ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

我が家のメンテナンス履歴

 我が家は2006年3月に入居し、早いもので2年9ヶ月が経過しました。
 憧れだったスウェーデンハウスでマイホームを実現し、最初は不安だった木部のメンテナンスも回を重ねるうちに要領が良くなり、屋外木部のメンテはほぼ一巡しました。
 我が家の場合は、特に周期を決めてメンテをやって来たわけではなく、塗装の色落ちや木部のひび割れ・黒かびなどの傷みに気付いた時に、その都度メンテを行ってきました。これまでのメンテの履歴をまとめると次のとおりです。

*( )内の数字は、入居時あるいは前回のメンテからの経過月数
 玄関ドア(北)   : 1回目(6)2回目(8)3回目(16)
 バルコニードア(南): 1回目(8)2回目(18)
 1階窓木枠     : 1回目(16)
 2階窓木枠(南)  : 1回目(7)2回目(20)
 2階窓木枠(他)  : 1回目(19)
 リビングデッキ(南): 1回目(19)
 勝手口デッキ(東) :  1回目(14)
 玄関デッキ(北)  : 1回目(28)
 バルコニー(南)  : 1回目(19&26)

 玄関ドアは一番目に付きやすいせいか、表面のカサカサ感や強い雨のかかった後の染みが気になるたびにメンテを行い3回になります。
 窓木枠については、やはり2階の南側の窓の痛みが激しく2回実施、他の窓は1回のみです。2階の窓は、180°回転させ全開にし、部屋の中からの作業です。但し、階段踊り場の窓だけは室内から作業ができず、まだ1度もメンテしていませんが、他の窓と比べるとかなり色落ちが目立ち、最近特に気になっています。近いうちに屋外からトライしようかと思っています。
 デッキのメンテは面積は広いものの、窓やドアのように汚れを気にしなくていいので比較的塗りやすいのですが、一番大変なのはバルコニーで、外側の部分は梯子や脚立に乗っての高所作業になるため少々危険。また、根太の部分は上を向いた姿勢での作業のため、体に堪えます。塗る面積も広いので、天気と相談しながら数日に分けての作業になります。
 メンテして感じるのは、薄くなった色は復活するものの、木の傷みは元に戻るわけではないので、入居して1回目のメンテは、「もう少し早めにやっておけば良かったかな。」と思っています。
 でもこうして自分の家をメンテしながら維持し付き合っていくことは、なかなかできないことであり、家への愛着も湧くので、これからも楽しみながらできればいいかなと思っています。