ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

只今リフレッシュ休暇中

先週の火曜日から会社勤続○0年のリフレッシュ休暇中で、有休と土日も合わせて9連休中です。先週は北海道に家族旅行、そして昨日は子供達が楽しみにしていたポ○モンの映画に連れて行きました。さすがに平日のしかも初回の上映だったので、座席は空席が多く…

窓木枠塗装 ~ その③ ~

家族旅行から帰った翌日の昨日は、朝から庭のお手入れを行いました。4日ぶりの庭は、結構様変わりしていて、特にバラやアサガオの成長が著しく、蔓の誘引をしてあげました。庭の作業がひと息ついたところで、今度は旅行前から続けていた窓木枠の塗装を行う…

家族旅行報告

25日から3泊4日で北海道に家族旅行に出かけてきました。今回の旅は、会社勤続○0年でもらったリフレッシュ休暇と旅行券を利用したもので、いつもよりもちょっと豪華なホテル泊でした(これまでの家族旅行はアットホームな雰囲気と料金が魅力なペンション…

家族旅行から帰りました

この数日、パソコンからブログ更新ができなかった理由・・・。それは、25日から3泊4日で北海道に家族旅行に出かけていたからです。いろいろハプニングのあった旅でしたが、先ほど無事に帰宅しました。旅行中心配だった家や庭も何事もなかったようでひと…

今日も携帯から更新です

今日もパソコンからブログ更新ができません。理由は・・・。また、週末に。

携帯から更新です

今週は、ある理由のためパソコンからのブログ更新ができそうにありません。詳細は週末にでもご報告します。

窓木枠塗装 ~ その② ~

昨日は会社の休みを取っていたので、日曜日に続き、窓木枠の塗装作業を行いました。今回の塗装の対象は、1階和室の南側窓と、ダイニング東側の窓、そしてキッチン東側の勝手口ドアの3箇所です。朝1番で簡単に汚れを拭き取った後、下地用のキシラデコール…

旅の写真から ~その⑥~

昔の旅の思い出を紹介します。 1995年は、北海道病(北海道に行きたくて仕方ない症状)がピークの時で、この年は2月、5月、7月に続き、秋の北海道を楽しみたくて10月にも旅立ちました。この旅の目的は、北海道の中央に位置する大雪山系をぐるりと周…

窓木枠塗装

昨日の日曜は、客先に直行直退して仕事でしたが、昼過ぎに無事作業が終って15時過ぎに帰宅。暗くなるまでの間、何をやろうかと考え、結局、ダイニング南側の窓の木枠塗装をすることにしました。我が家のダイニングの南側にはT1115という大きさが約11…

今日はお仕事です

先週末の台風に続き、この週末もはっきりしない天気が続いています。昨日の土曜日も1日中、小雨が降ったり止んだりで、雨の合い間をぬって庭のお手入れをするくらいで時間を持て余してしまいました。もともと休日はゴロゴロして過ごすことができず、何かや…

庭木ピンチ

今年の梅雨は、前半は雨も少なく、水不足が心配されましたが、後半は曇りや雨の日が続き、水不足は解消されたものの、例年より日照不足で農作物への影響が心配されるようになりました。我が家への庭木は大丈夫かと、じっくりチェックしてみたところ、いくつ…

ミニ朝顔開花

今年は普通の朝顔以外に、4種類ほどちょっと変った朝顔に挑戦しています。これまでに開花や成長の様子を紹介した「宿根朝顔」や「西洋朝顔」に続き、種を蒔いて育てた「ミニ朝顔」が初めて開花しました(写真)。名前から小さな花が咲くのかと思っていまし…

今年初めての芝刈り

三連休の最終日、今年初めての芝刈りを行いました。我が家の芝は、粘土質の土壌の上に簡単に山砂を敷いて自分で芝苗を並べただけなので、今ひとつ成長が悪く、昨年は秋に1度芝を刈っただけでした。雑草も思っていたほど生えず、成長も遅いので、噂ほど芝の…

5-7月分水道使用量

5/17~7/17の2ヶ月分の水道使用量のお知らせが届きました。前回からの変化は次のとおりです。 使用水量 : 41 → 44 m3 上水道料金 : 5617 → 6247円 前回からの3m3の増加は、暖かくなって増えた庭への水遣り分と思われます。昨年…

3連休最終日は・・・

台風の過ぎ去った3連休の最終日は、朝から夏のような陽射しで、青空が広がる天気になりました。久しぶりに見る夏らしい空で、思わずカメラを取り出して、我が家のスナップを撮影してしまいました。 まずは、北側の道路から撮影(写真1枚目)。北側区画の我…

台風の過ぎた後

日本列島をかすめるように通過して行った台風4号は、各地でいろいろ被害をもたらしたようですが、我が家に再接近した昨日の午前中、風は一向に強まる気配がなく、雨も止んで青空さえ見えてきました。台風が通過してからは、異常に蒸し暑い中、外に出て台風…

