ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

台風対策

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 昨日の土曜日は、台風4号の接近に備え、朝からカッパを着込んで台風対策の作業をしました。
 2つの植木鉢スタンドに並んでいた鉢植えは倒れたりしないように、家の壁際に並べました(写真1枚目)。本当は家の中や小屋に入れてあげるといいのでしょうが、数も多く、既に濡れているので、今回は壁際に寄せて置いて対策です。
 一番不安なのはこの春に自作したバーゴラで、基礎が沓石を置いただけの簡単なもので、しかも3本脚の構造のため、風にあおられて倒れないか心配です。とりあえず、ブロックや買い置きの培養土を柱の根元に置いて対策してみました(写真3枚目)。
 また、昨年キットを組み立てて作った木製物置も台風初経験です。ウエスタンレッドシダーの薄くて軽い材木で作られているので、強風で飛ばされないか心配です。気休めですが、入り口ドアに園芸用の支柱を引っ掛けておきました(写真3枚目)。
 台風対策で昨日の午前中はドタバタしていましたが、子供達は外で遊ぶこともできず、家の中でマイペースで遊んでしました。調子の悪かった子供用のパソコンを直してあげたら、昼過ぎから夕方までずっとインターネットでゲームをやって遊んでしました(写真4枚目)。先日、ヒンジが割れて修理に出したゲーム機○Sは、実は直って戻ってきているのですが、しばらく○Sのない生活に戻してみようと内緒にしてあります。久しぶりのゲームが楽しかったようで、昨日は特別に好きなだけやらせてあげました。
 我が家の3連休の初日は、こんな1日でした。ちなみに今日は仕事の予定でしたが、警報が出たため急遽延期になりました。今のところ、風は強くなってきましたがそれほどではない様子。今日はじっくり台風の動向を見守りたいと思います。