ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

待ち遠しい秋

今日で8月も終わりです。それにしても、今年の夏は暑かった!お盆過ぎまで連日35℃を超える猛暑日が続き、最高気温が40℃のせまる日もあり、人もそして庭の草木もぐったりしていました。ところが、今週に入ってからは曇りや雨の日が続き、朝夕は窓を開け…

旅の写真から ~その⑦~

1995年は北海道に通い続けた年で、2月、5月、7月、10月に続き、年末にも真冬の北海道に旅立ちました。スキーを含め、この旅で既に10回目の北海道となり、回を重ねる毎に旅立つ前の気持ちの高ぶりも次第に少なくなっていることを感じ、この旅では…

タネ長者

昨年の引っ越し以降、庭づくりしながらいろんな草花を育て、花を楽しんできました。花が終ればお役目終了というところですが、貧乏性の私は花の後にできるタネがどうも気になってしまい、今年の春から気に入った花のタネを集めてきました。 採取したタネは小…

宮城出張で思う事・・・

昨日から宮城県のくりこま高原に行ってきました(とは言っても、プライベートの旅行ではなく仕事ですが・・・)。 私の担当していた古い物件のお客様で、約4年半ぶりに小さな街のちょっとはずれにある工場を訪問し作業してきました。出張中に接した客先の担…

8月最後の日曜日は・・・

昨日は8月最後の日曜でしたが、この夏を象徴するかのような暑い日になりました。こんな日はやはり水遊びということになり、昼過ぎから急に出かけることにしました。 行き先は自宅から車で15分ほどの所にある川を堰きとめた天然プールで、2年ほど前から我…

風船かずら タネ収穫

今年初めて鉢植えで育てていた風船かずらの実が緑から茶色へと変りました(写真1・2枚目)。名前のとおり、風船のようなこの実を振ってみると、コロコロと音がしてタネができているようなので収穫してみました。 実は全部で25個ほど(写真3枚目)、子供…

山ぶどう摘み頃?

我が家にはホームセンターで見かけて購入した山ぶどうの苗木があります。春先にすくすくと枝を伸ばしたものの、まだまだ小さな木ですが、この夏3房ほど実を付け(写真1枚目)、最近になって黄緑色から紫色に変ってきました(写真2枚目)。実も少し軟らか…

玄関の朝顔見頃

今年は5~6種類の朝顔の栽培に挑戦しています。その中の1つに、小ぶりの花でつるがあまり伸びず、ハンギングや行燈仕立てに適した「つばめアサガオ」という品種があります。玄関デッキの階段脇に置いた鉢で育てていたこの朝顔がちょうど見頃を迎えました…

夏休みの工作

今週の月火は、お盆休み中の出張の振替えで休みを取ったため、土日と合わせて4連休となり、私にとっての夏休みになりました。ずっと猛暑続きたっだので、休日のお決まりである庭作業は体力・気力が続かず、ついついエアコンの効いた室内にこもりがちになっ…

自作テレビ台のその後

今からちょうど1年前の昨年8月、リビングに置くテレビ台をDIYしました。いずれDVDレコーダーを購入する予定だったので、テレビ台に収納するスペースを確保しておいたのですが、あれから1年、購入の決断もつかないまま、レコーダー用のスペースはず…

玄関マット購入

昨日はお盆休み中の出張の振り替えで休みを取ったため、朝からどこかに遠出しようかと家族と相談しましたが、先週から続く猛暑で今ひとつ気分が乗らず、結局最終的には車で30分ほどの所にある大手スーパーのショッピングモールに出かけ、買い物&食事を楽…

この花は何?

Q.さて、これ(写真)は何の花でしょう? A.正解はわたの木の花です。 子供が幼稚園から種をもらって来て、今年の春に植えたものが無事に芽を出し、そして最近花を咲かせ始めました。まだまだいくつか花を咲かせてくれそうで、うまくいけば来月には綿花…

市民プールへ

昨日の土曜も最高気温が35℃を超える猛暑が続き、どこか遠出したり、いつものように庭作業をする気にもなれず、子供達を市民プールに連れて行くことにしました。市民プールは自宅から約5分の所にあり、私が子供の頃からあって、約30年ぶりに行ってみまし…

今日からお盆休み?