台風対策

昨日の土曜日は、台風4号の接近に備え、朝からカッパを着込んで台風対策の作業をしました。 2つの植木鉢スタンドに並んでいた鉢植えは倒れたりしないように、家の壁際に並べました(写真1枚目)。本当は家の中や小屋に入れてあげるといいのでしょうが、数…

3連休ですが・・・

今日から三連休ですが、大型で非常に強い台風4号が、既に九州・沖縄地方に大きな被害を与えているようです(被災された方、お見舞い申し上げます)。 私の勤めている会社は、例年なら祝日は出勤なのですが、今年はなぜか休みに・・・。天気さえ良ければ、三…

7月分電気料金

7月分の電気使用量のお知らせが届きました。先月からの変化は次の通りです。 料金 : 8566円 → 8617円 デイタイム : 56kWh → 64kWh @ホームタイム : 208kWh → 203kWh ナイトタイム : 146kWh → 139kWh 期間 …

球根夏越し

冬から春にかけて北側花壇に植わっていたチューリップやムスカリ、スイセンは、花の後、葉が少し枯れ始めたところで一旦掘り起し、球根を日陰干しにしていました。しばらく放置していましたが、先日、土と枯れた葉や根を簡単に落とし、台所の生ゴミネットに…

朝顔ネタが続きますが・・・

最近、朝顔がネタの記事が多いですが、今日もまた・・・ 今年初めて購入した宿根性房咲きの朝顔「オーシャンブルー」の鉢植えは、バラ用のバーゴラ脇に移動して以降、ますます元気になって、日に日に蔓を伸ばし、バーゴラに絡み始めています(写真1枚目)。…

植木鉢スタンド2号のその後

10日前に作った2作目の植木鉢スタンドには、最近買った草花の鉢植えや春先に買ったミニ盆栽が並び、既にいっぱいです(写真1枚目)。鉢植えの中で白くて小さな花を咲かせているのはフウセンカズラです(写真2枚目)。今は蔓がぐんぐん伸びて元気いっぱ…

枝豆収穫

昨日の日曜日、家庭菜園の枝豆を収穫しました(写真1枚目)。今年は5本の苗を植えましたが、豆の出来もまずまずで、子供達に手伝ってもらい、枝豆をもぎ取りました(写真2・3枚目)。 早速昨夜、枝豆を塩ゆでして食べてみましたが、粒の大きさのばらつき…

西洋アサガオのその後

バルコニーまで届いた西洋アサガオ。3~4日前から開花が始まり、昨日も6輪ほど咲いていました(写真1枚目)。水色の花は涼しげで、私の好きな色(写真2枚目)。今はネットを越えて、バルコニーにからみ始めています。どこまで成長し、いつまで咲き続け…

ピーマン初収穫

今年は、家庭菜園の野菜苗の成長にばらつきが目立ちます。枝豆やシソは順調に成長し、もう収穫できる状態ですが、トマト、ピーマン、ナスは、苗の成長が遅く、収穫が思うようにできません。 そんな中、ようやくピーマンが大きくなり(写真1枚目)、今年初め…

ひまわり開花!

夏と言えば“ひまわり”。今年は2種類のひまわりの種を蒔いてみました。 1つは、昨年夏の北海道旅行の時、北竜町のひまわり畑でもらってきた種です。トレイに種を蒔いて、芽が出て少し大きくなったところで、春に新たに作った花壇に移植。でもその後、土が合…

西洋アサガオ開花直前

プランターに種まきして育てている西洋アサガオ「アーリーヘブンリーブルー」(写真1枚目)がぐんぐん成長し、ついにバルコニーに到達しました。葉は小さくヒョロヒョロしていますが、たくさんの蕾を付け、一斉に咲いてしまいそうな気配です(写真2枚目)…

玄関デッキの鉢植え達

玄関デッキの階段部分に、3つほど鉢植えが置いてあり(写真1枚目)、そのうち2つはセダムです。セダムはいろんな葉の形や色があって面白く、何気なく買ってみたのですが、育ててみると手間がかからず、丈夫で成長が早く、また時期がくると意外な花を咲か…

植木鉢スタンド製作

先日の土日休みは天候に恵まれ、いつものように草取り、花ガラ摘み、剪定、追肥、消毒、水遣りといった庭のお手入れにかなりの時間を費やしましたが、合い間を縫って植木鉢スタンドを作ってみました。植木鉢スタンドは3月に作った1号に続き、今回が2作目…

植栽エリア アレンジ

5月の終わりに庭の南側にタマリュウで縁取りして作った植栽エリアは、下草類を植えて緑豊かになったものの、主役のハナミズキは葉が少なくて元気がなく、色彩的にもインパクトに欠けていたので、レンガを敷いてみました(写真1・2枚目)。そして、種から…