ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

堆肥収納BOX完成

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 先週ずっと作業にかかっていた木工DIY作品は、土日で細部の造作と塗装を終え、ついに完成しました(写真1枚目)。この作品は実は堆肥の収納BOXで、そもそも作ろうと思ったきっかけは、今年から始めた自家製堆肥づくりで、そのもととなる雑草、花ガラ、枯れ葉、抜き取った花苗や野菜苗、刈った芝などが予想を上回るペースで溜まり、袋に入れた状態で軒下に積みあげていたのですが、どうも見映えが悪く気になり、きちんとした収納場所を作ることにしました。
 この収納BOXは、我が家の庭の一角にある物置小屋と隣家との境界部分の隙間に設置しました(写真2枚目)。庭のスペースや現状を考えると、設置場所はここしか見当たらず、家の中から丸見えになるので、堆肥の収納BOXとは言え、形や塗装に手をかけて、見映えを重視して作製してみました。早速屋根の部分の蓋を開け(写真3枚目)、溜まっていた堆肥のもとを入れたら、早くもBOXの半分くらいまでいっぱいになってしまいました(ちなみにこのBOXの大きさはおよそ幅150cm、奥行き50cm、高さ50cm)。
 今回は、お隣さんには申し訳ないのですが、境界部分のブロックを一部利用させてもらっています。今後、堆肥づくりで匂いや汚れが出るようなら、再検討しないといけません。