ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

りんご狩り

昨日子供達は土曜日の運動会の振り替えでお休みだったので、どこか出かけようということになり、りんご狩りに行ってきました。
 
行き先は昨年9月に初めてのりんご狩りで出掛けた長野県飯田市の農園で、ご家族の感じがよく、入園料の割引(通常は大人・小学生共に525円)やりんごジュース、持ち帰りのりんごのおまけなどがあったので、今年も利用することにしました。
 
イメージ 1
 
農園には10時半過ぎに到着。子供達は早々に脚立を利用し、食べ頃のりんごを選んで収穫を始めました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
この時期、食べ頃の品種がいくつかあり、まずはそれぞれ1個ずつ収穫して食べ比べてみました。
 
イメージ 5
 
収穫したりんごは千秋、秋映、紅玉、北斗、世界一、シナノゴールド、シナノスイート、ジョナゴールド、アルプス乙女の9品種で、酸味、甘味、果汁の量などそれぞれ微妙に異なり、新鮮でもぎたてのりんごの味を堪能しました。
 
イメージ 6
 
この中で気に入ったりんごを5種類ほど選び、持ち帰り用(量り売り)にいくつか収穫して帰ってきました。
 
昨日は天気も良く、試食のりんごでお腹いっぱいになり、楽しい秋の1日になりました。