ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

家庭菜園 土づくり

 我が家の家庭菜園の畑は現在休耕中ですが(写真1枚目)、来年2月には今年同様、ジャガイモの植え付けを行う予定のため、土づくりをしておくことにしました。
イメージ 1

 土づくりに利用するのは、抜いた草花や野菜苗、落ち葉や花ガラなどで、庭から出たゴミを堆肥としてリサイクルしようという考えです(大量にゴミが出るので、単に勿体ないだけですが・・・)。

 庭から出るゴミは以前DIYしたコンポストでは処理しきれず、9月に2台目(写真の畑横の木製BOX)を製作しましたが、既に秋の庭作業で満杯状態のため、畑の土を掘り起こし、土の下に敷き詰めることにしました(写真2枚目)。
イメージ 2

 これらのゴミはまだ完全に堆肥化していませんが、土の下に埋めることで徐々に発酵・分解され、来春、野菜づくりを再開する頃にはいい状態になるはずです。

 腰が痛くなるのを我慢しつつ、畑全体を掘り起こして作業を終えると、コンポストの中のゴミはちょうどなくなりました(写真3枚目)。
イメージ 3

 耕したばかりの畑は、最近よく出没する野良猫の格好のトイレになってしまうので、畑の上にはイチゴ苗の鉢植えや伐採した枝木などを並べて覆い、猫対策も抜かりなく済ませておきました(大丈夫かな・・・?)(写真4枚目)。
イメージ 4