ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年ありがとうございました

ブログを始めて3年半。 最初はマイホームの建築記録のつもりで始めたブログが、入居後の生活日記(庭造り、DIY、旅行、日常の出来事など)となり、アクセス数も13万件を超えました。 ここまで続けることができたのも、つたない記事を読んで下さったり、コメ…

大掃除レポート②

昨日から始めた我が家の大掃除、先程無事に終了しました。 今日は北日本や日本海側は大荒れの天気だったようですが、こちらは朝から快晴で、予定していた窓と床の掃除を行いました。 結局、2階の窓拭きとリビング・ダイニングのワックスがけはできませんで…

大掃除レポート①

正月休みに入った昨日から、我が家の大掃除を始め、まずは換気システムから手を付けました。3~4ヶ月毎に行っている普段の掃除ではフィルター類を取り外して、簡単に掃除機で汚れを取る程度ですが、年に1度の大掃除では、水洗いできるフィルター(水洗い…

今年を振り返って

昨日で仕事納めとなり、今日から1週間のお休みです。今年もあと2日で、今日からしっかり大掃除して新年を迎えるつもりです。 それにしても、今年はこれまでと違った環境で過ごした1年になりました。昨年9月に会社を辞めて、9ヶ月間休んだ後、今年7月に…

お餅つき

昨日は実家に行ってお餅つきをしてきました。これも我が家にとっては年末の恒例行事です。 私が子供の頃は杵と臼でお餅をついていましたが、さすがに今の時代は自動餅つき機を使います(写真1枚目)。便利になった反面、何か味気ない気がしないでもありませ…

ご近所さん我が家集合

昨日、我が家にてご近所さん(6家族22名)に集まって頂き、食事会を催しました。新興の住宅地ということもあり、入居以来、いい関係で近所付き合いをさせてもらっていて、日頃の自治会の活動以外にも、BBQや花火大会など一緒に楽しんでいる関係です。 昨日…

そろそろ正月休みの計画でも・・・

昨日から寒気の影響でこの冬1番の冷え込み。いよいよ本格的な冬の始まりといった感じになってきました。今年も押し迫って残りわずか、今日から正月休みの方も多いと思いますが、残念ながら私の会社は月曜日も出勤。午前中、通常業務の後、午後から大掃除を…

祝!長男誕生日

昨日のクリスマスは、長男の9歳の誕生日でもありました。 昨日は仕事でいつもより遅くなってしまいましたが、私の帰宅を待ってケーキにロウソクを立て、長男の誕生会となりました(写真1・2枚目) 'ハッピー バースデイ!' ローソクの火を消して、早速ケ…

みかん狩り

日曜日、自宅からすぐ近くにある実家に行き、みかん狩りをしました(写真1・2枚目)。時期的には少し遅くなってしまいましたが、じじばばはは孫たちにみかん狩りをさせようと、ずっと収穫せずに待っていてくれたようです。 このみかんの木は、私が子供の頃…

誕生祝い食事会

祝日の昨日、近所に住む我々夫婦の両親達と共に食事に出かけました。毎年12月から2月にかけては家族の誕生日が続くため、こうした食事会が恒例になっています。 12月の主役は昨日23日が誕生日の私と、25日誕生日の長男です。長男は誕生日プレゼントとして欲…

寒さに耐える花苗たち

10月の下旬に、来年春に咲く花の種を庭の花壇に蒔きました。その時の記事はこちら。 http://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/55244004.html その後発芽したものの、寒くなると共に生長はゆっくりになり、今は寒さに耐える時期になりました。 幸い12月は強い冷え…

「北欧展」に行ってきました

毎年この時期、地元名古屋駅の高○屋で開催される「北欧展」に行ってきました。 スウェーデンハウス建築中にこの催しのことを知り、それから毎年出かけるようになって今年で4回目です。 初めのうちはお手頃な小物品をいくつか買っていましたが、毎年そんなに…

SWHクリスマスカード

毎年、年末のこの時期にスウェーデンハウスから届くもの・・・ 一つは昨日の記事で紹介したカレンダー、そしてもう一つはクリスマスカードです。 今年もカードが昨日届きました(写真)。 カードにはスウェーデン語で“God Jul & Gott Nytt År”(ゴゥ ユール…

2009 SWHカレンダー

我が家にもスウェーデンハウスの来年のカレンダーが届きました。 いつものように担当の営業さんがオーナー宅を1軒ずつ回ってカレンダーを届け、そのお宅の近況を聞き、家に何か問題がないか確認するというSWHの年末恒例行事です。 他のハウスメーカーさ…

Web内覧会 「足元灯」

我が家では1階リビングの階段&玄関ホール部分と、階段を上がったファミリールームの2ヶ所に足元灯(写真1枚目)を設置しました。建築打ち合わせの時は、間取りや家の仕様決めに手一杯で、照明をはじめキッチン、バス、トイレなどの設備関係までは手が回…

