ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道キャンプツーリングへ

今日からゴールデンウィーク・・・ 昨年に続き、今年も北海道へキャンプツーリングに出掛けます。 一昨年、生産終了となったセロー250FEを購入してバイク復活した後、昨年、24年ぶりに北海道ツーリングに出掛けましたが、天候に恵まれず、雪の影響もあって、…

セロー荷物積載固定方法検討

荷物積載方法の変更 今年のキャンプツーリング開始を前に、荷物の積載方法を変更し、準備を進めてきました。 20年以上前に購入したシートバックとサイドバックに代えて、ホムセン箱と新たに購入したサイドバックによる積載に変更し、これまでの記事で何度か…

LEDランタン自作(2作目)

キャンプツーリングに向けて GWに計画しているキャンプツーリングに向けて、手持ちのLED基板を使ってランタンを作ってみました。 前回に続き、2作目になりますが、今回はキャンプでの夕食の際、ガスランタンの灯りだけでは手元が暗く、おかずの焼け具合やご…

リトルカブ引退?

愛車リトルカブ 私にとって最初のバイクだったヤマハセロー225S(1992年式 7周年記念限定モデル)を手放した後、「もうツーリングに行けない・・・」という寂しさにかられました。そんな中、ネットで興味のあったホンダカブについて検索していたところ、名古…

セロー オイル&フィルター交換

2度目のオイルフィルター交換 先週土曜日のツーリングで愛車セローの走行距離がほぼ12000kmになったので、翌日の日曜日にオイル交換をしました。 オイル交換はこれまで3000km毎に自分で行い、6000km毎にフィルターも交換しているので、今回は2回目のフィル…

愛知-長野 桜・花桃ツーリング

桜並木を見たくて・・・ 自宅周りは先週末が桜のピークでしたが、天気が今ひとつで不完全燃焼・・・ もう少し山間部に行けば、桜が楽しめるだろうと思い、ポカポカ陽気の予報となった昨日の土曜日、お花見ツーリングに出掛けました。 行き先は愛知県豊田市の…

セロー サイドバック取付け試走 お花見ツーリング

試走ついでに桜並木へ この前の週末、新たに購入したサイドバックを愛車セローに取り付け、試走を兼ねて市内を走ってみました。 www.furano3.com その帰り道、家の近くを流れる小さな川に立ち寄り、ちょうど見頃を迎えた堤防の桜並木を見物してきました。 ホ…

セロー サイドバック購入&取付け

サイドバック購入 今年のキャンプツーリングシーズンを前に、愛車セローの荷物積載をホムセン箱を利用した方法に変更中で、箱の購入と固定のためのDIYはほぼ完了しました。 www.furano3.com 続いて取り組んだのが古いサイドバックの買い替え・・・ サイドケ…