先日DIYした子供のベッドの余り材があったので、少し材木を買い足し、植木鉢スタンドを作ってみました。
まずは2x2材、30x40mm材をカットし、骨組みになるパーツを準備。
続いて、パーツをコースレッドで固定して骨組みが完成。
棚板の1x4材を取り付ける前に、隠れてしまう部分にキシラデコール(色はピニー色)を塗り、作業時間短縮のため乾くのを待たずに続けて1x4材を固定。
最後にキシラデコールを全体に塗って完成。
翌日、予定していた場所であるリビングウッドデッキの上に設置しました。
ところで、今回急に植木鉢スタンドを作ったきっかけはというと、2年前にDIYした温室(写真参照)があるものの、冬を迎えるこの時期に温室に入れたい鉢植えがいくつかあって入りきらず、「もう1つ温室が欲しいなぁ~」と思っていました。
そんな時、近所のホームセンターでセールがあり、広告でビニール温室が通常の半額近い値段で限定販売されることを知り、開店時間に合わせて出かけ1台確保。
そのビニール温室に合わせたサイズで、木工DIYしてみました。
時期はまだ早いですが、試しに完成したスタンドに購入したビニール温室を被せてみましたが、この冬活躍してくれそうです。
最後にスタンド製作のデータをまとめました。
<製作日数> 1日
<製作費用> 2252円(実際には余り材を使用したので、追加購入分は742円)
<使用部材>
1x4材 (6ft) 5本
2x4材 (6ft) 3本
30x40mm材 (6ft) 1本
コースレッド、キシラデコール