ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

年末大掃除 ~ その5 終了~

27日から5日間かけて行った年末大掃除ですが、先程無事に終了しました。 今日は1階を中心に、和室、リビング、ダイニング、キッチン、洗面所、トイレ、玄関ホールの掃除を実施。 子供達は昨日行った1階窓ガラスの拭きムラのチェック、1年間テレビ観る時やD…

年末大掃除 ~ その4 ~

27日から始めた年末大掃除も昨日で4日目、今年もいよいよ今日1日だけとなりました。 2階の掃除はほぼ終了したものの、1階部分はキッチン以外ほとんど手付かずの状態で、まずは玄関と浴室から始めました。 玄関タイルはこの1年間で黒い汚れが目立つよう…

年末大掃除 ~ その3 ~

年末大掃除の3日目として、昨日は2階の各部屋の掃除を済ませました。 掃除したのは、既に掃除の終ったウォークインクローゼットとロフトを除く残りの寝室、子供部屋2部屋、ファミリールーム、トイレです。 どの部屋も換気システムの給/吸気口、照明器具カ…

お餅つき

昨日は午前中大掃除を行い、午後は私の実家(自宅からは1kmほどと近い)で毎年恒例のお餅つきがあり、家族で出かけてきました。 お餅つきと言っても、子供の頃のように杵と臼を使ってというわけでなく、餅つき機を使ってです。 お餅がつき上がるたびに、一家…

年末大掃除 ~ その2 ~

年末大掃除の2日目として、昨日の午前中、2階寝室の奥にあるウォークインクローゼット(WIC)を掃除しました。 6帖弱のこのスペースには造り付けのクローゼットと共に箪笥や収納BOXを置き、家族の衣類や鞄、雑貨類などを収納していますが、我が家で1番埃…

年末大掃除 ~ その1 ~

昨日はクリスマス寒波も緩み、少し暖かくなったので、年末大掃除の手始めとして換気システムの掃除を行いました。 入居した当時は2ヶ月おきくらいにフィルターの掃除をしていましたが、最近は完全におさぼり状態で前回はいつだったかなぁ~? 恐らく年に2…

みかん狩り&温泉旅行

寒波に覆われ、全国的に寒いクリスマスになりましたが、こちらでも25~26日にかけてこの冬初めての積雪となりました。 例年クリスマスは25日が長男の誕生日ということもあり、自宅でケーキを囲んでお祝いをすることが多いのですが、今年は私の父のリクエスト…

イルミネーション見学

冬休みの初日、子供達の野球部の練習は午前中だけだったので、午後から久しぶりに家族で出かけることにしました。 近場でお金のあまりかからない所と考えて、先月次男が校外学習で行った岐阜県海津市の国営木曽三川公園に決定しました。 三川公園は入園料、…

今日から冬休み

子供達は昨日2学期の終業式を終え、今日から1/5(木)まで冬休みに入りました。 冬休みとは言っても12/25(日)までは野球部の練習があり、その他にもクリスマス、年賀状、大掃除、お正月といろいろ予定があって忙しくなりそうなので、あっという間に冬休み…

お正月アレンジメント

昨日、ご近所のお宅で今年最後の「フラワーアレンジメント教室」にあり、妻が参加してきました。 今回のテーマはこの時期にふさわしく「お正月飾り」・・・という訳で、写真の作品を作ってきました。 お正月に向けて、今のところ階段部分に飾ろうかと思って…

一人旅 ~ 7日目 その3 ~

一人旅の7日目、知床半島のウトロ側でオシンコシンの滝、知床五湖、カムイワッカ湯の滝に立ち寄って知床の自然を堪能した後、今度は半島の反対側に移動するため、ウトロを発ち、R334(通称「知床横断道路」)で羅臼を目指しました。 知床横断道路は半島のウ…

バラ シーズン終了

先週末、一段と冷え込みが厳しくなり、いよいよ冬本番になってきました。 我が家の鉢植えやバーゴラのバラ達は、まだ花や蕾を付けていますが、寒くなってそろそろ冬の休眠期に入るため、花と蕾を全部摘み取りました。 摘み取った蕾や咲きかけの花はそのまま…

イルミネーション飾り付け

今年はすっかり遅くなってしまいましたが、昨日クリスマス用にイルミネーションを飾り付けしました。 家を建てた時から毎年この時期飾り付けを行い、いつも同じ青と白のLEDイルミですが、これまでの玄関デッキ部の手摺ではなく、屋根の妻飾りから吊るしてみ…

子供勉強机 ボード&棚DIY

この秋、子供達のベッドをDIYしましたが、ベッドの置き場の関係で、次男のベッドはシンプルな造りにしたのに対し、長男のベッドはコルクボードや棚を付けた仕様にしました。 <次男のベッド> <長男のベッド> これでは次男がちょっとかわいそうなので、ボ…

今年も「北欧展」に行ってきました

昨日、ジェイアール名古屋タカシマヤで開催されている「北欧展」に行ってきました。 「北欧展」は毎年この時期の恒例催事で、家を建築中の時からこのイベントに通うようになり、今年で7回目となる我が家の年末のお楽しみ行事でもあります。 昨日は開催初日…

