次男のベッドに続き、長男のベッドが完成しました。
基本的な造りは次男のベッドと同じですが、長男のベッドは壁際に配置するため、頭上の空間を活かそうと頭側ボードを天井まで立ち上げてみました。
寝る前に本を読むので、このヘッドボードには蛍光灯照明を付けてみました。
その上に、前のマンション暮らしの時に使っていたコルクボードが使わずにしまってあったので取り付けてみました。
ボードの上には棚を2つ造作しましたが、寝た時の頭の上ある棚のため、基本的に重たい物は置かない前提です(落ちてくると怖いので・・・)。
あまりしっかりした棚にすると強度の問題や圧迫感が気になるため、1つは奥行き30cm弱の板棚、もう1つは網棚にしてみました。
シンプルな造りとするため、支え部分にはロープを利用し、斜めに引っ張る構造にしました。
また、ボードの立ち上げが柱(2x4材)だけだと味気ないし、かと言って羽目板などを張っても重い感じになりそうだったので、ホームセンターで見つけた茶色のガーデンネットを張ってみました。
長男には次男のベッド完成後、1週間ほど待たせて寂しい思いをさせていましたが、ようやくベッドが完成し喜んでいました。
長男のベッドは照明やボード、棚など追加仕様が多いのに対し、次男のベッドはシンプルでかわいそう・・・
そこで、ベッドの枕元に置く目覚まし時計と照明を新調してあげました。
昨夜子供達は寝る前にそれぞれの部屋でベッドに入り、声を掛けてはしゃぎ合っていました。
そんな姿を見て、ベッドを作って良かったと実感しました。
こうして子供達に個室を持たせ、ベッドをDIYしましたが、部屋を眺めると本棚やハンガーラックなども必要になりそう・・・
最後にベッド製作のデータをまとめました。
<製作日数> 4日
<製作費用> 12329円(手持ち部材は含まず)
<使用部材>
1x4材 (6ft) 10本
2x4材 (6ft) 6本
2x4材 (8ft) 2本
2x8材 (6ft) 1本
2x2材 (6ft) 4本
30x40mm材 (6ft) 5本
幅木 (6ft)(あまり材)2本
丸棒材 (910mm) 2本
19x286mmパイン板材(手持ち材) 1枚
ガーデンネット(900x1100mm)
蛍光灯照明
コルクボード(手持ち品)
ロープ、フェルトシート、木製ダボ、コースレッド、又釘