ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤の後は・・・

昨日は珍しく休日出勤になりましたが、順調に仕事が片付き、14時前には終ったので、妻や子供達に電話を掛けて迎えに来てもらい、名古屋の中心栄で買物を楽しみました。 帰りには長男のリクエストでしゃぶしゃぶ食べ放題のお店に寄り、お腹いっぱいになるまで…

台風の接近中の中・・・

ただいま台風14号が接近中です。 今日は自宅で台風の過ぎ行く様子を眺めながら、子供達の散髪をしたり、久しぶりに部屋の模様替えでもと思っていたのですが、昨日急なトラブル発生で、台風の最中、今日これから休日出勤です。 幸い雨は降っているものの、風…

秋の収穫

今年の家庭菜園は、夏の猛暑の影響か、例年よりも早く苗の元気がなくなり、早々にトマトやナスの苗は片付けてしまいました。 残っていたピーマン、パプリカ、ししとうは、涼しくなって元気を取り戻し、再び実を付けるようになりましたが、できた実はなかなか…

お隣さん建築の影響

今月から建て方の始まった西隣さん。 あっという間に屋根まで組み上がり、総二階の大きなお宅の全容が見えてきました。 我が家は西側には家が隣接することを見越して窓は極力少なくし、1階洗面所と2階寝室の2ヶ所しか設けませんでしたが、お隣さんの建て…

木枯らしの吹く季節

昨夜、仕事を終え、会社から外に出ると、冷たい北風が吹いて、気温がぐっと下がっていました。 1ヶ月ほど前までは、まだ汗ばむような暑い日もあったのに、いつしか木枯らしの吹く季節になりました。 このところ天候がすっきりせず、ひと雨降る毎に気温が下…

庭木バッサリ剪定

我が家のリビングデッキの正面部分には、広葉樹を中心にいろんな木々を植えた通称“雑木コーナー”があります。 庭づくりを始めた当初、何も知らないまま手当たり次第に気に入った苗木を次々に植えましたが、思うように大きくならない木もあれば、予想を上回る…

猛暑の影響?

玄関デッキの西側、我が家の北西角の部分にモミの木が植えてあります。 入居した年に知り合いのSWHオーナーさんから頂いたもので、うまく根付くか心配でしたが、毎年少しずつ生長し、4年が経過していました。 ところが今年、8月の終わり頃から、枝先が茶色…

稲刈り

6月に長男が小学校からもらってきた稲で、初めてバケツを利用しての稲栽培に挑戦していました。 あれから4ヶ月、今年は雨の多かった梅雨と猛暑の夏、残暑の9月を経て、稲が実り、昨日長男と稲刈りをしました。 刈り取った稲はしばらく乾燥させ、脱穀・籾…

今週のバラ

今週新たに咲いたバラの紹介です。 「バル デュソワール」 「フラミンゴ」 「フラウ カール ドルシュキ」 涼しくなってバラが元気を取り戻しつつありますが、芽吹いた葉に黒点病が広がりつつあります。 今朝、久しぶりに薬剤散布して対策しました。

紅葉1番乗り

このところ朝夕はすっかり冷え込むようになり、我が家の庭の木々達の紅葉が進んでいます。 道路に面した北側には、1年を通して明るさを保つため、常緑樹を多く植えていますが、道路から見えない南側の庭には、ほとんど広葉樹ばかり植えています。 秋はそん…

秋のバラ

今年の夏の猛暑で、我が家のバラ達はバテ気味となり、例年秋のバラが咲き始める9月になっても、花の数は少なく、剪定して様子を見ていました。 9月後半から涼しくなると、バラ達は少しずつ元気を取り戻し、剪定した枝から伸びた新芽に蕾が付き、最近になっ…

お隣さん 一気に建て方

先週建て方の始まった我が家の西隣さん。 月曜には足場が組まれ、その高さ、スケールの大きさに驚かされました。 昨日は朝から材木を積んだトラックが何台かやって来て、大工さんも大勢現場に来ていたので、「いよいよ始まるかな?」と思いながら出勤しまし…

デッキメンテナンス ~その2~

日曜日、玄関と勝手口デッキのメンテに続き、リビング前のデッキの再塗装も行いました。 リビングデッキは入居して1年半の頃にメンテして以来で、ちょうど3年ぶり2度目のメンテになります。 さすがに南側にあるので、他のデッキに比べ、材木の反りやひび…

デッキメンテナンス ~その1~

我が家は玄関、勝手口もデッキ仕様にしたため、定期的に再塗装のメンテが必要です。 入居して4年7ヶ月。過去に1度メンテをしましたが、色落ちが目立ってきたので、日曜日に再塗装メンテをしました。 玄関デッキは入居して2年を越えた時に1度メンテしま…

パンジー発芽

今月の初めにタネを蒔いたパンジー「虹色スミレ」が発芽しました。 いくつ苗が確保できるかわかりませんが、このまま無事に生長して欲しいものです。 大きくなったら、鉢植えにして昨年と同様、冬の玄関周りに飾るつもりです。

