ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

物置小屋紹介①

月曜日に、ドアの金具類や木枠、屋根・外壁部分の軒天、鼻隠し、巾木を取り付けて完成した我が家の木製物置を紹介します。 レッドシダーを使ったカナダ製の組立てキットで、大きさは2.4×3.1m(7.4m2、2.2坪)です。いくつかの組立てキットが候…

ジムニー緊急入院

先週の金曜日の物置キット到着から基礎工事後、日曜日に組立てをほぼ完了し、あとはドワ周りのストッパー枠や外壁・屋根部の化粧板の取り付けなど、半日程度の作業を残すのみとなりました。今週末の天気を確認すると、日曜日は雨の可能性があり、土曜日は2…

物置小屋作り③

昨日の日曜日、朝起きると灰色のどんよりとした空模様で、雨が降っていました。昨日は物置小屋作りでパネル組みを予定していたので、どうなることかと思いましたが、10時前には雨もあがり、応援を頼んだ弟も到着して、早速作業を開始しました。 まずは4枚…

物置小屋作り②

昨日の土曜日は、仕事の予定だったのですが、客先の都合でキャンセルとなり、金曜から今日までの3連休となりました。しかし、天気予報は前日まで降水確率50%の時々雨になっていて、「折角休みなのに・・・。」と心配していたのですが、朝から雨の降る気…

物置小屋作り①

昨日は慰安旅行で会社がお休みだったので、先日注文した木製物置キットの配達をお願いしました。荷物が届く前に、お隣さんとの境界に水糸を張り、境界から1m内側を基準にして、物置が区画に対して水平になるように設置場所を決めました。位置が決まったと…

公園探し

このところ、週末は家の外構や庭造りばかりで、子供達と遊んだり、どこかに連れて行ったりすることが少なく、気になっています。子供達も私が作業に夢中なのを知ってか、最近は遊んでとおねだりすることも少なくなってきました。そんな反省も込めて、土曜日…

SWH3ヶ月点検

昨日、我が家で入居後初めてとなる3ヶ月点検が行われました。平日ということで、残念ながら私は立ち会うことはできませんでしたが、約2時間にわたって、家の外周りと天井裏や床下も含む家の内部を、ひと通り点検してもらいました。特に問題はなかったよう…

休日の外構作業報告⑬ ~デッキ下の処理~

日曜日は午前中で芝張り・西洋芝の種蒔き・植栽と作業が順調に進み、お昼に買い物&食事に出かけて帰宅してからはデッキ下の追加工事を行いました。 リビング前のデッキの下は、水はけの悪い土地の関係でデッキ製作前に土を入れて勾配を造り、防草シートを敷…

休日の外構作業報告⑫ ~芝種まき~

日曜日、植栽がひと息ついたところで、今度は芝の種まきを行いました。我が家では、既に整備の済んだ北側法面と車庫後方のスロープ部分に、ホームセンターで購入した1束398円の姫高麗芝を植え付けていましたが、まだ未整備の庭部分に、一気に芝を張るわ…

北からの届きもの

日曜日、私の憧れの地・北海道・富良野からラベンダーが届きました。取り寄せたのは、濃い紫色が鮮やかな「濃紫早咲(のうしはやざき)」のポット苗です。届いた箱は、予想よりもかなり大きくびっくりしましたが(写真1枚目)、ほのかに懐かしいラベンダー…

休日の外構作業報告⑪ ~植栽~

日曜日、車庫後方のスロープ工事がひと段落した後、植栽に取り掛かりました。 まずは先週届いた白樺の苗木(写真1枚目)ですが、これまで購入した2本(オークションと通販業者より)に比べ、安かったので「どうかな?」と思っていたのですが、安いなりに枝…

休日の外構作業報告⑩ ~スロープ工事~

日曜日は朝から晴れわたり、心地良い風が吹いて絶好の外構日和でした。前日は、風邪気味なのか体調が今ひとつでしたが、薬を飲んで寝たおかげでかなり回復し、早速朝から外構作業です。 この日は前日にやり残した車庫後方のスロープ工事から開始し、並べたレ…

休日の外構作業報告⑨ ~スロープ工事~

土曜日は、天気予報が外れ、朝から陽射しが射していたので、早速外構作業に取り掛かりました。玄関や車庫周りの外構は形になってきたので、今度は南の庭側を整備したいのですが、その前に車庫から庭へと通じるスロープ部分の製作です。 これまでに土の掘り起…

SWH修復作業

昨日、入居後に気が付いた不具合の修復のため、SWHさんがやって来ました。不具合の内容は、和室引き戸の引き手の外れの他は、クロスの剥がれ(2ヶ所)、木部の傷・凹み・ひび割れといった内容で、自分でも修復できる項目もありましたが、全部見てもらい…

引っ越し挨拶状発送

SWHでの生活が始まって、もう2.5ヶ月が過ぎましたが、その間、片付けや外構作業に追われ、引越しの挨拶状を送っていませんでした。先週、ようやくパソコンで挨拶状を作成し、昨日郵送しました。我が家をバックに家族4人が並ぶ写真を使いましたが、こ…

