ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

お隣さん建築の影響

今月から建て方の始まった西隣さん。
 
あっという間に屋根まで組み上がり、総二階の大きなお宅の全容が見えてきました。
 
我が家は西側には家が隣接することを見越して窓は極力少なくし、1階洗面所と2階寝室の2ヶ所しか設けませんでしたが、お隣さんの建て位置が我が家よりも南側に寄っているため、2階の寝室窓からの眺めは失われましたが、洗面所の窓には掛からなかったので採光に影響はなく、洗面所や玄関ホールを明るく保つことができています。
 
家の中にいる限りはお隣さん建築の影響はほとんど感じることなく、逆に夏の西日の遮光になり、2階の室温上昇が多少抑制されるのではと期待しています。
 
 
一方、庭に立つと、さすがに西側の視界は遮られ、圧迫感を感じますが、これも慣れの問題かと思っています。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
我が家のように区画整備された住宅地である以上、仕方のないことです。
 
気になる日当たりですが、我が家の場合、北側区画で真南に家があるものの、南東及び南西方向に家はなく、冬の時期の斜めからの日射しへの影響はほとんどないようです。
 
夏場は14~15時以降の日射しが遮られ、影になると思われますが、南と東側はオープンで半日は十分に日当たりを確保できるので、庭の草木達にはそれほど影響はないと思っています。
 
逆に、今年のような猛暑の場合、強い西日が遮られることで、かえって都合がいいのではと思っています。
 
また、秋から冬にかけては西や北からの強い風が直接庭に吹き込んでいましたが、これからはなくなることでしょう。
 
 
西隣が建ったことで、道路からも西側からも視界が遮られ、益々プライベートなガーデンになりそうです。
 
お隣さんが建ったことの影響はまだまだ予想の範囲ですが、これから1年間を通して様子を見て、思わぬ効果や影響が出てくるかもしれません。