ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

子供ベッド製作 ~その2~

子供用のベッドDIYとして、次男のベッドの製作を引き続き行いました。
 
あらかじめ設計&作図しておいた図面をもとにツーバイ材をカットし、ベッドの脚部を組み立ててみました。
 
ベッドの下には衣装ケース(収納BOX)を置く予定で、次男のベッドは部屋のドアを開けた正面部分に配置するため、隣の部屋からベッド下が丸見えにならないよう足側の脚部には板材を張って目隠ししてみました。
(作業が終ったのは夕方で、作品に西日当たり、またデッキ上のバラの影が映ってわかりにくい写真になってしまいました)
 
イメージ 1
 
頭側の脚部には、奥行きはあまりありませんが、目覚まし時計や本などを置く棚(スペース)を設けてみました。
 
イメージ 2
 
枕元を照らす照明も付けようかと検討しましたが、脚部の高さと600mmを低く抑えたため、照明が近くなって使いづらいと判断・・・将来的には電気スタンドを置けばいいかなと考えています。
 
脚部だけではイメージが湧かないので、これら2つの脚部に材木を渡し、ベッドの形に近づけてみましたが、なかなかいい感じです。
 
イメージ 3
 
残り作業はまた後日・・・脚部の連結とすのこ部分の製作であと1日で完成の予定です。