今年のお盆休み5日間のうち、8/12~15の4日間は長野に出張で休みが潰れてしまいました。出張先の長野市は多少は涼しいだろうと期待していましたが、滞在中は連日最高気温が36~37℃でびっくり!そして出張から帰り、出勤日だった8/16・17日…

秋蒔き種の購入

お盆休み中に通販業者さんに手配していた秋蒔きの種が届きました(写真)。全部で17種類、種を蒔く場所も考えないで買ってしまいました。 種は苗と違って、発芽から開花まで時間と手間がかかりますが、その成長の過程を見守ることができるのが何と言っても…

8月分電気料金

8月分の電気使用量のお知らせが届きました。先月からの変化は次の通りです。 料金 : 8617円 → 10266円 デイタイム : 64kWh → 78kWh @ホームタイム : 203kWh → 261kWh ナイトタイム : 139kWh → 152kWh 期間…

床下探検

昨年、新居に引越してからずっとやりたかったこと。それは、床下がどうなっているか探検してみることです。さすがに冬の間は床下は寒そうで入る気にはなれず、暖かくなってからもなかなか実行できずにいましたが、先月(少し前の話です)ついに床下探検を実…

庭木夏バテ

8月に入り、暑い日が続いています。こうも猛暑の日が続くと、人もそして庭の植木も夏バテ状態になってしまいます。 我が家の庭の中で一番の高木であるハナミズキが急に葉枯れを起こしてしまいました(写真)。昨年、植栽した直後の夏場にも落葉が進んで元気…

お盆休み ~只今出張中~

11日から始まったお盆休みですが、実は昨日から出張で長野に来ています。今年のお盆休みは仕事で潰れてしまいました。とは言っても、例年お盆休みは暑くてどこも混雑するので、暑さ嫌い、人ごみ嫌いの私は特に計画を立てることもなく過ごすことが多いので…

堆肥づくりのその後

庭作業で出た雑草や剪定した枝葉、花ガラを利用し、土のう袋を使った堆肥作り。始めてから10日ほど経過し、袋の中の状況が気になって出してみました。汚い写真で恐縮ですが、堆肥の元となる草・葉・花ガラは水分が抜けて、一部白いカビのようなものが出て…

バラ用バーゴラの状況

昨年秋からつるバラを這わせるためのバーゴラを製作し、バラ苗を購入して、初めてのバラ栽培に挑戦しています。噂どおり、バラは毎日の害虫の駆除や病気の確認と予防、花ガラ摘みなど本当に手が掛かりますが、花を咲かせた姿やすくすくと成長する様子を見る…

サルスベリ開花

我が家にある赤と白の2本のサルスベリが花の見頃を迎えています(写真参照)。 このサルスベリは、妻の希望で昨年引っ越し後すぐに植えたものです。大きくなるし、樹形も整わない木なのでどうかと思いましたが、丈夫であまり手をかけなくても毎年花を咲かせ…

オクラ初収穫

「さて、これ(写真1枚目)は、何の花でしょう?」 正解は、我が家の家庭菜園で種から栽培したオクラの花です。観賞にも堪え得る花で意外でしたが、残念ながら花期は1日だけです。代わりに、花の後の実の成長は早く、3~4日後には収穫できるほどの大きさ…

野球観戦

昨年まで2年連続でクレジット会社のキャンペーンで野球観戦のチケットが当たり、「今年も・・・」と期待していたのですが、そうもうまくいかず諦めかけていた時、妻が応募した懸賞でペアチケットが送られてきました。そこで昨日、残り2人分のチケットも購…

伐採木購入

日曜日に川遊びに行く途中、道の駅で伐採木を仕入れてきました。昨年も何度か立ち寄ってフジの木の伐採木を購入し、庭の植え込みの土留めに利用してきました。できればあと4~5本欲しいと思い立ち寄ったのですが、1本しかなく残念!それでも購入して、帰…

川遊びに出かけました

台風5号の過ぎ去った週末は異常に蒸し暑くなり、土曜日は朝の庭作業で汗だく状態になり、何かぐったりしてばててしまいました。日曜日も、同じような天気で暑い日になりましたが(最高気温は35度くらいだったらしい)、ずっと調子が悪く元気のなかった次…

つばめアサガオ開花

今年は何種類かのアサガオの栽培に挑戦していますが、その中の1つである「つばめアサガオ」がようやく開花しました。「つばめアサガオ」は小輪花のつるがあまり伸びないタイプで、ハンギングや行燈仕立てにむいた品種です。我が家では、今年玄関デッキ周り…

モッコウバラ誘引

昨年の5月に20cmくらいの苗で購入したモッコウバラは、今年の春には見事に花を咲かせ、その後新芽(シュート)がすくすくと伸び始めました。 今は物置小屋の横に植えてあり、つるを壁に誘引していますが(写真1枚目)、バラの成長に伴い誘引用のワイヤ…

堆肥づくりに挑戦

昨年の入居時から始まった庭づくり。花壇や植栽コーナー、バーゴラ、フェンスの製作、植木や草花の植栽に芝張りなどを行い、今年の春にはかなり形になってきました。春以降、庭作業は“作ること”から“世話すること”が中心になり、毎朝出勤前の時間や週末を利…

リフレッシュ休暇最終日は・・・

先週の火曜から始まった9連休のリフレッシュ休暇。昨日はその最終日で、川原に出かけバーベキューを予定していたのですが、次男が朝から元気がなくて様子がおかしいので急遽中止に。どうも先週の旅行の疲れか、完治していない風邪の影響で、夏バテ状態のよ…