ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

奥矢作ツーリング

天気はイマイチだけど・・・

先週末5/23-24は2日間とも曇天予報でしたが、降水確率は低く、雨の心配はなさそう・・・

実家の両親の対応は弟当番でフリーの週末だったので、天気がイマイチでも勿体ないと思い、どこかにバイクで出掛けることにしました。

お昼を食べて、ついでにどこかに寄ってこうよと考え、岐阜県恵那市の矢作川上流域を目指すことにしました。

上矢作には最近お気に入りの食堂「さんらく」さんがあり、この日も開店時間の11時に合わせて到着・・・

昨年は何度も臨時休業で空振りすることが多かったのですが、この日も運良く営業していて、ランチメニューを注文・・・

エビフライ2本、カキフライ2個、その他小鉢のお得な定食

いくつかのメニューの中から、まだ食べたことのない「エビカキフライ」を選んだのですが、前回4月に来店後、いつの間にか100円値上げして900円になっていました。

(とは言っても、品数が多く、今どき1000円未満で定食が食べられるのは有難い・・・)

 

上矢作風力発電所へ

食後、缶コーヒーを飲んで、この日の目的地に向けて出発・・・

途中、矢作ダム横のパーキングでトイレに寄り、いつもバイクや車の走り屋さんが集まるこの場所も、この日は天気がイマイチのためか空いていて、ゆっくりダムを見物しました。

いつも立ち寄るダム横の駐車場にて

その後、ダム湖に沿ったクネクネルートを走り切り、国道257号に出て、上矢作町へと向かいました。

上矢作の集落で国道418号へと移り、すぐに山頂にある上矢作風力発電所を目指して、山道へと入り込みました。

ここは2021年11月に続いて2回目で、ほどんど通行がなく、少し荒れたルートの印象があるので、少々緊張・・・

山道の入口には、”熊出没注意!”看板があり、さらに緊張が高まりました。

(結局、流石に熊は出てこなかったけれど、キジとシカに出会う・・・)

登って行くにつれて、周りは白くガスってきて、益々怪しげになる中、10kmほど走って、稜線部分に出ると視界が開け、同時に目の前に風車群が現れました。

幸いガスは晴れて、10数基ある風車が次々に出現・・・

ガスが晴れて何とか風車を見ることができました。

 

風車のすぐ近くで撮影も可能・・・

以前立ち寄った「風の森展望台」への分岐部分は微妙にチェーンが張られていたので、進入禁止と判断して、引き返すことにしました。

滞在は僅かでしたが、曇天の中、強行して何とか風車を眺めることができて満足・・・

帰路も同じルートを気を付けながら下っていきました。

 

道の駅の寄りながら・・・

風力発電所からの下山時、体が冷えて指先が少しかじかみ、また緊張の走行で疲れもあったので、国道に出てからすぐの道の駅「上矢作ラ・フォーレ福寿の里」に立ち寄り休憩・・・

店外で五平餅が焼かれていて、香ばしい匂いが漂い、値段も350円と安かったので思わず購入・・・

少し小雨も降ってきたので、落ち着くまで休みました。

焼きたての五平餅、美味しかったぁ~

その後は、恵那市の岩村町、山岡町を巡り、久しぶりに道の駅「おばあちゃん市・山岡」にも立ち寄って、走り慣れた国道363号に出て帰宅したのでした。

木製の水車がシンボルの路の駅

曇天の一日でしたが、久しぶりに風車を眺めることができ、満足・・・いい気分転換になりました。