ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園復活

プランターで長男が小学校からもらって来たミニトマトをずっと栽培していましたが(写真1枚目)、さすがにこの時期になると赤く甘くならなくなり、ひび割れして落ちてしまうようになったので、今年の栽培は終了とし抜いて片付けることにしました。 代わりに…

球根植付け

来年の春に向けて、何種類かの球根を用意しました。花壇にはまだ秋の花が咲いていてまだ抜くわけにもいかず、植えるのはもうしばらくお預けですが、庭の一角にスペースが確保できたので、ユリだけ先に植えることにしました。 用意したユリは、通販で買った3…

失業生活を振り返って

9月末に会社を辞めて只今失業中。毎日庭いじりや家のメンテ、DIY作業などをして過ごしています。そんな生活ももうすぐ1ヶ月となりますが、これまでに感じたこと、変ったことを列記してみました。 ゝ床時間が遅くなりました。 会社に行っていた頃は5時…

ハンギング講習会

昨日、妻が市主催のハンギングバスケット講習会に参加してきました。たまたま広報誌で見かけて申込み、定員40名で参加費1500円だったということ。講習会で作ったハンギングは持ち帰ってきました(写真)。葉牡丹、スイートアリッサム、パンジー、ビオ…

旅の写真から ~その⑧~

年明けを北海道で迎えた1996年、旅から帰り2ヶ月もすると、早くも次なる旅への思いがフツフツと湧き始め、3月中旬に北海道へと旅立ちました。この旅の目的は、これまでの北海道の旅で見かけたことはあっても、じっくり観察し、写真にしっかりおさめる…

久しぶりの植木購入

今年の夏、昨年購入して南側の庭に植えていたカシワバアジサイが2本枯れてしまいました。カシワバアジサイは花と紅葉が楽しめる魅力的な木でどうしても庭に欲しいので、新たに苗を購入するためこれまで何度か利用している苗木業者さんへ行ってきました。こ…

再就職活動 ~その④~

9月末に20年務めた会社を辞め、失業状態の生活になってから早くも1ヶ月が過ぎようとしています。この1ヶ月は、求職活動はほどほどに、毎日自宅で庭いじりや家のメンテ、DIY作業など好きなことをして過ごしていました。「こんな生活も再就職するまで…

秋の気配

10月も下旬となり、朝夕は少し冷え込むようになってきました。我が家の庭の落葉樹たちは、この秋の深まりと共に、少しずつ色付き始めています。 庭の南側の雑木コーナーに植えてあるアメリカハナノキ(写真1枚目)とニシキギ(写真2枚目)は、まだ一部の…

バルコニー再塗装~ その② ~

昨日も秋晴れの好天になったため、月曜日に引き続きバルコニーの再塗装作業を行いました。今回はバルコニーの羽目板の外側を塗装するため、梯子兼用脚立を使っての高所作業になりました。デッキの上に相当する部分は、落ちた塗料での汚れ防止にブルーシート…

バルコニー再塗装

月曜日、週間天気予報をチェックすると、今週前半は快晴が続きそうなので、前から気になっていたバルコニーの再塗装作業を行うことにしました。 バルコニーに出て状態をチェックすると、手摺部分はひび割れやそりが発生しているものの、それ以外のところは色…

堆肥収納BOX完成

先週ずっと作業にかかっていた木工DIY作品は、土日で細部の造作と塗装を終え、ついに完成しました(写真1枚目)。この作品は実は堆肥の収納BOXで、そもそも作ろうと思ったきっかけは、今年から始めた自家製堆肥づくりで、そのもととなる雑草、花ガラ、枯…

祝・中日ドラゴンズ 日本シリーズ出場決定

昨日、中日ドラゴンズは阪神・巨人とクライマックスシリーズを見事5連勝で勝ち抜き、日本シリーズ出場を決定しました。日本シリーズでの対戦相手は、昨年敗れた日本ハム。今の勢いをそのままに、日本シリーズも勝ち抜いて昨年の雪辱を果たし、日本一になっ…

久しぶりの木工DIY作業進行中

今週は木曜日まで好天が続いたので、久しぶりに物置小屋の中で眠っている建築時の残材を利用して木工DIY作業を進めました。 作業にあたり、使用する残材が足らなくならないように、作りたい物の大きさを検討するのに結構時間を要しました。今回主に使う材…

コキア変身

昨年はコキアの種を蒔いて育ててみましたがうまく成長せず、今年は苗で再挑戦しました。 苗は2つ購入し、1つは今年の春に拡張した花壇に、もう1つは庭のハーブコーナーの一角に植えました。同じお店で同時買ってきた、言わば“兄弟コキア”ですが、成長に大…

秋蒔き花種のその後

今月の初め、来年の春に向けてあらかじめ取り寄せておいた花の種(写真1枚目)を、今年の春に拡張した庭の花壇に蒔きました(写真2枚目)。あれから2週間、しっかりと発芽し、小さな緑の葉を広げ、すくすくと成長中です(写真3枚目)。いろんな花の種を…

