ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

クリスマスローズ開花

マイホームを建て、入居と共も始まった庭いじりも今年で6年目を迎えます。
 
最初は何もない庭に気に入った植木苗を手当たり次第に植えることに夢中になり、続いてバラの魅力に魅せられて、毎年次々と苗を買い足していきました。
 
そしてもう1つ夢中になったのがクリスマスローズ
 
常緑で存在感のある大きな葉と花の少ない冬から初春にかけて長い期間楽しめる花が気に入り、苗をどんどん増やしていきました。
 
でもクリローは大きな苗になると何千円もして高いので、専らお店で見かける300円前後の1番小さな苗ばかりを買い足し、1~2年掛けて苗を大きくし、初めての花を咲かせることを楽しんでいます。
 
今では鉢植え、地植えを合わせて30+α苗ほどになりましたが、今年もよく見ると花芽が伸びていよいよクリローの開花シーズンが始まりそうです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
そんな中、1年前の購入した苗の1つが、今年の1番花として開花していました。
 
イメージ 4
 
昨年の猛暑の影響と秋以降に葉に黒いシミができる黒死病の発生で、今年は例年よりも苗に元気がないように感じますが、どんなシーズンになることでしょう。