆われた函館空港に着陸。機外に出て早々にひんやりとした空気を感じ、北海道に来たことを実感しました。 今回の旅行は函館に滞在して、市内の観光ス…

アジサイ開花

この時期、バラに続いて開花を迎えるのがアジサイ達。今年もしっかり花を咲かせてくれました。 玄関アプローチ脇に地植えしてあるカシワバアジサイは、昨年初めて花を咲かせ、今年は株がさらにひと回り大きくなって期待していましたが、花房は2つのみで少々…

家族で旅行へ

東海地方が梅雨入りする直前の土曜日、久しぶりに家族で旅行に出掛けました。 旅の起点は中部国際空港(セントレア)。6時に家を出て高速を利用して空港へと向かいました。 シーズンオフの週末でも結構駐車場は混んでいて、一番端の駐車場から荷物をカート…

ブルースター開花

数年前に購入した苗からタネを採り、その後苗数を増やしてきたブルースター(オキシペタラム)が、今年も水色のかわいい花を咲かせ始めました。 半つる性の宿根草で、バーゴラやフェンス部分など何ヶ所かに植えてありますが、一部は鉢植えにして育てています…

久しぶりに行ってきました

昨日から久しぶりに私の大好きな所に旅行に行き、先程19時前に帰宅しました。 1泊2日という短い行程ではあったものの、中身は濃く、思い出深い旅になりました。 また、写真など整理できたら、後日記事にして紹介したいと思います。 明日からまた仕事ですが…

庭の訪問者

以前から我が家の庭に山鳩がやって来ているのを時々見かけていましたが、年々その頻度は高くなり、最近では週末に私が庭作業をしていても怖がることなく飛来し、時には私のすぐ近くに舞い降りるので、その羽音に驚かされることさえあります。 1~2mほどまで…

バラ ~バル デュ ソワール~

昨年秋に苗を購入し、初めての春を迎えて開花を楽しみにしていた「バルデュ ソワール」。 名前からわかるようにフランスローズですが、今年の春先の不順な天候のせいか、春先に伸びた新芽の先には蕾が全く付かずブラインドばかり・・・ 残念でガッカリしてい…

6月分電気料金

6月の電気使用量のお知らせが届きました。 合計使用量を日割りにしてグラフ化し(グラフ1)、先月からの変化をまとめると次の通りです。 期間 : 33日間 → 28日間(5/12~6/8) 電気代 : 10209円 → 9046円 1日当たりの電気代 : 309円 →…

SWHカルチャーイベント報告

東海地区のスウェーデンハウスの展示場では、毎月平日にカルチャー教室が開催されています。 ちょうど1年くらい前から、このイベントが始まり、妻はこれまでに何度か参加させてもらい、作った作品をお土産にもらって帰ってきます。 今月のテーマは「ファブ…

つるバラ剪定

6月になって、我が家のバラ達の開花はひと休み。 日曜日にほとんど散ってしまったバーゴラのつるバラの剪定を行いました。 脚立を使って、落ちないように気を付けながら、花ガラの付いた枝を1本ずつ、芽の位置を確認して剪定していきました。 剪定した枝先…

自宅BBQ

土日の2日間は、晴天で少し暑いくらいの日が続きました。 暑い中でもしっかり庭作業を行い、土曜日の夕方、長男の野球部練習からの帰宅を待って、今年2度目となる自宅BBQをやりました。 普段はバラやクリローで占拠されているデッキの上の鉢植えを一時…

トマト 見切り苗購入

先週日曜の夕方、近所のスーパーの園芸コーナーに立ち寄ると、売れ残った野菜苗が見切り販売されていました。 その中で変わった品種のトマト苗を見つけ、50円ということだったので3苗購入しました。 こうした変わった品種のトマトは、うまく育たなかったり…

今年のユリは元気です

今年はずっと不順な天候が続いているせいか、バラの花数、イチゴの収穫、家庭菜園の野菜苗の生長など、いろんなところに影響が出ているのを感じています。 そんな中で逆に例年よりも元気がいいのが、鉢植えで植えっ放しで育てているユリで、蕾の数が昨年の倍…

サラサウツギ

毎年、今の時期になると開花の記事に紹介しているように思いますが、今年も庭の南側に植えてある「サラサウツギ」の花が咲き始めました。 引っ越して庭づくりを始めてすぐの頃、特に樹形がきれいとか、紅葉するとかいう訳ではありませんが、この時期に咲くこ…

ミックスフラワー花壇のその後

久しぶりにいろんな花のタネを蒔いたミックスフラワー花壇の近況報告です。 春の訪れと共にいろんな花がずっと咲き続け賑やかでしたが、この1ヶ月で少し寂しくなってきました。 花壇からあふれんばかりに咲いていたネモフィラが終り、カスミソウやカモミー…