ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

カモミール花壇 終了

 我が家では庭の南東側に設けた花壇に、毎年秋に花の種を蒔き、春の開花を楽しんでいます。昨年もいろんな花の種を蒔いたのですが、春になって咲いたのはほとんどカモミールばかり・・・失敗しました。
 カモミールは、庭づくりを始めた3年前に1苗買って育てたところ、翌年から庭のあちこちで芽が出て、挙句の果てにはいろんな鉢植えからも芽を出す始末。その繁殖力に驚かされました。
 この花壇も最初はカモミールのこぼれダネかと思いましたが、これだけ大量なのは変?そう言えば、昨秋種を蒔く前に、花壇を掘り起こして、庭から出るゴミ(雑草や花ガラなど)と使い古しの土から作っている自家製堆肥を入れたのですが、そこにカモミールの種が大量に含まれていたのかもしれません。
 今年は思っていた花が咲かなかったものの、これだけのカモミールが咲くとなかなかのものでしたが、GW後半からの4日続きの雨で、花壇のカモミールが倒れてしまったため(写真1枚目)、これにてカモミール花壇は終了することにしました。
イメージ 1

 他の花苗も混ざっているので、少しでも残そうとカモミールを選別しながら抜き取ったり、刈り取ったりしたため(写真2枚目)、土曜日の夕方と日曜の朝に分けての結構な作業になってしまいましたが何とか終了。花壇には毎年咲くようになった多年草のデイジーをはじめ、いくつかの花が残っていますが、今後新たに種を蒔いた花が咲くのは期待薄・・・。時期を見て、夏から秋に楽しめる花苗に植え替えるつもりです。
イメージ 2

 ところで、刈り取ったカモミールはかなりの量になり(写真3枚目)、このまま堆肥化して再利用したいところですが、来年、また庭のあちこちで発芽したら怖いなぁ~
イメージ 3