ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

いよいよ建築開始?

我が家の土地は2005年に周辺51区画を1つの街並みとして売リ出した分譲地で、我が家は早々に契約して、比較的早くから建築&入居しました。
 
その後も次々と家が建ち、5年が経過した今では、あと2区画が未建築で残るのみとなり、すっかりと街が形作られました。
 
空き地となっている区画のうちの1つは我が家の西隣であり、これまで測量や草刈りが1度だけ行われた時があり、「いよいよ建築?」と期待したものの、結局その後工事が始まる気配がなく、140坪ほどある敷地は我が家も含め近所の子供達の野球やサッカーグランドと化していました。
 
ところが、1~2ヶ月前の日曜日、業者らしき人が一人でこの区画の確認や写真撮影をしている様子を見かけ、
 「今度こそ、建築開始?」
とかすかな期待をしましたが、その後もまた音沙汰がなく、すっかり忘れていました。
 
しかし一昨日、業者さんがやって来て、家の建て位置らしきマーキングをしていったと妻から聞き、早速昨日の朝、出勤前にチェックしてみました。
 
確かにマークは家の建て位置を示すもののようで、東西に敷き地いっぱいとなるかなり大きな家のよう・・・
 
北西角区画のためか、区画の北側部分をかなり広く確保して、駐車場や玄関にするような配置でした。
 
家の建て位置は我が家よりも3mほど南寄りになるようで、冬の間悩まされる西からの強風は緩和されそうな気がしますが、日当たりへの影響が気になるところです。
 
今度は本当に建築が始まりそう・・・どんなお家が建ち、どんなご家族が越してみえるのか、楽しみでもあります。