キャンプツーリングに向けて
GWに計画しているキャンプツーリングに向けて、手持ちのLED基板を使ってランタンを作ってみました。
前回に続き、2作目になりますが、今回はキャンプでの夕食の際、ガスランタンの灯りだけでは手元が暗く、おかずの焼け具合やご飯の炊け具合がよくわからないことを解消するため、手元を照らすランタンを製作しました。
前回1作目の製作記事はこちら・・・
ランタン製作
今回製作のLEDランタンの仕様は下記の通り・・・
・色温度2700K (電球色)
・30灯
・12V駆動(ジャンプスターターを電源として使用)
手持ちの板材に接着剤で基板を固定し、下手クソなはんだ付けで基板間と電源ハーネスを接続・・・
もう1枚の板材を丁番で連結し、完成としました。
本当は、LED基板直接だと眩しいので、手持ちの乳半パネルの端材を発光面に取り付ける予定でしたが、穴あけ加工中に欠けてしまい断念・・・
とりあえず、今度のGWキャンプではこのまま使い、まずければ後日改造することにします。
ランタンの使用方法
さて、今回製作のランタンの使用方法ですが、同じく今シーズンのキャンプツーリング用に自作した折りたたみテーブルの上に、ランタンの板材を開いた形で置き点灯・・・
電球色の色合い効果も期待して、キャンプ飯の出来具合を確認しながら、美味しく食べることができればと思っています。
折りたたみテーブルのDIY記事はこちら・・・