Web内覧会 「雪止め」

冷え込みも少しずつ厳しくなり、これからいよいよ冬本番です。まだ降雪はありませんが、この冬何回くらい降るでしょう・・・? とは言っても、中部の太平洋側に住む我が家では、積雪はひと冬で2~3回程度で、そんなに大した量は積もりませんが、我が家は北…

西側区画地鎮祭

我が家の土地は3年前に売り出された造成地で、51区画のうち現在47区画が入居もしくは建築中で、更地で残っているのは4区画だけになりました。でもなぜかそのうちの3区画は、我が家の西側付近に集中し、すぐ西隣と更に道路を挟んだ西側の区画が2つ続…

久しぶりのボーナス

昨日、7月に転職した会社で冬のボーナスの支給がありました。 支給額は寸志程度でしたが、昨年9月に前の会社を辞めて以来なので、約1年半ぶりのボーナスです。 このところパソコンの買い替えをはじめ、携帯、メガネ、冬のスーツなど出費が続いていたので…

新しいパソコンで更新

先週届いたパソコン。 土日の2日間でセットアップとデータの移動(コピー)を済ませ、今日のブログ更新から使い始めました。 グラフィック性能が少し弱いせいか、体感のスピードは以前のパソコンに比べてそんな速いと感じませんが、機能的にはさすがに新し…

本年度の菜園 終了しました

今年豊作だった菜園の野菜たち・・・ 秋以降もトマトとピーマン(パプリカ)は実の生長や色づきは遅くなったものの収穫できていたので、どこまでできるのか試そうと苗を抜かずに育てていました。 ところがついに、ぐっと冷え込んだ先週土曜日に霜が降りた影…

パソコン買い替え

現在、私がブログの更新などに使っているパソコンは、9年前に購入したGatewayのタワー型PCをCPU(マザーボード)や電源を入れ換え、HDDを増設したりしたもので、7年ほど使ってきたものです。これまでは特に致命的な故障もなく使えていたのですが、さすがに…

12月分電気料金

12月の電気使用量のお知らせが届きました。先月からの変化は次の通りです(グラフ1)。 料金 : 9597円 → 11455円 使用量合計 : 428kWh → 540kWh 期間 : 28日間 → 28日間(11/11~12/8) 1日当たり使用量 : 15.3kWh …

長野出張を終えて

昨夜遅く、7月に転職してから初めての宿泊出張から帰ってきました。まだまだ新しい仕事(業務)に不慣れなところがあり、上司に同行してもらっての出張でしたが、無事に仕事を終えることができました。 昨日の帰路も、長野経由のルートで帰路につきましたが…

出張先の長野より

昨日から長野県のK市に1泊2日の出張に来ています。 7月に再就職した今の会社では2回目の出張で、宿泊出張は初めてです。 前の会社では出張は今よりもずっと多かったのですが、今の会社はデスクワーク中心で、外に出ることは少なく、宿泊出張は1年3ヶ…

材木到着

先週の金曜日、強い雨の中、注文しておいた材木が届きました(写真1枚目)。 今回注文したのは檜のログ調パネル材(85×85×2900mm)4本とおまけの目地材5本、それに杉材の羽目板(12×95×3000mm)10枚セットで(写真2枚目)、共にこれまで何度か利用して…

新しいお仲間

先日、ひと回り大きな水槽に金魚を引っ越ししたため、それまで使っていた小さな水槽があまってしまいました。そのまま使わずにしまっておくのも勿体ないので、土曜日にホームセンターで「ヤマトヌマエビ」を飼ってきました(写真1枚目)。もう少し動き回る…

昨日は個別内覧???

昨日は晴れていたものの冷たい風が吹いて、寒い1日になりました。 朝の陽射しをたっぷり家の中に取り込もうとカーテンを全開して、ぬくぬくとしたSWHの中で寛いでいると、インターホンが鳴り、モニターには見知らぬ人が? 出張の合い間にスーツ姿でお越しに…

12月最初の週末は・・・

昨日の朝は12月とは思えない生温かな風が吹き、その後雷と共に強い雨が降ったかと思ったら、今度は寒気が南下してきて、この週末はぐっと冷え込みそうです。 12月最初の週末は寒い日が続きそうですが、皆さんはどんな週末を過ごされるのでしょう? 我が家は…

我が家のメンテナンス履歴

我が家は2006年3月に入居し、早いもので2年9ヶ月が経過しました。 憧れだったスウェーデンハウスでマイホームを実現し、最初は不安だった木部のメンテナンスも回を重ねるうちに要領が良くなり、屋外木部のメンテはほぼ一巡しました。 我が家の場合は、特に周…

Web内覧会 「洗面所」

約1ヶ月ぶりのWeb内覧で紹介するのは洗面所です。 我が家の洗面所は玄関を入って左側、キッチンから見て玄関ホールの突き当たりに位置します。入口のドアはポケットドアで、普段は開けたままなので、開放感と共に、洗面所の窓からの光をホールまで取り込んで…