ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

今日からお盆休み?

 今年のお盆休み5日間のうち、8/12~15の4日間は長野に出張で休みが潰れてしまいました。出張先の長野市は多少は涼しいだろうと期待していましたが、滞在中は連日最高気温が36~37℃でびっくり!そして出張から帰り、出勤日だった8/16・17日の2日間は、更に暑さが厳しくなり、岐阜県多治見市では最高気温40.9℃を記録!我が家の付近もおそらく38~39℃くらいになっていたようです。この猛暑には驚かされると共に、「これから先、大丈夫かな?」と不安すら感じます。
 こんな猛暑の中、エアコンは必需品となり、つくづくその有り難たさを実感します。我が家では、昼間は1階リビングのエアコン1台と涼しい空気を循環するために扇風機を併用し、この夏を過ごしています。エアコン(28~29℃の除湿モード 風量弱設定)1台で乗り切ることができるのも、スウェーデンハウスの高い気密・断熱性のおかげかもしれません。しかし、エアコンを稼動せず放置状態の2階は、この性能が災いとなり、1階よりも3℃くらいは高く、昼間は33~34℃くらいになっているようです(今度実測してみます)。夜になっても温まった2階の空気はなかなか下がることがなく、帰宅後、階段を1段あがる毎に室温が高くなっているのが感じ取れるほどです。そんな訳で、我が家では昨年に続き夏は2階の寝室を利用せず、1階のリビングにつながる和室で家族4人、布団を敷いて眠り、夏の暑さ対策&省エネ生活を送っています。
 さて、本題に戻り、週明けの月火の2日間、お盆休み中の出張の振り替え休日を取りました。今日から4日間、少し遅いお盆休みです。天気も崩れ、多少は涼しくなりそうな予報です。「何をやろうか。」「どこに出かけようか。」天気と相談しながら、休みを過ごすつもりです。