ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宿根アサガオ 引っ越し

鉢植えで育てている宿根朝顔「オーシャンブルー」は、10日ほど前に初めて咲いて以降も、毎日1~3輪ほどの花を咲かせてくれています。蔓は今もぐんぐん伸び、遂にトレリスからはみ出すようになってきたので、鉢ごと5月にDIYしたバーゴラ脇に引っ越し…

我が家のシェードガーデン その後

家の北東に位置する玄関アプローチ脇のエリアは、半日陰の空間で、5月からギボウシやシダ類など、半日陰に適した植物を植えてシェードガーデンを作ってみました。この1ヶ月の間に、これらの植物はしっかり成長し、中でもギボウシは元気がよく、花芽を伸ば…

旅の写真から ~その⑤~

久しぶりに私の大好きな地“北海道”を訪れた旅の思い出を紹介します。 1995年から96年にかけては、まさに北海道にはまっていた時期で、年に4~5回のペースで旅(というか通っていた?)していました。95年もGWの道南ツーリング後、今度は 「夏の…

植栽エリア 夏仕様に・・・

先月末に庭の南東の一画にレンガで囲って新たに造った植栽エリアは、この1ヶ月の間にハーブ類を中心に植栽が進み、もう既にいっぱいになってしまいました(写真1枚目)。 先日の土曜日、ふと思いついて余っていた薄いピンク色の化粧砂利を花苗の間に散りば…

トマト初収穫

今年の家庭菜園のトマトは、プランターで挑戦(写真1枚目)。接木のちょっと高い苗を買ってきたのですが、ほうれん草栽培していたプランターの土を利用し、土づくりもいい加減にトマト栽培を始めたせいか、成長は今ひとつの状態が続いていました。それでも…

網戸を作ってみました

スウェーデンハウスは、外側に飛び出してぐるりと180°回転する窓が特長ですが、そのために網戸は外側に取り付けることができず、部屋側に付けることになります。建築時に網戸を付けてもらうと、窓はロール式(上下開閉)(写真1枚目)、ドアはプリーツ式…

睡蓮鉢追加購入

5月末に購入した30cm径でシンプルなデザインの睡蓮鉢は、現在勝手口のデッキ脇に置いています。子供達に任せた中のメダカ達の餌やりは、どこまで続くかと思っていましたが、飽きて放り出すこともなく、今も続いています。中に入れた水生植物の成長は予…

ビオラはいつまで咲くのでしょう?

ビオラはいつまで咲くのでしょう?」 冬から春にかけて花期が長いとは思っていましたが、最近暑くなって花の勢いは衰えてきたものの、まだまだたくさんの花を咲かせてくれています(写真)。 以前はこまめに花ガラ摘みをやっていましたが、最近は放置状態で…

ラベンダー真っ盛り

我が家の東側の庭には、白樺の根元に設けたラベンダー園があります。昨年と今年の2年にわたり、北海道富良野から取り寄せた苗が、14本植わっている小さなラベンダー畑です(写真)。 今がちょうど見頃で、紫色の花がゆらゆらと風になびいて、あの独特の香…

立水栓周りレンガアプローチ製作

最近は“庭のお手入れ維持作業”に費やす時間が多く、“物づくり作業”をあまりやっていなかったので、何か作りたい気持ちになっていました。そこで、土曜日の玄関デッキのプランター台に続き、日曜日に以前から気になっていた立水栓周りに手を加えることにしま…

宿根アサガオの開花

4月に購入した野朝顔の突然変異種で、宿根性房咲きの「オーシャンブルー」が昨日初めて開花しました(写真)。 購入後、蔓はぐんぐん成長し、既にトレリスを覆うほどになっていましたが、説明書の通り、2ヶ月間は全く花を咲かせる気配はありませんでした。…

換気扇タイマー復活!

先週壊れた浴室の換気扇タイマー。土曜日にスウェーデンハウスサービスさんに連絡が取れ、月曜日に我が家のサービス担当さんが、様子を見に来てくれました。簡単に修理というわけにいかないと判断するや、すぐに電気業者さんに連絡を取り、昨日の火曜日にタ…

プランター台 追加DIY

今月のはじめ、玄関デッキの手摺の外側にプランターを載せる台をDIYしました。そこに木製プランターを1つ置いていましたが、スペース的にあと2つくらい置けそうで、バランス的にもその方が良さそうだったので、後日木製プランターを追加購入し、土曜日…

週末の収穫は・・・

我が家の家庭菜園は、カボチャ苗がぐんぐん成長しているものの、実は途中で茶色くなって取れてしまうことが多く、確実に収穫できそうな実は未だゼロ。キュウリやナス、ピーマンは成長が遅く、実を結ぶ数も少なく、どうも今年は調子が良くありません。そんな…

モリコロパークで水遊び

昨日は梅雨入り直後にも関わらず、朝から晴れわたり、夏を思わせる陽気になりました。早朝からいつものように庭作業していても、気温がどんどん上昇し、8時を過ぎる頃には汗ばむようになりました。こんな日はとても1日外で庭作業する気にはなれず、以前か…

