ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

父親参観

イメージ 1

イメージ 2

 昨日の土曜は、次男の幼稚園の父親参観がありました。いつもはママッ子の次男ですが、前の日から「パパ、パパ」と幼稚園に来てくれるか何度も聞かれ、楽しみにしていたようです。昨年は幼稚園の行事と休日出勤が重なり、なかなか参加できなかったので私自身も楽しみにしていました。
 家の前まで来てくれる幼稚園バスで次男を見送った後(写真1枚目)、あとから幼稚園に行き、午前中の約1時間、子供達の歌や演奏を聞き、一緒に工作や踊りをして楽しい時間を過ごしました。父の日のプレゼントとして、似顔絵(写真2枚目)と工作をもらいましたが、似顔絵をよく見ると、あごヒゲがあり、どうやら週末に不精ヒゲをはやして庭作業している私をイメージして書いてくれたようです。よく考えると、「土曜日は会社はお休みで仕事はないよ。」と話していたにもかかわらず、当日の朝まで幼稚園に来てくれるか聞かれたのは、私が庭作業をして幼稚園に来てくれないことを心配していたのかもしれません。子供には“パパは土日は庭作業”という印象がかなり強くなっているようで、「もう少し子供との時間を作らないと」と少々反省の土曜でした。