ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

クリスマスローズ、そしてバラ

この時期園芸店に行って目にとまるのはパンジー/ビオラですが、もう1つ気になるのがクリスマスローズです。
 
先週、妻と2人で近所のスーパーに行き、園芸コーナーをのぞくとクリスマスローズの小さな298円苗が入荷していました。
 
クリスマスローズは毎年買い足して増え続け、今では植える場所もなく、鉢植えで育てている状態のため、ちょっと見るだけのつもりでしたが、入荷苗の中にブラックの苗があるのに気付きました。
 
黒花のクリローは珍しく、昨年通販で1苗購入して育てていますが、お店で苗を見るのは初めてで、じっと我慢すべきところついつい手に取ってしました。
 
よく見ると隣の白いクリローもかわいくていい感じ・・・という訳で結局2苗お買い上げとなりました。
 
イメージ 1
 
帰宅後、早速スリット鉢に植え替えて、我が家のクリロー達に仲間入り。
 
イメージ 2
 
鉢数がかなり増えてきたので、来年は庭を少し改造して“クリローコーナー“を造る予定です。
 


 
庭づくりを始めて5年。冬のクリローと共に、春から秋にかけて我が家の庭を飾ってくれるのがバラです。
 
バラも毎年買ってどんどん増え続け、妻から見ると「こんなにあるのにどうして、まだ買うの?」と思われる対象ですが、クリローとバラはお気に入りで欠かせない存在になっています。
 
「世話が大変なので、これ以上増やさないように・・・」と思う反面、「今さら多少増えても大差なし」という気もあり、今年も結局来年の春苗を4苗ほど注文してしまいました。
 
よく利用するバラ業者さんの毎年発行のカタログを見ていると、我慢するのは至難の業。今年もバラの誘惑に負けてしまいました。
 
苗が届くのは来年GW頃になりますが、こちらもバラの鉢植えの置く場所に苦労するようになったので、鉢植えのレイアウト変更と共に、DIYでちょっと置き場所を作ってみようかと構想中です。
 
これから来年にかけて、庭改造のテーマがいくつが浮かび、楽しみが増えてきました。