天気はイマイチだけど・・・
先週末5/23-24は2日間とも曇天予報でしたが、降水確率は低く、雨の心配はなさそう・・・
実家の両親の対応は弟当番でフリーの週末だったので、天気がイマイチでも勿体ないと思い、どこかにバイクで出掛けることにしました。
お昼を食べて、ついでにどこかに寄ってこうよと考え、岐阜県恵那市の矢作川上流域を目指すことにしました。
上矢作には最近お気に入りの食堂「さんらく」さんがあり、この日も開店時間の11時に合わせて到着・・・
昨年は何度も臨時休業で空振りすることが多かったのですが、この日も運良く営業していて、ランチメニューを注文・・・

いくつかのメニューの中から、まだ食べたことのない「エビカキフライ」を選んだのですが、前回4月に来店後、いつの間にか100円値上げして900円になっていました。
(とは言っても、品数が多く、今どき1000円未満で定食が食べられるのは有難い・・・)
上矢作風力発電所へ
食後、缶コーヒーを飲んで、この日の目的地に向けて出発・・・
途中、矢作ダム横のパーキングでトイレに寄り、いつもバイクや車の走り屋さんが集まるこの場所も、この日は天気がイマイチのためか空いていて、ゆっくりダムを見物しました。

その後、ダム湖に沿ったクネクネルートを走り切り、国道257号に出て、上矢作町へと向かいました。
上矢作の集落で国道418号へと移り、すぐに山頂にある上矢作風力発電所を目指して、山道へと入り込みました。
ここは2021年11月に続いて2回目で、ほどんど通行がなく、少し荒れたルートの印象があるので、少々緊張・・・
山道の入口には、”熊出没注意!”看板があり、さらに緊張が高まりました。
(結局、流石に熊は出てこなかったけれど、キジとシカに出会う・・・)
登って行くにつれて、周りは白くガスってきて、益々怪しげになる中、10kmほど走って、稜線部分に出ると視界が開け、同時に目の前に風車群が現れました。
幸いガスは晴れて、10数基ある風車が次々に出現・・・



以前立ち寄った「風の森展望台」への分岐部分は微妙にチェーンが張られていたので、進入禁止と判断して、引き返すことにしました。
滞在は僅かでしたが、曇天の中、強行して何とか風車を眺めることができて満足・・・
帰路も同じルートを気を付けながら下っていきました。
道の駅の寄りながら・・・
風力発電所からの下山時、体が冷えて指先が少しかじかみ、また緊張の走行で疲れもあったので、国道に出てからすぐの道の駅「上矢作ラ・フォーレ福寿の里」に立ち寄り休憩・・・
店外で五平餅が焼かれていて、香ばしい匂いが漂い、値段も350円と安かったので思わず購入・・・
少し小雨も降ってきたので、落ち着くまで休みました。

その後は、恵那市の岩村町、山岡町を巡り、久しぶりに道の駅「おばあちゃん市・山岡」にも立ち寄って、走り慣れた国道363号に出て帰宅したのでした。

曇天の一日でしたが、久しぶりに風車を眺めることができ、満足・・・いい気分転換になりました。