木製物置製作 ピンチ

先日注文した木製物置の配達日を指定しました。私の会社は5月の最後の週に慰安旅行があり、金曜日が休みで3連休になります。この休みを利用して、一気に物置を組み立てようと計画し、26(金)に配達してもらうことにしました。28日には弟にも来てもら…

出勤前の植栽作業

4月に注文しておいたロイヤルジャスミンの苗が一昨日届き、昨日の朝、出勤前のわずかな時間を利用して植付けしました。植えた場所は、土曜日に完成したばかりの玄関デッキ階段横のラティスフェンスの前です(写真)。ロイヤルジャスミンは常緑のつる性の植…

5月分電気・水道料金

今月の電気と水道料金の案内が届きました。電気料金は先月より約4000円安い11004円(Eライフプラン3時間帯別電灯10kVA契約:デイタイム56kWh ホームタイム302kWh ナイトタイム245kWh)でした。どの時間帯の使用量も大幅に…

木製物置注文

昨日ついに木製物置の組立てキットを注文してしまいました。最終選考に残った2つのうち、我が家の庭のレイアウトや家にマッチし、ドアが大きく観音開きで、大きな物でも出し入れが楽そうなタイプにしました(詳細は後日)。5月の最後の週末に届けてもらい…

休日の外構作業報告⑧

先週は、まるで梅雨にでも入ったような雨続きの毎日で、土曜日も雨降りでした。昨日の日曜は、久しぶりに晴天となり、たまっている植栽や外構工事を片付けたいところですが、仕事もたまっているため朝から会社に行きました。会社の仕事は、昼までにキリのい…

雨の中のDIY作業

昨日、お昼に食事に行ったついでに、最近定番であるホームセンターに立ち寄って、ラティスフェンスを組むのに必要な資材(フェンス・ポスト・固定金具など)を一式購入しました。フェンスは、玄関デッキ階段脇の壁に沿った部分(写真1枚目)に設置し、つる…

雨の中の植栽作業

GW明けにオークションで手配した植木たちが次々に届き、玄関アプローチ脇が植木市のようになっていたので、昨日は朝からあいにくの雨でしたが、植栽を強行することにしました。庭側は水はけが悪く、グチャグチャの状態なので、とりあえず、玄関周りを中心…

植木購入病?

GW後半、園芸店で購入した苗やGW後、オークションで落札した植木たちが今週次々に届き、玄関アプローチ脇は植木市のような状態になっています(写真)。今日も、2本ほど届く予定で、早く植えてやらないといけないのですがあいにくの雨で、明日は雨は上…

住宅資金融資金利動向

我が家は住宅資金の一部を、住宅金融公庫のフラット35を利用して借りています。3月末に融資が執行され、その時の金利2.94%が固定で適用されました(ただし、当初5年間は申込み時に金利優遇支援が適用され2.64%です)。 久しぶりに金融公庫のH…

雨続きでの心配事

GW最終日の5/7(日)から、これで4日連続でぐずついた天気が続いています。我が家の庭は水はけが悪く、今は完全にぬかるみ状態で、庭に踏み込んだら泥んこになり、庭は足跡だらけになるのは必須です。 気になるのはGW中に植えた木々達で、この雨で根…

SWH入居後の変化①

SWHに入居して早や2ヶ月が経ち、いろいろな変化が現れてきました。ひとつは私の体重の変化です。入居してすぐに体重が減り始め、最初は引っ越しの重労働のせいだろうと思っていたのですが、その後も減り続け、今は入居前から6~7kgも減り、●0kgの…

トラブル発生&修理

GW中の5/5、勝手口ドアのハンドル固定ネジが突然折れて取れてしまいました。入居後、我が家にとっては初めてと言える大きなトラブルです。なんとか開閉はでき、支障はなさそうですが、早速、工事担当のGさん(SWHでは入居3ヶ月までのトラブルは工…

GW生活日記③ ~最終日の過ごし方~

GW最終日の昨日は、朝から夕方まで雨の降り続くあいにくの天気で、外構工事は中止となり、残りの作業は週末に持ち越しとなりました。昨日は家の中で、子供2人の散髪をしたり(我が家では子供達が生まれてからずっと床屋に行かせたことはなく、ずっと私が…

GW作業報告⑩ ~植栽~

昨日、5/4の夜に連休に間に合わせようと業者さんに注文した木々が届きました(写真1枚目)。 ハート型の葉っぱと新緑・紅葉が期待でき、ずっと欲しかったカツラをようやく入手し、庭の南東の角に植えました(写真2枚目)。カツラは大きくなるので、将来…

GW作業報告⑨ ~庭砂入れ~

玄関アプローチのレンガ敷き作業が終わり、昨日は連休前に業者さんに配達してもらった砂を庭に入れる作業から始めました。砂は2トントラック一杯分(1.5立米)で、ずっと愛車ジムニーの車庫の後方に山済みされていました(写真1枚目)。作業は早朝から…