換気扇タイマーが壊れました

朝起きて洗面所に行くと、浴室の換気扇が動いていました。「あれっ?」と思い、換気扇のスイッチを見ると、タイマーのダイヤルが全く動いていない様子。どうやら壊れてしまったようです。入居して1年4ヶ月で壊れてしまうのもどうかと思いますが(メーカー…

6月分電気料金

6月分の電気使用量のお知らせが届きました。先月からの変化は次の通りです。 料金 : 9588円 → 8566円 デイタイム : 53kWh → 56kWh @ホームタイム : 255kWh → 208kWh ナイトタイム : 169kWh → 146kWh 期間 …

種蒔き栽培の状況 ~ その② ~

トレイに種まきしていたポリゴナム(写真1枚目)。小さな芽が出揃ったので、トレイから取り出し(写真2枚目)、庭のいたるところに移植しました(写真3・4枚目)。 まだまだ小さな苗ですが、このひと夏でどのくらい成長するか。グランドカバーとして、あ…

ヒメシャラが咲きました

我が家の玄関門柱脇に植えてあるヒメシャラが花を咲かせ始めました(写真)。このヒメシャラに対して特に思い入れがあったわけではありませんが、玄関の顔として選択し、昨年5月に植え付けました。昨年は植えた直後ということもあり、全く花は咲きませんで…

種蒔き栽培の状況 ~ その① ~

GWにプランターに種蒔きした花達は、発芽後順調に成長しています。 ミニヒマワリは、プランターで密植栽培に挑戦してみましたが、既に密に茂り始め、小さな蕾が見えきました。何とか期待できそうです(写真1枚目)。 木製プランターに蒔いたコスモスもし…

雨の週末

金曜日からの雨は日曜の昼過ぎまで降り続き、この週末は雨のやんだ合い間に植栽や雑草取りなど、簡単な作業をやっただけで終りました。その分、家の中で、換気システムの掃除をしたり、園芸通販業者のカタログを眺めたり、刈り取って干してあった花ガラから…

父親参観

昨日の土曜は、次男の幼稚園の父親参観がありました。いつもはママッ子の次男ですが、前の日から「パパ、パパ」と幼稚園に来てくれるか何度も聞かれ、楽しみにしていたようです。昨年は幼稚園の行事と休日出勤が重なり、なかなか参加できなかったので私自身…

まだまだ続く苗購入病

ブログで紹介していませんでしたが、この半月の間に購入した苗木達です。 妻が選んだハンギング用の苗、新しく作った植栽エリアに植える花苗やハーブ、それにさるなしや山ぶどう、ネグンドカエデの苗木などです。植える場所がある限り(いや、無くなっても)…

カエデ仲間入り

日曜日、隣の市に以前1度行った園芸店があったことを思い出し、久しぶりに寄ってみました。お店はちょっとわかりにくい所にあるのですが、隣の市は妻の実家があり地元なので、妻の道案内で何とか無事に到着しました。 久しぶりのその店は、数棟の温室があり…

バラ園近況報告

我が家の自作バーゴラの周りにあるバラ園は、先月後半に一気に開花してピークを迎えた後(写真1枚目)、あっという間に花びらが落ちて今は寂しい景観になってしまいました。土日のお休みに咲き終わった花ガラをカットし、素人ながら新芽を見て剪定してみま…

ソファーは僕の物

昨日、帰宅して子供達と少し話をした後、夕食を食べていると、いつの間にか長男がソファーの上で寝ていました。「このソファーは僕の物!」と言わんばかりに足を広げ、小学校2年生とは思えない、あまりにも大胆な寝姿に、デジカメを持ち出して撮影してしま…

アサガオネット設置

バルコニーにアサガオのつるを絡ませるネットをくくりつけてみました(写真1枚目)。入居1年目の去年の夏も、同じようにネットを設置したのですが、アサガオの芽や葉がことごとく虫に食い荒らされ、見るも無残な結果でした。今年は今のところ虫の被害もな…

忘れていたドングリが・・・

昨年の秋、子供と遊びに行った近所の公園で拾ってきたドングリ。面白半分で庭に植え、すっかり忘れていましたが、最近芽を出していることに気が付きました。先日、庭の南側の空いているスペースに移植してみました(写真1・2枚目)。 これからどんどん大き…

早起きは三文の徳

最近は、庭やDIYの記事が多く、ブログのタイトルのスウェーデンハウス(我が家)にちなんだ記事が少なかったので、久しぶりに家のネタを紹介します。 最近、出勤前にバラの手入れや芝の水やりなどをやるため、これまでよりも30分早い、5時頃に起きるよ…

子供達の散髪

我が家の子供達の散髪は、生まれてからずっとこれまで家でやっています。前のマンション暮らしの時は、週末に私が髪を切ってあげていたのですが、昨年新居に引っ越して以降は、週末は庭づくりやDIY作業に忙しく、子供達の散髪は妻任せにすることが多くな…