ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

一人旅に・・・

ここ2週間ほど、ブログの更新やコメント返信、皆さんのブログへの訪問などすっかりご無沙汰していました。
 
実は10/5から10/19まで、愛車ジムニーで一人旅に出ていました。
 
「どうしてそんな時間が取れるの?」と思われるでしょうが、実は事後報告になりますが、勤めていた会社が民事再生を申請し、スポンサー企業のバックアップで新会社を設立して再スタートを切ることになったものの、その会社に残っても・・・と判断し、8月末で退職しました。
 
実際には有休消化もあったので、7月の終わりから休んでいて、8月中は子供達の夏休みだったので、これを機会に川遊びBBQ上高地散策、それに記事にしませんでしたが伊豆ドライブなど、いろいろ出かけて過ごしてきましたが、9月に入ると庭いじりやDIYにはまだまだ暑くてその気にならず、ダラダラと毎日を過ごしていました。
 
4年前にも20年勤めた会社を希望退職し、9ヶ月ほどプー太郎生活を送っていましたが、その時はマイホームを建てて1~2年の時期で、家の事でいろいろやりたい事が多く、庭づくりや木工DIYなどをして過ごしていましたが、今回の予定外のプー太郎生活ではそうした家の事も落ち着いているので、折角のこの時間を何か有意義に使いたいと考え、前回のプー太郎生活を終えた際にも心残りとなった長期の旅に出ることにしました(とは言っても、毎月失業認定のためハローワークに出頭しないといけないので1ヶ月がリミットですが・・・)。
 
季節は紅葉の時期となり、新調したデジタル一眼レフカメラと、昔バイクツーリングで使っていた古いキャンプ道具を久しぶりに持ち出して出かけました。
 
行き先は私の大好きな北の大地・・・
 
地図の情報が少々古いことが気になるものの、古いツーリングマップを持参し(ジムニーにカーナビはなし)、このマップを何度も何度も眺めながらルートを検討して旅してきました。
 
イメージ 1
 
今は旅から戻り、撮影した写真とデータを整理中です。
 
旅の詳細についてはこれから順次記事をアップしていく予定です。
 
かなりの長期連載のなると思いますが、宜しければお付き合い下さい。もちろん日常の生活記事も並行してアップしていきますので、こちらも宜しくお願いします。