ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一人旅 ~2日目 その2~

一人旅の2日目、21時少し前にフェリーから下船し、いよいよ小樽に上陸。 久しぶりに小樽で寿司が食べたくて、事前に調べておいた運河近くの回転寿司に直行しました。 営業時間は22時までのはずなのでまだ1時間あると安心していたのですが、店内に入るとラ…

山ぶどう 収穫

東隣さんとの境界沿いに木製フェンスをDIYし、それに山ぶどうの蔓を絡めて育てています。 毎年、山ぶどうは実るのですが、熟す前に干乾びてしまったり、虫や鳥に食べられてしまうので、袋を被せることも面倒になって、今年は完全に放置していました。 昨日、…

子供ベッド製作 ~その3~

前日に引き続き、子供のベッド製作作業を進めました。 まずは前日までに製作した頭/足側の脚部(ボード)を接続する渡り木部分(サイドレール)を2x4材と2x2材を使用して製作。 一番負荷が掛かる部分なので、10cm間隔でコースレッドで固定してみましたが大…

子供ベッド製作 ~その2~

子供用のベッドDIYとして、次男のベッドの製作を引き続き行いました。 あらかじめ設計&作図しておいた図面をもとにツーバイ材をカットし、ベッドの脚部を組み立ててみました。 ベッドの下には衣装ケース(収納BOX)を置く予定で、次男のベッドは部屋のドア…

長男 修学旅行

小学校6年の長男が10/27~28に1泊2日の行程で修学旅行に行ってきました。 行き先は京都&奈良で、長男にとっては初めての場所です。 それにもまして、初めて家族と離れてのお泊り旅行、そして学校の友達と2日間過ごす旅行が何とも楽しみだったようで、10…

子供ベッド製作 ~その1~

我が家では2つある子供部屋の1つを私がパソコン部屋として使い、もう1つの部屋に子供達の勉強机を並べて使っていましたが、小6、小4の子供達にそろそろ1部屋ずつ与えようと、先月私のパソコン類を移動し、部屋を明け渡しました。 しかし、その後なかな…

一人旅 ~2日目 その1~

一人旅の2日目はフェリーで舞鶴から北海道 小樽へと移動。 0:44舞鶴出港後、1:15の消灯に合わせてガラガラの2等客室で眠りに就いたが、朝はいつも通り6時過ぎに目ざめてしまい、他のお客さんがまだ寝ている中、静かに起き出して早速船内を散策しました…

椎茸 ほだ木購入

先日JAに行った際、椎茸のほだ木を見かけ、思わず買ってしまいました。 以前にも原木と菌糸を買って植菌して栽培したことがありますが、今回は植菌済みのほだ木を購入しました。 既に1年養生済みのほだ木なので、うまくいくとこの秋から椎茸が出てくるかも…

秋の自宅BBQ

朝晩は肌寒くなってすっかり秋らしくなってきましたが、久しぶりに自宅リビングデッキでBBQを行いました。 今回のBBQのきっかけは、私の一人旅で買ってきた開きホッケ・・・特大サイズだし、どうせ焼くなら炭火がいいということになり、BBQの開催となりまし…

花タネ発芽

2週間の旅から帰宅すると、9月末に蒔いた花のタネが発芽していました。 いろんな花のタネをミックスして蒔いた庭の花壇には様々な種類の芽が出揃っていました。 トレイに蒔いたパンジー(虹色スミレ)は、ちっちゃな双葉が出たところです。 お店では既に花…

一人旅 ~1日目~

10/5から出掛けた一人旅。 まず最初に私の大好きな地である北海道を目指すため、フェリーを利用することにしました。 中部・関西圏からは敦賀・舞鶴から出港する「新日本海フェリー」が便数・料金などを考慮すると便利で、これまでも何度か利用してきました…

庭の紅葉

2週間ほど旅に出ていましたが、久しぶりに我が家に戻ってみると、庭木の紅葉が始まっていました。 アメリカハナノキはカミキリムシの幼虫の食害でかなり樹勢が衰えていますが、赤や黄色に色付いてくれています。 その奥のシロモジも黄色の葉を見せてくれて…

一人旅 ~後片付け編~

一人旅から帰ってきた翌日の20日、少々疲れが残っていましたが、いろいろ後片付けを行いました。 まずは旅を共にし、15日間ずっとトラブルもなく走り続けてくれた愛車ジムニーに感謝を込めて、洗車&掃除をしてあげました。 自身2台目のジムニーはもうすぐ…

10月分電気料金

10月の電気使用量のお知らせが届いてました。 少し遅くなりましたが集計してみました。 合計使用量を日割りにしてグラフ化し、先月からの変化をまとめると次の通りです。 期間 : 31日間 → 331日間(9/9~10/11) 電気代 : 12609円 → 11912…

一人旅に・・・

ここ2週間ほど、ブログの更新やコメント返信、皆さんのブログへの訪問などすっかりご無沙汰していました。 実は10/5から10/19まで、愛車ジムニーで一人旅に出ていました。 「どうしてそんな時間が取れるの?」と思われるでしょうが、実は事後報告になります…

りんご狩り

昨日子供達は土曜日の運動会の振り替えでお休みだったので、どこか出かけようということになり、りんご狩りに行ってきました。 行き先は昨年9月に初めてのりんご狩りで出掛けた長野県飯田市の農園で、ご家族の感じがよく、入園料の割引(通常は大人・小学生…

デジタル一眼レフカメラ 購入

突然ですが、デジタル一眼レフカメラを購入しました。 10日ほど前に本屋で久しぶりにカメラ雑誌を見ていたら急に欲しくなってしまい、もう我慢できず一気に購入に至りました。 昔、フィルム(銀塩)の一眼レフに凝っていた時期がありましたが、フィルムの衰…

最後の運動会

昨日、子供達の小学校の運動会がありました。 数日前は雨になる予報でしたが、天候が好転して秋晴れとなり、少々風が強かったものの暑くもなく、運動会日和となりました。 小6の長男にとっては、これが小学校最後の運動会となり、小学校入学時に家を建て、…

花のタネ蒔き

来年春に向けて花のタネ蒔きを行いました。 用意したタネは、ネモフィラ、リムナンテス、ミックスフラワー、パンジー「虹色スミレ」で、ミックスフラワーはその名のとおりいろんな花のタネがミックスされたものです。 選んだ花はこれまでも栽培したものばか…