お隣さん 建て方開始

ちょうど1ヶ月ほど前から始まった西隣の区画の基礎工事が終わり、昨日木材が運び込まれ、建て方が始まりました。 週末の土曜だけでしたが、庭作業しながらこれまでの基礎工事の様子を見せてもらいましたが、いろいろ驚かされました。 ・ 4~5人ほどの大人数…

庭花壇 タネ蒔き

庭の南東の角に設けた花壇は、春から夏にかけて次々といろんな花を咲かせて楽しませてくれましたが、夏以降、花も終り、ずっと放置状態になっていました。 例年であれば、秋のタネ蒔きに向けて、9月中に花壇を掘り起こし、堆肥や肥料を追加して土づくりする…

クリスマスローズ苗購入

夏の間、花苗はあまり出回らないので、園芸店通いはしばらくお休みしていましたが、涼しくなり、パンジー/ビオラなどの花苗もちらほら出始める時期になってきたので、この前の休日、妻と二人で近所の園芸店に出かけました。 特に苗を買う予定はなく、まだま…

10月分電気料金

10月の電気使用量のお知らせが届きました。 合計使用量を日割りにしてグラフ化し、先月からの変化をまとめると次の通りです。 期間 : 30日間 → 33日間(9/9~10/11) 電気代 : 14461円 → 11074円 1日当たりの電気代 : 482円 → 336円…

久しぶりのお弁当

この三連休、皆さんはどのように過ごされたでしょうか。 初日の土曜は1日雨でしたが、2日目は予報よりも早く天気が回復し、朝から青空を望むことができました。 天気は回復しても、特に出かける計画は立てていなかったので、2日目以降は子供達は野球部の…

クリスマスローズ発芽苗 植え替え

今年5月にクリスマスローズのこぼれダネから発芽した小さな苗を見つけ、ポット鉢に移植して育ててきましたが、3苗ほど枯れてしまったものの、13苗が無事に夏を越しました。 夏の間はほとんど生長していなかったようですが、よく見ると涼しくなって新芽も出…

神宮東展示場リニューアル

今日10/10、名古屋神宮東展示場がリニューアルオープンします。 今年5月に13年間のお役目を終え、そして新たに生まれ変わります。 昨日はSWHオーナー向けに特別内覧会が催され、小雨の降る中出かけてきました。 5月のクロージングのイベント、そして今回の…

小屋のモッコウバラ

物置小屋に誘引しているモッコウバラは、今年の夏の猛暑をものともせず、どんどん新しいつるを伸ばし、とんでもない状態になってきました。 お気に入りの木製物置小屋が隠れてしまうので、昨年秋の時点では、 「来年花の後、バッサリ剪定しよう!」 と思って…

福島出張

今の会社に転職して、早いもので2年3ヶ月ほどが経ちました。 社内でのデスクワークが中心となり、出張の機会はめっきり少なくなりましたが、8月の鳥取、9月の東京と珍しく出張が続き、そして昨日、福島に日帰り出張して来ました。 名古屋からだと新幹線…

庭木剪定

庭の西側にある畑と果樹木コーナーの間に、入居した年にご近所のSWHオーナーさんから頂いたセイヨウニンジンボクが植えてあります。 石コロ混じりの硬い粘土質の土壌のため、庭木達の生長は今ひとつですが、このセイヨウニンジンボクはなぜか元気で(隣の畑…

クリスマスローズ植え替え

毎年、近所の園芸店やホームセンターで安いクリスマスローズの小さな苗を見つけては買い求め、いつの間にか苗数が増えていきました。 地植えする場所も限られるため、途中からは鉢植えで育てるようになり、鉢の数は11にもなっていました。 夏の間は休眠期で…

秋の花タネ蒔き

今年も来年春に向けて花のタネ蒔きの季節がやってきました。 今年はちょっとのんびりしていて、タネを手配するのが遅れていましたが、先日通販園芸業者「サ○タのタネ」のカタログを見て注文しておいたタネが届きました。 今年も庭の花壇に蒔くためのタネとし…

次男 スパイク購入

昨日の日曜は、町内の行事やら庭作業やらでドタバタしていましたが、子供達の野球部の練習もなく、家族みんな揃っていたので、夕食は外食にすることにし出かけました。 食事の時間にはまだ少し早かったので、たまたま見つけた某スポーツ店に立ち寄ると、ドラ…

運動会がありました

昨日、子供達の通う小学校の運動会がありました。 これまで運動会では雨に降られることが多かったのですが、今年は秋晴れのもとでの開催になりました。 今年は写真よりもビデオを中心に撮影しながら、子供達の競技や演技を見学しました。 前日5年生の長男は…

祝!優勝 中日ドラゴンズ

昨日、2位阪神の敗戦により中日ドラゴンズの優勝が決まりました。 できれば今日のナゴヤドームでのヤクルト最終戦に勝って優勝を決めたかったところですが、贅沢は言ってられません。 リーグ優勝は4年ぶりですが、正直、シーズン前には優勝できるとは思っ…