ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

園芸店巡り&花苗購入 ~その1~

普段の花苗や園芸資材の購入は家の近所の園芸店をはじめ、ホームセンターやJAで済ませています。
 
よく利用するお店として車で15分圏内に園芸店3軒、ホームセンター4軒、JAが2軒ほどあるので、ちょっと出かけた際にこれらのお店にも立ち寄り、花苗などをチェックしていますが、最近どうもマンネリ化して思わず欲しくなるような苗に出会わないので、先週これよりも圏外の少し遠くのお店に足を運んでみました。
 
また、先週末には我が家のハウスメーカースウェーデンハウス)の展示場オープンで岡崎、犬山方面にも出かけたので、普段なかなか行けない大型店(愛知県みよし市岐阜県可児市の店舗)にも立ち寄ってみました。
 
普段行かないこれらのお店では、あまり見ない花苗やお値打ちな苗を見つけ、いくつか仕入れてきたので紹介します。
 
 
まずは、ミニバラとセントポーリア。
 
イメージ 1
 
バラは大好きなものの、ミニバラは病気に弱く、栽培が結構難しいので、最近はほとんど買うことがなかったのですが、珍しい青色系のミニバラを発見し、しかも値段が380円と安かったので思わず購入しました。
 
イメージ 2
 
かすかな香りと花持ちがいいので、今のところ窓際のパソコンデスクの上に置いて楽しんでいますが、最終的には外に出してやらないと、うまく育たないかなと思っています。
 
セントポーリアはこれまでほとんど購入したことはありませんが、ミニバラと同じお店で目に留まり、198円と安かったので買ってしまいました。
 
イメージ 3
 
調べてみるとセントポーリアは室内向きで1年中花を楽しむことができるようなので、レース越しに陽の当たるこの場所で育ててみようと思います。
 
 
また、クリスマスローズが新たに仲間入りしました。
 
イメージ 4
 
クリロー苗の出回るこの時期、今年は我が家に少ないダブル(八重咲き)の品種を増やそうと、小さな1~2年生苗を既に3苗ほど購入していましたが、出かけた大型店で大量のクリロー苗を発見。
 
その中で以前からずっと欲しかったニゲルの開花苗を見つけ、思わず衝動買いしてしまいました。
 
ニゲルは他のクリローよりも開花が早く、多花性で花茎を伸ばして咲く姿が美しいのでく気に入っていましたが、今回見つけたのは近所のお店でよく見かける真っ白な花ではなく、赤や黄・緑の入った花色で珍しく、お値段も1100円とニゲルとしては安かったので決断しました。
 
合わせてシングル(一重咲き)の品種でピンクのスポット系と赤系の1年生苗も見つけ、合わせて購入しました。
 
帰宅後、これらのクリロー苗はひと回り大きなスリット鉢に植え替え、これから大きく育てるつもりです。
 
イメージ 5
 
年々買い足したり、こぼれタネから発芽した苗が増えたりしてかなりの数になり、鉢の置き場所もなくなってきたので、来年は庭を少しずつ改造してクリローを地植えしていこうかと思っています。