庭で見つけたもの

最近、我が家の庭でふと見かけた光景を紹介します。 まず初めに、今年の春、子供が幼稚園でもらってきた種から育てた綿の木。8月には白い花を咲かせ、9月に直径3cmほどの実ができてずっとそのままでしたが、ふと見ると、いくつかある実のうちの1つがは…

リビングデッキ再塗装

先週の窓木枠の再塗装作業に続き、リビング前のウッドデッキの塗装を行いました。我が家は北側玄関と東側勝手口もデッキ仕様にしましたが、やはり南側にあるリビングデッキが一番痛みが早く、色落ちやひび割れ・そりが激しいようです。本当は入居後もっと早…

2階窓木枠の塗装

入居して1年を迎えた今年の春、窓木枠の塗装の色落ちや細かいひび割れが目立ち始め、晴天の続いた週末に少しずつ再塗装をしてきました。我が家には窓やドアが全部で21枚があるのですが、1日に3~4枚が限度のため(もともと塗装作業はあまり好きではな…

サツマイモ掘り

昨日の日曜日、家族総出で家庭菜園のサツマイモ掘りを行いました(写真1枚目)。サツマイモは昨年初挑戦にも関わらず、予想以上の収穫で気を良くし、今年も挑戦してみることにしましたが、今年は連作の影響か、それとも土づくりが今ひとつだったのか、家庭…

10月分電気料金

10月分の電気使用量のお知らせが届きました。先月からの変化は次の通りです。 料金 : 11177円 → 9160円 使用量合計 : 522kWh → 431kWh 期間 : 9/13 ~ 10/11(29日間) <内訳> デイタイム : 106kWh → 58k…

再就職活動 ~その③~

10月から20年務めた会社を辞め、今いわゆる“プー太郎”生活を送っています。最初の1週間は職安やその他公共就職斡旋機関への求職登録、雇用保険の手続き、職務経歴書(キャリアシート)などの作成に追われ、あっという間に過ぎましたが、今週は、昨日、…

季節の鉢花プレゼント

我が家のすぐ近所にある大手スーパーでは、毎月11日に先着300名(くらい?)への季節の鉢花プレゼント企画があります。 昨日の11日、子供を幼稚園に送り出した後急にこの企画のことを思い出し、妻と2人でスーパーに直行、何とか整理券をゲットしまし…

種蒔き作業進行中

10月に入って、来年の春に咲く草花の種や今年の春に収穫した種を少しずつ蒔き始めています。 サクランボやスモモの木の植わっている果樹コーナーの縁取り部分にレッドクローバーを蒔いてみることにしました。まずは土を軽く掘り起し、庭作業で出てきた雑草…

だっこムース君

スウェーデンハウスで家を建て始めてからずっと続いているのが、スウェーデンハウスのグッズ集めです。まず初めは完成引き渡しの際にもらった定番のムース君(スウェーデンハウスのシンボル)のぬいぐるみとキーホルダーで、それ以降も、展示場の訪問者など…

懸賞レモンの木 到着

電力会社主催の地球環境問題を考える企画の中で植樹プレゼントがあり、妻が応募したところ見事に当選して、先日その苗木が届きました。実は、家を建築中の一昨年にも当選し、ブルーベリーの苗木をもらいましたが、今回はレモンの木をもらうことにしました。…

幼稚園最後の運動会

昨日の日曜は次男の幼稚園の運動会がありました。秋晴れの快晴とはいきませんでしたが、晴れたり曇ったりの天気で、暑くもなく寒くもなくちょうどいい具合の天候でした。 年長組の次男は、これが最後の幼稚園での運動会となり、長男から続いた通算5年目とな…

そろそろ収穫も終わりかと?

10月に入り、家庭菜園の収穫量もかなりペースが落ちてきました。我が家の周りは家庭菜園をやってみえるお宅が多く、9月に入って野菜苗を抜いて土を休ませたり、秋野菜へと切り替えたりされているようですが、不精な我が家は10月になってもそのままで、…

健康保険証 到着

先月末に会社を退職する際に健康保険証を返却しました。保険証がなくなると病気もできない気分で不安になり、早速10/3の水曜日、保険の手続きに行ってきました。 サラリーマンをやめた場合、それまでの健康保険(社会保険庁運営)を継続するか、新たに国…

トケイソウが咲きました

昨年、バラ栽培に挑戦するため、家の東側に枕木で囲ったバラの植栽スペースとバーゴラを作りました。そして秋に、早く大きくなってバーゴラを覆うほどになることを期待してバラの苗を植えましたが、素人の私は数年くらいかかると思っていて、その間少しでも…

秋の花・開花

10月に入り涼しくなってきて、庭の草木たちも元気を取り戻し、そして秋の花が庭のあちこちで咲き始めました。 庭の東側には、昨年からセージ類がいくつか植わっていますが、今年はひと回り大きな株になって花を咲かせています(写真1枚目)。チェリーセー…