一人旅 ~ 7日目 その2 ~

一人旅の7日目、知床五湖の散策を終え、ウトロ方面に戻る途中、カムイワッカ湯の滝へと通じる林道のゲートが開いていることを発見! これまで知床は春や秋に訪れていたので、カムイワッカへのルートは通行止めになっていることが多く、今回もダメだろうと特…

園芸店巡り&花苗購入 ~その2~

昨日に引き続き、先週園芸店巡りして仕入れた花苗の紹介です。 先週末から近所の園芸店で年末恒例の3割引きセールが始まったので、ビオラ苗をまとめ買いしました。 これとは別に買っておいたビオラとノースポールと合わせ、 先月改造した庭東側の植え込みエ…

園芸店巡り&花苗購入 ~その1~

普段の花苗や園芸資材の購入は家の近所の園芸店をはじめ、ホームセンターやJAで済ませています。 よく利用するお店として車で15分圏内に園芸店3軒、ホームセンター4軒、JAが2軒ほどあるので、ちょっと出かけた際にこれらのお店にも立ち寄り、花苗などをチ…

一人旅 ~ 7日目 その1 ~

一人旅7日目の朝、目覚めるとテントを叩く雨音は聞こえず、前夜からの雨はあがった様子・・・ひと安心してこの日が始まりました。 明るくなり始めた5時過ぎにテントを出ると、空には雲がほとんどなく、日の出が期待できそう・・・カメラを持ち出し、朝の散…

宿泊体験モデルハウス見学

土曜日にリニューアルオープンしたスウェーデンハウス岡崎展示場と幸田町の宿泊体験型モデルハウスを見学したのに続き、昨日の日曜、同時オープンした犬山の宿泊体験型モデルハウスも見学して来ました。 「ECOJOY」仕様のモデルハウスでしたが、実物を見るの…

岡崎展示場リニューアル

昨日、愛知県岡崎のスウェーデンハウス展示場がリニューアルオープンしたので見学に行ってきました。 旧展示場は先週末をもって約12年のお役目を終えてクローズし、代わって新しい展示場がオープンです。 旧展示場は2008年の正月に1度だけ見学したことがあ…

12月分電気料金

12月の電気使用量のお知らせが届きました。 合計使用量を日割りにしてグラフ化し、先月からの変化をまとめると次の通りです。 期間 : 29日間 → 29日間(11/10~12/8) 電気代 : 10345円 → 10914円 1日当たりの電気代 : 357円 → 37…

1番の冷え込み

今朝はこの冬1番の冷え込みとなり、初めて氷点下(-0.8℃)を記録しました。 これまでの最低気温が1.5℃だったので、一気に2℃以上も下がったことになり、家の中もしっかり冷え込んでいました。 今朝は長男が野球の試合の関係でいつもよりも早く出かけたの…

パンジー苗植替え

9月末にタネを蒔いたパンジー「虹色スミレ」は、本葉が出て大きくなってきたのでポット鉢に移植することにしました。 パンジーのタネ栽培は今年で3年目ですが、今年はタネ1袋で26苗を確保しました。 昨年は42苗だったので、今年は少し発芽率が落ちました…

一人旅 ~ 6日目 その2 ~

一人旅の6日目、美幌峠で屈斜路湖の眺望を楽しんだ時点で正午・・・まだまだ時間があるので、午後は前日に立ち寄れなかったオンネトーに行くことにしました。 峠からはR243で美幌の街まで下り、その後R240を南下して阿寒湖方面に向かいました。 このルート…

子供部屋内窓カバー枠製作

10月末に次男のベッドをDIYし、その後布団も新調しました。 でも、よく見るとベッド横の内窓との高さに余裕がないので、寝相の悪い次男がガラス窓を蹴飛ばす可能性があるため、防護用の枠をDIYすることにしました。 枠製作にあたって ・蹴りに対して強度が十…

フラワーアレンジメント教室

先日、ご近所さん宅で開催されるフラワーアレンジメント教室に妻が参加してきました。 今回の作品は、落ち着いた色合いで仕上げられたものでした。 早速、玄関に飾っています。

秋のバラ ~その3~

12月に入り、冷え込みも段々厳しくなり、秋のバラも開花が進まなくなってきました。 まだまだ蕾はたくさん残っていますが、暖かな日が続かないとこのまま開花せずに今年のバラシーズンも終了となりそうです。 この10日間で撮影したバラをいくつか紹介します…

クリスマスローズ苗 購入

昨日、所用で出掛けた際、家から少し離れた所にある園芸店に久しぶりに立ち寄ってみました。 小さなお店であまり安売りせず、値段も少し高めですが、いい物、珍しい物がないかと期待して行ってみました。 すると、近所の園芸店やホームセンターであまり見か…

満開 オキザリス

鉢植えで育てているオキザリスが見頃を迎えました。 ピンクと白花のポット苗を購入し、別々に鉢植えしていたのを、大きな鉢に寄せ植えにして確か3シーズン目・・・ 年々球根が増えて、いつの間にか鉢から溢れるほどの大苗になりました。 寒くなるこの時期に…