ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

子供勉強机 ボード&棚DIY

この秋、子供達のベッドをDIYしましたが、ベッドの置き場の関係で、次男のベッドはシンプルな造りにしたのに対し、長男のベッドはコルクボードや棚を付けた仕様にしました。
 
イメージ 1
<次男のベッド>
 
イメージ 2
<長男のベッド>
 
これでは次男がちょっとかわいそうなので、ボードと棚を別にDIYしてあげることにしました。
 
幸い使っていないコルクボードがもう1枚あり、また、長男のベッド製作時の棚板の余りもあったので利用することとし、2×4材(6ft)を5本ほど追加で買ってきてDIYに取り掛かりました。
 
 
まずは2×4材と棚板を所定の長さ、形にカットし、ヤスリがけとコースレッド用の穴あけをし、準備ができたところで材木を子供部屋に運び組み立て開始です。
 
イメージ 3
 
今回の作品は部屋のコーナー部分に設置するので、2×4材で骨組みをL字型に組み立て、棚板を取りつけました。
 
イメージ 4
 
続いて、棚板にロープを掛けて補強し、背面にはネットを張り、更にコルクボードを取り付けて完成です。
 
イメージ 5
 
完成後、勉強机を元の位置に戻し、次男は早速コルクボードにポケモンの来年のカレンダーを付けて喜んでいました。
 
イメージ 6
 
L字型の簡単な構造で 特に壁や机に固定してないので、多少ぐらつきはありますが、実用上は問題ないでしょう。