ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

小屋のモッコウバラ

物置小屋に誘引しているモッコウバラは、今年の夏の猛暑をものともせず、どんどん新しいつるを伸ばし、とんでもない状態になってきました。
 
 お気に入りの木製物置小屋が隠れてしまうので、昨年秋の時点では、
 
    「来年花の後、バッサリ剪定しよう!」
 
と思っていたのですが、結局今年切ることができず、夏の間に伸び放題・・・
 
イメージ 1
 
 先週末には伸びたつるを誘引しようとしたのですが、小屋の壁や屋根の破風・鼻隠しもびっしりと詰まってきて、屋根にワイヤーでも張って誘引しないことには、手の施しようがなくなってきました。
 
 
 思い起こせば、4年前(2006年)はこんなに小さな苗だったのに・・・
 
イメージ 2
 
 1年経って(2007年)つるが少し伸びたものの、まだモッコウバラの恐ろしさを知らず、「壁一面を覆うにはしばらく時間がかかるだろう」と軽く思っていたのですが・・・
 
イメージ 3
 
 翌年(2008年)、つるが壁を進行して側面の壁にも進行し始め、「ちょっと予想と違うな」と思ったのも束の間・・・
 
イメージ 4
 
 昨年(2009年)には壁一面が覆われ、側面と扉のある面、そして屋根の方にも進行して、「これはまずい!」と思い始めました。
 
イメージ 5
 
 そして結局今年、何もせずに放置したらとんでもない状態になってしまいました。
 
 どうしたもんでしょ・・・?